プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノックしている映像を見て思ったのですが、2バウンドしたボールはなぜ勢いをまして予想外の方向へ跳ねるのでしょうか?
素人の疑問で申し訳ありませんがおしえてください

A 回答 (2件)

これは準硬式のボールですよね。

たしかに2バウンド目には勢いが増すという現象が生じるようです。これは中に詰めてある材料の弾性係数とそれを取り巻く表面のゴムの弾性係数が違うことによって起きるものと思われます。中が空洞の軟式のボールやプロや甲子園などで使われる硬球では一切このような現象は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーーーーーーーー!!!
しりませんでした!
そういう理由があったのですね。
ちなみにソフトボールのボールでのお話でした。
なるほど・・・・
ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2011/10/29 18:22

イレギュラーといいます。


野球をしているうちに土がボコボコに荒れ、その荒れたところにボールがいくと
不規則な変化をすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イレギュラーですか。
初めて聞きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!