プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

win98でoffice2000をインストールしました。
何か簡単な文章を作って保存する時は
ワードパッドの方が手軽だと思ってそうしていたのですが
インストール後は、ワードパッド保存した文書を開くと
wordで開いてしまうのです。
もちろん、wordで文書を作って保存をすることもあるの
ですが、ワードパッドで作ったものを再び開く時は
ワードパッドで開くようにしたいのですが
どのようにしたら、できるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

ワードパッドで作成した文書ファイルの拡張子を wri (WindowsWrite形式)


の文書ファイルにするとワードパッドで開くようになります。
    • good
    • 0

#3です。

少し言葉足らずだったのでもう一度。

ワードパッドのデフォルトの保存形式は.rtf(リッチテキスト)です(選べば普通のテキストやUnicodeテキストも選べますが)。一方Wordのデフォルトの保存形式は.docです(選べば普通のテキストや.rtfをはじめ沢山の形式で保存できますが)。#3で回答した方法だと、.rtfファイルが全てワードパッドで開くことになるので、正確には「Wordで作って.rtfで保存したファイル」もワードパッドで開くことになります。ですから正確に言えば「Word、ワードパッドで作成してそれぞれのデフォルトの保存形式で保存したファイルはそれぞれを作成したアプリで開く」ということになります。
    • good
    • 0

Wordで作成したファイルも、WordPadで作成したファイルも拡張子は、WRDです。



Wordをインストールしてしまえば、汎用性の高いWordで開くように関連付けされてしまいます。

下記の方法を参考にしてみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • good
    • 0

そのファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択 でワードパッドを選び、そのときに下の「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れます。

するとワードパッドで作成した文書(リッチテキスト形式:.rtf)は常にワードパッドで開かれます。
    • good
    • 1

保存時にワード形式で保存しているためだと思います。



アイコンに"W"マークが付いていると思います。

再びワードパットで開くのはちょっとわかりませんが、”メモ帳”で開くことは可能です。これは、
保存時に、テキスト形式で保存すればで開けます。

ただし、最初に書いた書式は標準に変わります。

たぶん、ワードパットがもともとワード形式で打つときに簡単になるようにとのことなのでは・とおもいます。
    • good
    • 0

拡張子が同一ですから、後から関連付けられたWordで開いてしまいます。


ワードパッドを開いてから、その窓の中に該当ファイルを放り込むのが一般的ですが・・・
該当ファイルをShiftキーを押しながら右クリックし、開く垂れふんどしの中から「アプリケーションから開く」を選択してください。
で、リストの中からワードパッドを選択します。このままOKを押せばその時だけワードパッドで開きます。以後も*.docをワードパッドで開きたい場合は左下の「この種類のファイルを開くときは・・・」にチェックオンすれば、Wordで作った文書もワードパッドで作った文書もみんなワードパッドで開くことになります。

・・・拡張子が同一ってのはものすごく不便ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!