プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたし(42歳♀)が中学生のころ、K市AJ中学校で3年間お世話になった陸上部顧問の先生が、今月で定年退職されます。その先生は県内のあちこちの学校に赴任した後、わたしの母校K市AJ中学校に戻り、現在校長をしており、わたしたちの子ども世代もお世話になっております。

今月末、25年前~30年前ぐらいの陸上部OBの おぢさん&おばちゃんで送別会をすることになり、男性陣からひとつ、女性陣からひとつ、記念品を贈ることになりました。予算1.5万円~2万円で何か選んでほしいと頼まれ引き受けたのですが、何がよいのかさっぱり分からず、是非みなさまのお知恵をお借りしたいです。

わたしとしましては、還暦というと赤いものというイメージがあるのですが、財布や時計や万年筆なんかもどうかなあといろいろ迷っています。プレゼントではなく記念品なので、お花や飲食物などの消耗品ではない方がよいです。よろしくお願いします。

質問文に分かりづらい点があれば補足します。

A 回答 (2件)

私どもは、それくらいの予算で、日常品が

良いだろうと言う事で、赤の江戸切子の
オンザロックグラスをお贈りして、珍しい
工芸品だと喜ばれました。
本音ではご夫婦にお送りしたかったのですが、
価格的に無理でしたので、夫婦湯飲みなども
宜しいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

じんらいむさん、早速のご回答ありがとうございます。

オンザロックグラスいいですね。毎日使ってもらえそうですし、お疲れ様でしたの気持ちもしっかり伝わりそうですし。夫婦湯呑や徳利&おちょこなんかも、のんびり過ごす時間によいかもしれませんね。

ありがとうございました。(*^_^*)

似顔絵なんてどうでしょうか?

先生の最後のお姿を似顔絵におさめるのもいいですし、ビフォーアフターとして投稿者様のことの先生と今の先生を似顔絵におさめるのも素敵だと思います。
似顔絵はお菓子やお花とは違って一生残りますし、記念にもなります。また貰った後もお部屋に飾られるのでいいのではないでしょうか
似顔絵の中にはメッセージや日付等も入れられるので感謝の言葉を入れるのも素敵ですよね。

カリカチュア4Uは1人2900円~あり、額縁を入れると5000円あれば余裕で買えます。
またオリジナルを作るのであれば(背景や洋服等を希望通りに作ってもらう)、1万円あれば余裕で買えます。
ネットで注文して、写真を送って似顔絵を描いてくれ、修正も一緒に確認しながら直してくれるのですごくそっくり仕上がります。
また納期も合わせてくれるので、受け取りたい日にちに合わせて作ってくれます。

参考になればいいですが…
素敵なプレゼントが見つかるといいですね^^
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ヴァユヴァユさん。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

面白いアイデアですね。
名前の他に、送別会の日付や、
【陸上部OB一同】などの文字
も入れてもらえそうですし。

大変参考になりました。
ありがとうございました。