プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、目を動かすと目の奥が痛み、頭痛がしています。
顎関節症を患っているため、昔から頭痛が良く起こりますが、今までの頭痛は顎間接の痛みや肩こりや首こりからくる後頭部の痛みでしたが、ここ数日の痛みは目の奥から上頭部です。昨日からは微熱もあり、ものすごく身体がだるい感じです。
昨日は、夜も眠れず、今朝からはものすごい痛みです。食事もとれず、吐き気がします。
あまりの痛みで目だけを動かして横を見ることができません。
単に風邪ならいいのですが・・・
病院にいったほうがいいのでしょうか?
行くとしたら眼科でしょうか?

A 回答 (4件)

私も全く同じ症状で苦しんだ事があります。

とりあえず内科に行ったのですがその時の診断だと、偏頭痛の一種と言われました。偏頭痛が起こる神経(だったかな?)と目の奥の神経というのは繋がっているため、そうなるみたいです。お医者さんのすすめで念のため眼科に行って眼圧も検査してもらいましたが異常なしでした☆私の場合季節の変わり目や天候の悪い日、疲れが溜まってる時などは要注意で、なるべく暗い部屋で音を消して目を冷やして横になってたら良くなります☆症状が出始めたらケータイやパソコンなど、神経を使う事はなるべくしないようにしてます。でも人それぞれだと思うので、参考までに…ちゃんと病院に行ったほうが安心だと思います。お大事に!
    • good
    • 3

何とも言えませんが、例えば緑内障では眼圧の上昇による


目の痛み、頭痛、吐き気が起こることがあります。

夜も眠れないような目の痛みというのは心配ですね。

もしも緑内障の発作でしたら夜間救急でも診察を受けた方がよいと思いますが。

通常の診察開始時間で診察を受けられるようでしたら
総合病院か大学病院がよいと思います。
総合受付で症状を伝え何処の科なのか相談することが出来ます。
診察を受け他の科であればそのまますぐに行けるはずです。
いずれにしよ時間を要するので早めに行かれた方がよいと思います。
    • good
    • 2

私の友人は、


目の奥が痛いと眼科に言ったら、動脈瘤が発見されて
すぐに転院して緊急手術中に、破裂しました
幸いに検査中に破裂したので今では、後遺症も有りませんが、
遅れていたら、最悪死亡していた可能性も有ります
まずは眼科で構いませんので、行って下さい
逆に症状からして、風邪で有る可能性が低いです
まずは総合病院の受付で相談して、眼科ないしは脳神経外科に言って下さい
    • good
    • 0

大変ですね、眼科では判るか疑問です、総合病院で眼科脳外科のある病院に行かれたほうがよいと思います、出来れば


眼と耳周辺と脳のMRIを取って貰う事をお勧めします、頭痛は顎関節症が原因と言われたのでしようか?元々片頭痛持ちの方ではないのでしようか、私も頭痛がひどくなると目の奥まで痛くなり人が話す言葉でも痛みを感じて居ました、精神安定剤を服用して片頭痛がなくなったようですが、それとは証拠はありません、今は片頭痛に聞く薬がありますから、でも、今までの痛みと違うのであればやはり脳外科に行きMRIを取って何もなければ片頭痛なのか医師に原因を探してもらい治療することです、顎関節症だから頭痛は仕方ないと言う医師は本当に優れた医師だとは思いません、私的には脳外科でMRIを取って調べてもらう事が一番安心すると思います、専門の脳外科医にかかかってください、早い方がよいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!