プロが教えるわが家の防犯対策術!

元ヤンの友人は、普通の、虫が苦手なかわいい兄ちゃんですが、いざイライラしたりキレると、有無を言わさない怒りをぶつけ、いくら友人とは言えビクッとなってしまい、なんとか友人という盾を使って押さえられるのですが、内心バクバクしています。

彼をはじめ、ヤンキー チンピラ ヤクザ…耳にするのは個人として付き合うといい人だったり小心者だったり。

ただ、一人じゃ何もできないかと言えば、一人でもガッツリ戦える(?)人もいて…

と話がまとまりませんが、なぜビクッとしてしまうのかがわからないんです。

急に大声を出されたから、とも違うし、なんて言うか、感情を剥き出しにしてぶつけてくることに怖れを感じてしまうのか…。

私は(女です)ケンカでは勝てないし、口論にしても、あんな勢いで感情をモロにぶつけられたら、言いたいことも引っ込んでしまいます。

一体何が、心の底で怖いと感じさせるのでしょう。

キレたら友人でもボコボコにされるかもしれないから?

ただ単に負けそうだから?

顔が怖いから?口調が怖いから?

これから、私の子供が大きくなると、元ヤンとかの親と言い合うこともあるかもしれません。考え過ぎかもしれませんが(^_^;)

相手(元ヤンたち)は、こちらがびびってるかはすぐ分かると言いますし、ビクッとしないようになるかは別として、なぜびびってしまうのか、その根底が気になって質問しました。

分かりにくい質問ですみませんが、もし伝わったら、是非回答者様なりのお考えを伺いたいです。

もちろん、元ヤンだよって方からのアドバイスとか、何か言われたこととかも歓迎です。

相手にびびって話し合いもできないような親にはなりたくない!

世の元ヤンさんたちが皆悪人とは思ってません。友人もキレなければ楽しいし情にあついイイ奴です!ただ、中にはそのハク?を利用して、相手が言い返せないのを利用してる人もいます…。こんな質問をするに至った心中もお察し頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

理不尽なことに恐れるのは「正しさ」という枠にとらわれているからだと思います。


そこ(正しさ)からはみ出すものに、自分の知らないものを感じるからでしょう。
でも逆もまた真であるように、正しさを知らない者にとって、この上ない本物の正しさを身につけている者は、脅威です。

片方しか知らないことほど、拙いものはありません。

「知る」ことが、身を守り、周囲の人を守ります。
何事においても。
    • good
    • 2

あなたに元ヤンさんは何するかわからないって気持ちがあるからじゃないでしょうか

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。

昔から感情を剥き出しにして怒りをぶつける人が苦手で、ましてやこうしたら相手はビビるというマニュアルの宝庫が相手…

あの心の荒み具合や、荒んでなくても牙を平気で向けるオーラがどうにも免疫が出来ません。

皆様からの回答をいろいろ読んだら、何か相手を上回るものを身につけるヒントがあるかもしれないと。

ヤンキーになったモン勝ち、コワい人を仲間にしたモン勝ちみたいなのは納得いかなくて…

もう一度整理して頑張ってみます。

ありがとうございました。

個々にお礼ができず申し訳ありません。

補足日時:2011/10/30 22:36
    • good
    • 1

相手は異質な存在で、次に何をしてくるか分からないからだと思います。


次の瞬間、何をしてくるか予測しておけば、そんなにびびる事はないんじゃないでしょうか。
私の場合、いきなり刃物を振り回して刺してくる位は、想定しています。
そうすれば、それより軽い行動に対しては落ち着いていられます。
まあ想定している事にびびっていたら、意味がありませんが。
彼等を刺激しないにこしたことはないんですけどね。

(学生のころヤンキー3~4人にボコられた経験があります。)
    • good
    • 1

関わる前に、警察に相談してみてはいかがでしょう。



法律を学ぶのもいいですね。

私たちは人を感情や凡例で裁くことはできませんが

法律で裁く事が出来ます。

子供のころ友達のお兄さんが法務局に働いてたので

その子だけはいじめられなかった(笑)

何かされたら、家裁に行けばいいのです。そして障害罪でうたえる。

お金も貰えます。。。。後が怖い?かな?

そこまでしなくてもある程度、法を学ぶのもいいし警察とお友達になるのもいいのでは?
    • good
    • 1

ヤンキーとかヤクザは人の迷惑を何とも思わない人格が備わっています。



育ち方、育てられ方に問題があった結果の産物です。

欠陥品はいつ異常な行動を起こすか、いつ暴走するかわかりません。

理性をコントロールできず正常な判断が出来ません。

正常な人間ならば例えケンカしても、ぶち切れて感情的になっても理性が働きます。

もし怪我させてしまったら・・・もし殺してしまったら・・・過ちを背負って生きていくなんてつらい・・・
こんな風な思考がされるかと思います。

しかし彼らは違います。


わかりやすく言えば殺人鬼。死につながるからです。

人は本能的にそれを察し、恐怖を覚えるのです。
    • good
    • 1

人は身体を害する暴力には、恐怖を覚えます。



いたって普通のことです。

誰でもケガをしたり、死にたくないですから。

粗暴な人は、感情に任せた暴力を示唆する為、誰でも恐怖を覚えると思います。

護身術を見につけているはずの警察官だって怖いんです。

>相手にびびって話し合いもできないような親にはなりたくない!

ならば、相手が暴力を振るえない状況で話をすればいいだけです。

なにも相手の土俵に乗る必要はありません。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!