アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、メールであなたも6分で1冊本が読めると来ました。
スパムなので当然すぐにゴミ箱行きです。

でも世の中に速読できる人がいるのは本当の事です。
そこでふと疑問に思ったのですけど、速読で本の内容が
どの程度理解できるのでしょうか。

PCのような専門書は何度か読み返さないと意味が理解できませんが、
速読やっている人達はこういうのも理解できてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

2-8の法則というのがあります。


本で例えるなら「1冊の本に含まれる必要な知識の80%は、本全体の20%の部分に書かれている」ということです。
丁寧に読もうとすると速読はできないです。
ある程度でいいから(理解もそこそこでいいや)と速く読もうと思えば速読は可能です。
また、様々なジャンルの本に当たることも速読に繋がっていきます。

この回答への補足

ちょっと私の欲しい回答が付かないようですけど
1週間経ちましたので終了します。

また、聞きたくなったら再度質問するかもしれません。

補足日時:2011/11/06 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
2-8の法則というのは初めて聞きました。
そういえば私もMS関連の記事なら速読してるかも。。。

速読できる方が知識0の状態で
専門書を速読で理解できるか興味があります。

お礼日時:2011/10/29 20:18

 


本1冊を6分・・・・私はこんなに早くは読めません、新聞1ページを読むのに20~30秒かかります。
理解度は80~100%です。
30秒で読んだ直後に内容を他人に話せます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそういう方がいるのですね。
新聞1ページって本にしたら10ページくらいですよね。

ある意味羨ましい能力ですね。

お礼日時:2011/10/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!