プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近彼氏ができまして
彼はかっこいいし話も面白いしとても幸せなのですが
時々、全く興味がない話をします。
具体的には会社と自分の自慢話です。
彼はベンチャー企業の社長の息子なんですけれど
年商がいくらでこの業界では何番目とか
自分ももっと給料貰ってもいいんだけど会社のために我慢して一寸しか貰っていないとか
私ははっきりいってそんな事は全く興味がありません。
彼の事はとても好きですが
結婚するかどうかもわからないし
会社は儲かっているのかもしれませんが
彼自信がお金持ちかというとそんなことはないし・・・
(会社は親の会社ですからね~)
私が違う話をしていても、彼は口が達者なもんですから
いつのまにか彼のペースにのせられてしまって。
私も、すごいね~とかとりあえず聞いたふりしているものの、上の空なのではっきりいって記憶に残りもせず・・・
今はまだ我慢できる範囲ですが
これから先ずっとこのような話を聞かせられ続けるのかと思うと、ちょっとつらいかなぁと・・・
そういえば、会社の男性も、自分の業績などの自慢をする人が多いような気がしますが、
男性はこの手のタイプ多いのでしょうか?
そしてまた女性も、この手の話に喜んだりするものなんでしょうか?

私はいちど結婚に失敗しているのでかなり慎重になっています。
いずれにしても、経済力で相手を選ぶ事はしたくないし
彼ともそういうつもりで付き合ったわけではないのに
年商の話ばっかりする彼の気持ちがどうもいまいち・・・わかりかねます。
私が冷めているのでしょうか?

A 回答 (7件)

なんとなく2通り考えられるような気がします。



1つは、誰にもそういう感じで自慢しまくっている。

もう1つは、あなたにだけ、自慢してる。

誰にも自慢しまくりだとやっぱりちょっとどうかな?って感じがしますが、あなただけになら、これはもう宝物拾ってきた子犬みたいに、ほめて貰いたくて尻尾振ってる状態じゃないでしょうか?

(言い方気に障ったらごめんなさい。これ、よくしゃべる(自慢もします)私のパートナーが自分のことを称して言うことばなんです)

男性はやはり稼げるとか、仕事ができる。というのを、好きな人に認めてもらいたい。とか褒めてもらいたい。というのがありますから。

一案ですが、今、あなたが思っていることを言ってみるのが良いような気がします。

すごいと思ってもらってるつもりが、全然そうじゃなかった。って、結構びっくりするんじゃないかと思います。

その後、一体彼がどういう対応をするか、見てみればいかがでしょう?

彼の本質が、ちょっと見られるかもしれませんよね?
    • good
    • 0

minirahimeさん、こんにちは。


付き合っている彼氏が、なんだか自慢話ばかりするんですね。
それも、親の会社が儲かっているとか、そういう内容なんですね・・

>彼はベンチャー企業の社長の息子なんですけれど
年商がいくらでこの業界では何番目とか
自分ももっと給料貰ってもいいんだけど会社のために我慢して一寸しか貰っていないとか
私ははっきりいってそんな事は全く興味がありません。

これは、自分の彼女に、イイカッコしたいんでしょうね。
俺はすごいんだぞ、ということをアピールしたいんだと思います。
かわいい彼氏、ともいえますが、少し幼い印象も見受けますね。

>そういえば、会社の男性も、自分の業績などの自慢をする人が多いような気がしますが、
男性はこの手のタイプ多いのでしょうか?

自分のやってきた業績など武勇伝を話すことで
自分自身を奮い立たせる、という人はいると思います。
話しながら、よっしゃ、もっと頑張るぞ、という気になるみたいです。
もちろん、単なる自慢したがり、ということもありますが・・

こういうタイプが多いか少ないか、は分からないのですが
こういうタイプは確かにいます。

>そしてまた女性も、この手の話に喜んだりするものなんでしょうか?

自分の自慢話ばかりする人の、自慢話を毎回毎回聞かされていると
大概、うんざりしてくると思います。
だから、minirahimeさんがうんざりしても当然でしょうね・・
聞いている女性は、必ずしも喜んでいないでしょうsに、
その話を繰り返し聞かされているとすれば、「またかぁ」って思っていると思います。

でも、とりあえず「へぇ~すごいねえ」と相槌を打つことが多いでしょうから
話し手のほうも、得意になってまた話してしまうのではないでしょうか。

>年商の話ばっかりする彼の気持ちがどうもいまいち・・・わかりかねます。
私が冷めているのでしょうか?

冷めている、ということはないと思います。
彼が「うちの会社年商いくらなんだ」と言って
「キャー、すごーい」などという反応は、合コンじゃないんですから・・(笑)
minirahimeさんの反応で普通だと思います。

彼の気持ちとしては、彼女にはいいところ見せたい、
俺のカッコイイところを見てくれ!!という感じなんでしょうね。

今後の対策としては、もう彼が満足してしゃべり終わるまで
好きなだけ話をさせてあげて、彼が話し終わってスッキリしたときに、
さっと次の話題に行くのがいいです。
彼がまだまだ話足りないのに、それを避けて次の話題に行っても、
彼の中では話は終わっていませんから、また戻ってくるんですね。

というわけで、根気よく聞き役に徹してくださいね!彼が自慢したがりだからといって、結婚に向いていないとか
彼はダメだとか、そういうことじゃないと思います。
それは、彼の本質はこれからゆっくり見ていってください。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

そうですね。

世の中自分の自慢をする人が確かに居ます。彼って恐らくなんですが貴女とは根本的に住む世界が違うんだぞって思ってる所があるのかも知れませんね。
彼は自分がお金持ち(本人がそうでなくても出身が金持ち)と言う部分に非常にプライドをかけているのでしょう。
だからそういう話を聞いて凄い凄いと褒めてくれるのが非常に快感なのでしょう。
貴女がお話していても、自分自慢の話題に摩り替えると言う事はつまり貴女にも興味がないと言われているのと同じです。お付き合いする上で会話って結構重要だと思うんですよね。

今はまだ付き合い始めてお互いラブラブだと思いますが、貴女が悩み相談をしてる時でも「そんな事よりさ~」と自慢話に摩り替えられたらどう思いますか?貴女が本当に困った時に彼の本当の姿が見えると思います。
別に別れろと言っている訳ではありませんが、ちょっとこの手のタイプの方と結婚すると苦労しそうな気がしますけどね・・・。
なので貴女の気持ちが冷めていると言うのではなく、これは当然の反応だと思いますよ。
    • good
    • 1

自慢話を聞かされるのって結構ツライやね。



わたしも,交際していたときは,勤務している会社が上場しているとか,業界のなかではわりといいポジションにいる会社だよとか,査定がよかった,なんて,言ったっけなぁ。

でも,交際中の彼女(いまの妻),聞いているふうだったけど,なんも聞いてないよーんだって。もう結婚がきまって,お互いのことなんでも言えるようになったころに知ってしまった驚愕の事実ってやつですかね。

わたしは,minirahimeさんの彼氏のように社長の息子とかというキャリアはないですが,職業柄(SEなんですけど),やたら立て板に水のごとくしゃべる。
彼女に話すスキを与えないほど,話しまくるタイプ。いまも,客に話すチャンスを与えず喋りまくって,自分のペースに引きずり込んで仕事をしているようなやつです。

ということで,No1の方がコメントされていたとおり,聞き流す。しゃべり疲れるまで,しゃべらせるしかないです。わたしも,6時間くらいしゃべり続けていると,妻にたまにはしゃべりなよって,しゃべるチャンスを与えますもん。
    • good
    • 0

ベンチャーの社長の息子・・・ すごくリスクがあって、一瞬のうちに夜逃げなんてことになるかもしれませんので、今調子のいい時に自慢したいんでしょう。


まぁ、男は成長に年月が掛かりますから。

ただ、女性としての男の選択としてはリスクが高いですね。
自慢するひとは、自分を大きく見せようとプライドが高い反面、金銭感覚が甘いひとが多いです。
普通の暮らしを求めるなら、もう一度初心に返って考えてみたらどうですか?

普通は恥ずかしくて自慢話は出来ませんよ。
ましてや息子でしょ?
その話の内容がモテる要素だと思ってるんでしょうか・・・。
    • good
    • 2

>彼はベンチャー企業の社長の息子なんですけれど


>年商がいくらでこの業界では何番目とか
>自分ももっと給料貰ってもいいんだけど会社のために我慢して一寸しか貰っていないとか
>私ははっきりいってそんな事は全く興味がありません。


それってまた失敗しますよ。ヘタするとだまされているかもしれないし。
そもそも「興味が無いのにそれを言い出せない間柄」とか
「興味が無い話をしているのに気づいていない彼」とか、本当に恋人といえますか?

あくまで私個人の感想ですが、そんな間柄、冷めているというよりも、そんな相手を恋人にしてしまう時点でどうかと思います。
    • good
    • 2

そういう自慢をしたい性格なんでしょうね。


今、ベンチャー企業なんて先が見えなく不安定な会社が多いです。
親の会社がそういう中で業績がいいという自慢なんでしょう。
でも大手に比べたらちっぽけな物です。
今は良くてもいつ駄目になるかわからないし期待しないで流し聞きしているのが一番です。
他の楽しい話題をあなたから色々話したらいいと思いますよ。
女性でもそういう人はいますよ。
知ってる人があなたの彼みたいな環境でしたが彼はそのことには触れなかったけど、長男というのとでいつかはあとを継ぐものと思っていたら、あえなく倒産したら彼女は自分から去っていったという話も聞いた事があります。
世の中お金の力と愛情を取り違えている人は多いようです。
彼の家の経済状態が悪くなった時彼はどのような態度に出るんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています