プロが教えるわが家の防犯対策術!

公募展の応募条件の「他の展覧会等に未発表のもの」とある意味について教えてください。
常識的に考えればよいのだと思いますが細かくて恐縮ながら以下の点の疑問があります。
(1)ある公募展に応募し入選したものが展示され選外のものは本人に返却されますが、この
 選外のものも審査員の目にふれたということで発表済みにあたるのでしょうか。
(2)本格的な展覧会ではなくたとえば本人が加入している地域性の強いサークル展に出品
 することも発表作品として応募資格に抵触するのでしょうか。
(3)応募し入選した作品、選外になった作品であれ、これらの作品の図柄をベースに一から
 手を加え再チャレンジしレベルアップを期し制作した作品は未発表の条件に抵触するのでしょうか。

A 回答 (2件)

一般論です。


 1、選外の作品は未発表
 2、サークル展は微妙、個展は発表とみなされる
 3、選外作品に手を加えて応募はOK
   入選作品と同じモチーフで新たに制作して応募もOK

応募作品を全て展示する公募展で賞に入らなかった作品に
手を加えて応募することもOK

ある陶芸家が、類似作品を10以上作って各地の公募展に応募し、
勝率7割だったと言っていました。
同じ作品でなければ、類似品は認められます。
絵画などでは、選外の都度、筆を加えて応募を繰り返すことも可能です。

それよりも、公募展の場合は審査員の好みを把握して応募することです。
事前に審査員に見てもらい指導を受けるなどできれば入選です。
審査員が東を向いているのに西向きの作品を出しても選外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後の応募なり研鑽にあたりたいへん参考に
なりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/10/28 08:37

選外作品は公募展への応募はOKです。


昨年落選した作品が今年賞になることもあります。

サークル展は未発表作品になる場合が多いですが、
公募規約に厳しいことが書いてあり、サークル内の嫉妬で通報されるとアウトになることもあるそうです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まったく無知でしたのでたいへん参考に
なりました。お礼の返事遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/10/28 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!