アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のドラフトで、日ハムが菅野を1位指名したのはなぜだと思いますか?
下記の選択肢から選んでください、

a:巨人に対する嫌がらせ

b:菅野に対する嫌がらせ

c:ただ単に、日ハムは菅野がほしかったから

d:その他

ご回答お願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

dバカの勘違いでしょ?

今迄の誰が何処に行こうが何とも思わないが、妹の息子でしょ!!
球界全体の盛り上がりの為にジャイアンツに入れるべきでしょ!ってゆーか人として指名するの?
何がドラフトだから当たり前だと?野球人とか何とか言う前に人間として許せない!
日本ハムが良いとか悪いとかじゃなく、血縁者がドラフトに掛かったら阪神でも中日でロッテでも楽天でも、どこだって入れてやりゃ-いいじゃん?
せめてそれ位の職業選択の自由を認めてやれや!
横浜生まれの半ベイファンだけど東海大相模(神奈川県)から原君のファンでもあり、会った事もある。本当に真っ直ぐの良い人、幼少からこの人に憧れ、指導を受けて(内々に)育った菅野君が、何としても優勝に貢献し胴上げしてあげたいと思っている事は誰でもわかるだろ!?
菅野君!1年なんて直ぐだ、我慢して原君の下で勝負してくれ!
そして一年後、成長した筒香と勝負してくれ!横浜高校VS東海大相模(実際プロ野球より面白い)
ただ、モバゲーはやめてくれ、京急他頑張れや!動きが遅すぎんだっつーの!
話がそれましたが、菅野君の強行?指名は最低だと思いました。鬼畜の行為です。
日ハム代表の「当然だ」発言も悲しくなる。
これから色んな球団で同じ事が起こるかも知れない、これから起りえる悲劇を封じるのだ!菅野君、妥協してはダメだ!君はジャイアンツに行く為に生まれてきた、ジャイアンツに行く為に頑張って来たんじゃないのか!神様が与えた試練を乗り越えてくれ!頼む!
原君とのグータッチを見せてくれ!
出来れば筒香に打たれてくれ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご回答者様の熱い思いが伝わってきました。

菅野君は浪人して来季、巨人に入団するでしょう、、、、

しかしただでさえ短いプロ生活に、1年のビハインドはとてつもなく大きいと思います。

高卒ならまだしも、菅野君は大卒で今すぐにプロで通用するだけに悔しいですね。

明らかにCだと思います。

それに、タイトルの暴挙という意味が良く分かりません。ドラフト制度のルールに則って適正に交渉権を獲得しているわけですし、全くルール違反ではありません。もし選手の獲得に際し、巨人のような周到な根回しが必要とされるなら、ドラフト会議なんて廃止すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

菅野君は原監督の親戚で、巨人に入りたがってます。

巨人に入りたくて野球を始めたとインタビューしてます。

日ハムはそんな菅野君の思いを尊重して、1位指名を自重すべきではないかと思います。

ありがとうございました。

間違いなくCです。

まずチーム状況から考えてみましょう。
日ハムはダルビッシュが今年いなくなる可能性が高いと言われています。
そうなると仮定すると確実にエース不在の状態が続きます。

次に今年のドラフトは三人に注目が集まっていました。
菅野君、藤岡君、野村君の三人、みんな良い投手ですね。

この中で菅野君は巨人が単独指名だと思われていました。
そうなると残るは藤岡君と野村君です。
両選手良いと思いますが、菅野君と比べると野村君はまだ力不足だと思っています。

なにせ今回日ハムが欲しいのはダルビッシュの代わりになる投手。即戦力のエース。

そうなるとやはり菅野君か藤岡君のどちらか。
ただ予想では菅野君へは巨人が指名するとあって、藤岡君への指名が集まるとされていました。
ロッテ、横浜、楽天、オリックス、西武あたりが指名するのではないかと予想されていましたね。

あとは確率論です。
そこに日ハムが入ると最大、1/6の確立にかけることになります。
菅野君に強行指名したら巨人との一騎打ちになる可能性が高い。

そう踏んで菅野君への強行指名を試みたのだと思います。
彼が大学No1の投手、ダルビッシュの穴を埋める日ハムのエースになれると評価した上で。

あと個人的な意見としては1つの球団に良い選手が集まることは、日本球界の衰退に繋がると思います。
理由は簡単、強くなりすぎて他球団との試合が面白くなくなるから。
面白くないと人は入りませんよね。

菅野君の気持ちもとてもよくわかりますが、日本の球界を第一に考えて行動して欲しいです。
まだ若いし難しいかもしれませんが、その人気を左右できる実力を持っていますしね。
その結果日ハムに来ないというのであればそれはそれで仕方が無いと思いますし、ファンとしても納得できるのではないでしょうか。

私は日ハムファンですが、横浜や広島、ロッテ、楽天等が指名して、そこに行ってくれれば一番良かったのになーと思っています。
まぁダルビッシュがいなくなれば日ハムもBクラス仲間入りでしょうけど^^;

長々すみません。
    • 0
この回答へのお礼

日ハムはずる賢いですね。

「a巨人に対する嫌がらせ」だと思います。

そういうことより
自分の行きたい球団に行って何が悪いのでしょうか・・・
ドラフト制度そのものに問題があると思います。
人権侵害の何ものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日ハムのせいで、菅野君は1年間もプロで野球ができません、困ったものです。

間違いなく、Cです。

そうでなければ、日ハムサイドにとってなんの利益でません。

あと、ドラフトの指名を先に明言するほうが自分としては反則なのではないかと思います。他球団のけん制になったりということもあるので・・・。明言するのであれば、パ・リーグの予告先発制度と同じように、予告指名制度にしたら?と思います。その場合だと、全球団が指名を予告しているので混乱になることもないんじゃないかと・・・。ドラフトの意味合いがなくなりますが。

また、今回のことで菅野くんがかわいそうとか色々言われてますが、巨人ファンが思っているだけで、その他の球団ファンからすると、指名されたんだから良かったじゃんくらいにしか思いません。あと、指名の挨拶に出向いて、同席していないということがありえないと思います。断るなら、断るでもいいけど、誠意というものがないのかなと・・・。
    • 0

昨年も日本ハムは斉藤に対して事前に予期させることなく指名し、今年と同じように当たりくじを引き当てました。

だから、原一族や讀売ファンの「暴挙」呼ばわりは日本ハムサイドにしてみれば、「去年と同じことやっただけなのに」と言うのが正直な感想なのだろうと思っています。

ドラフト直前の記事の中にも上記と同じことが書かれています。
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/zak201 …
    • 0
この回答へのお礼

記事読みました。

ただ1位で指名するからには、きちんと本人や家族にその旨報告するのが義務かと思います。

えー、暴挙と言われてしまったハムファンですが。

いやー、今回は見ていて痛快でしたねぇ(笑)。

ファン目線からしてもCです。他に何があるの。
ハムが菅野選手に来て欲しいと思ったから指名したのでしょう?
欲しいと思わなかったら最初から別選手を指名している筈です。

ま、どうせ行きたくないのなら来なくても結構だと私は思います。
嫌々来られても応援し甲斐は全く無いですから。
どうぞあなたが望んだチームにでも行って下さいなと言いたいですね。
但し、断るなら断るで誠意ある対応をして欲しいです。
5年前にハムを蹴ったどころか周囲にハムは嫌いだと言わせた
某選手のような態度だけは取らないで欲しいですね。

確率は低いですが、本人が入ると言うのならば歓迎はしますけどね。

つかこの質問、ハムに対する嫌がらせ!?
    • 0
この回答へのお礼

札幌は寒いですからねー、菅野はいかないと思いますよ。

私は日ハムには恨みはありませんよ、よく日本ハムを買ってサンドイッチの具材にしてます。

来ない選手を1位指名するくらいなら、他の選手を1位指名して確実に得とくした方が良いと思うのは私だけでしょうか、、、、

c及びdですね

逆指名制度は、既に廃止されました
しかし『○○の球団以外は拒否します』と事前に宣言して
一位指名を避けさせる方法が、蔓延しては、ドラフト会議の存在意義が無くなります

何の為のドラフト会議か・・・それを考えれば日本ハムが取った行動は当然の事で当然の権利です
ただ、ドラフト会議自体、職業の自由と言う憲法その物に、ある意味違反していますし
数々のドラフトの悲劇を知っていますから、本人が希望している球団に入団出来るのが
本人の一番の幸せと言う事も理解します

しかし、自分が行きたい球団より、自分を必要としてくれる球団に入団した方が
やりがいが有ると思えるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

選手が希望する球団に入れないのはおかしいですね。

ドラフト制度自体が職業の自由に反すると思います。

どう考えたって、c でしょう。

わざわざ自分の1位指名を無駄にしてまで嫌がらせはしないよね。
日ハムも営利企業なんで、そんなバカな事をするとは思えない。
嫌がらせなんて発想をすること自体がおかしい。

大体、巨人関係者(ファンも含めて)のすべてが自分の思い通りになるという考え方がおかしい。
巨人は昔からドラフトで問題を起こしてたしね。
この件とは関係ないけど今年の開幕日程の件だってわがまま以外の何ものでもなかったし。
    • 0
この回答へのお礼

Cでしょうね。

欲しい選手がいたら、どういう出自の選手であれ1位指名するのは球団の使命だと思います。
これでもし、菅野が日ハムを断って巨人入りということになったらまた大騒ぎをするでしょう。
でも巨人のことですから、こういうことは「江川問題」でとっくに免疫が出来ていますし、ナベツネの力でどうにでもなるというプロ野球界の体質を、また見せつけられることになります。

私の興味はそれよりも、「モバゲーベイスターズ」という名前になるかどうかということです。この名前のことで各球団のお偉いさんが真剣に議論している馬鹿らしさの方が、よほど面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく菅野は日ハムにはいきませんよ。

来年、巨人にはいります。

今回の1位指名は、日ハムにとってはほんと、無駄です。

また、モバゲーベイスターズは、私は名前が格好悪いのでやめた方が良いと思います。