プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方位磁石は北極点や南極点に立つと、どのような針の振れ方をしますか?

針が凍結して動かないという答えはNGで。


宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

自転軸による,北極点と南極点と,正確な【磁北極】,【磁南極】は,微妙にずれています.


もちろん,方位磁石は,【磁北極】,【磁南極】に従います.

【磁北極】(S極)では,方位磁石のN極は真下を指し,
【磁南極】(N極)では,方位磁石のS極が真下を指すため,N極は真上を指します.

結論,北極点では,方位磁石のN極が真下から微妙にずれた方向【磁北極方向】を指し,
南極点では,方位磁石のS極が真下から微妙にずれた方向【磁南極方向】を指すので,
N極は,真上から微妙にずれた方向を指します.
====================================================
以上です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
非常によく分かりました。

お礼日時:2011/10/29 23:30

地球磁場の北極南極は、北極点南極点ではありません


ですから、北極点でも南極点でも東京でも同じです

知識不足思い込み思い上がりを自覚しましょう
    • good
    • 0

 >方位磁石は北極点や南極点に立つと、どのような針の振れ方をしますか?



 下とか上を向こうとします。あと、磁北極と北極点はずれがあることが知られているので、そちらを向こうとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
よく分かりました。

お礼日時:2011/10/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!