アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【絵画】版画って何ですか?

原画ではなく印刷物ってことですか?

A 回答 (4件)

>原画ではなく印刷物ってことですか?



そうです。

原画はあるのだけれども、
それを複製する「版」を作って、
印刷したものになります。

木版画
石版画(リトグラフ)
銅版画(エッチング、ドライポイント、その他)
孔版画(シルクスクリーン)
ジークレー印刷(インクジェット印刷)

というようなものがあります。

それ以外には

オフセット印刷
グラビア印刷

といった一般的な印刷方法もありますね。

印刷された絵に限って「版画」と呼ぶ感じだと思っていただければ。

原画については
オリジナルが残るものと、
制作過程で原画がなくなるものがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%88%E7%94%BB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 23:06

銅板や木版などで原盤を作り


そこにインクを乗せて写し取るもの

一般的な意味の印刷物とは違う

特に木版画の場合、版木も劣化していくので無限に転写出来ないので枚数は制限される
    • good
    • 1

木とかに彫ってインクつけて紙にうつす

    • good
    • 0

え?マジで版画知らないんですか?


芋判作らなかった?
浮世絵などのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A