プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、おでかけにお弁当を作ることになり、
一緒に行く人のリクエストで、いかめしをメインにしようと思っています。

この時に、一緒に入れて合う料理がわかりません。
いかめし自体に味があるので、普通のお弁当のようなおかずでは変な気がして・・・。
かといっていかめしのみ、というのも楽しくありませんし。

どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

献立の原則は以下の通り。


1.食材系統・色・調味・食材の堅さがバラエティになること。
2.過剰・不足になりがちな栄養素に注意すること。
3.消化のしやすさ、栄養摂取を助ける組み合わせを考えること。
お弁当の場合は以下の制約が加わります。
1.冷めてもおいしいおかずにすること。
2.時間が経っても変質しないおかずにすること。
3.汁が垂れない、漏れないようにすること。

メインが「いかめし」ですから、他のおかずは穀類・魚介類は使わず、豆類、魚類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製品、野菜、果物、漬物から選定することを考えます。
色はこげ茶色が使われたので赤・緑・白・黄色を使うようにします。
調味はさとうと醤油が使われたので、酢・味噌、あるいは味が薄いおかずを考えます。

過剰になりがちなのは塩分、コレステロール、糖分です。いかめしは、このどれもが警戒警報レベルなので、他の食材はできるだけそれらが含まないことが重要になります。
不足しがちなのは鉄分、カルシウム、ビタミンC、食物繊維で、いかめしはどれもほとんど含んでいないのです。またいかは脂肪分が少ないので、脂溶性ビタミンの摂取に支障がありそうです。脂肪分も他のおかずで補いたいです。いかめしは炭水化物、たんぱく質が多いので、ビタミンB6、パントテン酸などのビタミン類、消化酵素の補充も考えましょう。

といったところを頭に入れて、いよいよ他のおかず選定を考えましょう。

一番に思いつくのはポテトサラダ、低コレステロールマヨネーズとこしょうで控えめに味をつけましょう。食材はじゃがいも、にんじん、きゅうり、たまねぎといった辺り。これで芋類・野菜類が摂れますし、色も黄・赤・緑でにぎやかになります。お弁当の定番ですから、当然弁当3条件もクリアしています。でも栄養はどうかな。ちょっと鉄分、カルシウムが心許ない感じです。ごまとあおのりをトッピングしましょう。これで木の実類、海藻類もカバーしました。じゃがいもはでんぷんばかりのイメージがありますが、意外とビタミンC、ビタミンB6、カリウム、銅、食物繊維、葉酸、パントテン酸などビタミン類も豊富で、ポテトサラダにするといろいろ好みに合わせてトッピングしやすいのでおすすめです。

次はおからがいいと思います。食物繊維が豊富でカルシウム、鉄分なども含まれます。味噌おからでどうでしょうか。具はしいたけ、ピーナッツ、ひじきも合うでしょう。これで豆類、木の実類も戦列に参加します。

味噌おから by izumi11 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品
http://cookpad.com/recipe/379598

漬物は野沢菜がいいと思います。ビタミンC、カルシウム、食物繊維が摂れます。

こんなところでどうでしょうか。何にせよ、いかめしは存在感が強烈ですから、他のおかずは主張が控えめな地味系おかずが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは! (なにかの)プロな方っぽいっ。

堅さ、栄養、時間も関係… そうかあ、いわれてみればなるほどですね~。
日頃お弁当をつくっておらず、作っても適当に好きなものをつめこんでいましたので、目からうろこな気分です(汗)
系統や色味、栄養についてもとってもわかりやすいです。
うーん、勉強になります。

味噌おからって初めて知りました。
美味しそうですね。 野沢菜も大好物です(私が)。

大変ためになる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 20:56

いか飯はもち米でしょうから、主食が少し重く、そんなにたくさんはいただけないかも知れないですね。


でしたら、サラダをスパゲッティサラダにすれば、お腹にもなる、ボリュームもある、となります。

細めのスパゲッティ、ハムときゅうりの千切り、スライスオニオン、くらいでしょうか。
味はマヨネーズだとしつこいので、コールスロードレッシング。(このサラダは普段でもよく作ります)

あとは、から揚げでもとんかつでもお好きなものを。

せっかくのいか飯なら、ちょっと和風っぽく、焼鳥なんかも少しあると、いいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティサラダ!
やはりいかめしばかりをどっさり入れないで、そういう感じのものを入れたほうが良さそうですね。
色もキレイだし、いいですね。
コールスロー味を作ったことがありませんが、やってみたいと思います。

>焼鳥なんかも少しあると、いいなぁ

…いかめしと焼鳥、むしろ今すぐ食べたい。
そしてビール!とか思ってしまいました(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 20:43

私もNO2さんと同じく五目いなりと思えば良いと思います。



ただ主食のご飯が味付きだと飽きてしまいますので、主食をもう1品作ってはいかがでしょうか?
・おにぎり・太巻きなどです。

あとは・・いつものおかず(卵焼き・から揚げ・ブロッコリー・プチトマト)などで彩りを考えれば十分ではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

なるほど… 確かに飽きるかもしれませんね。
以前、いかめしのみを食べ過ぎて気持ち悪くなったことを思い出しました。

そしてやはり彩りですね!
がんばります。

お礼日時:2011/10/28 20:30

お出かけお弁当に「いかめし」のリクエストって何か凄いですねw。




味がついたご飯物という意味で、運動会の時の五目いなり等と同じと思えば、普通の行楽用のお弁当のおかずでも良いのではないですかね、ただ「いかめし」がかなり渋めの色合いなので、できるだけ色味のあるおかずがどんよりしたお弁当にならなくて良い気がします。

私が好きな行楽用のお弁当のおかずで色味がいかめしと合いそうなのは、玉子焼き、細いちくわの中にキュウリを入れて短くカットして鶉の卵と一緒に爪楊枝にさしたもの、チーちく、ポテトサラダ彩り為プチトマトを多めにトッピング、各種天ぷらとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お出かけお弁当に「いかめし」のリクエストって何か凄いですねw。

ほんとですよね。 駅弁かい!と思いましたが(笑)、どうやら友人はテレビでいかめしを見たらしく、食べたくなったようです。

いかめしでお弁当作ったところを想像してみて、なんかぱっとしない…と思っていましたが、なるほど色味も関係ありですね!
色が合いそうなおかずをたくさん教えていただいて、ありがとうございます。
ちくわにきゅうり、鶉の卵ってお弁当ぽくてかわいいですね。

日ごろお弁当つくらないので、とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/28 20:27

・きんぴらごぼう


http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702500/70 …
・出汁巻き卵(塩味)
http://www.momoya.co.jp/recipe/index.php?submit3 …
・鶏のから揚げ(ガーリック味)
http://cookpad.com/recipe/1106352
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

私が好きなおかずばかりです。レシピまで!
このレシピ写真みたいにキレイに作れたらいいなぁ…。

ガーリックからあげ、美味しそう!

お礼日時:2011/10/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!