プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二泊三日の娘と2人の熊本初めての旅を計画いたしました。11月5日に熊本空港へお昼頃到着し、レンタカーで湯布院へ行きたいと思います。又、泊まるところは阿蘇です。土曜日ですので、道路が混むのか、又、天気予報では曇りですので阿蘇山のガスで曇って、運転が難しいのか、初心者でもスムーズに運転できる行程をお教えくださいませ。途中の観光や景色、又夕食に適した美味しい所など、お教えいただくと嬉しいです。
2日目はカドリードミニオンへ行く予定ですが、三日目の予定はまだ立てておりません。お薦めの観光場所やお食事場所等がありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

これはキツイですね。



運転に自信が無いのであれば、No1の方の通り、高速道路が無難です。
しかし益城熊本空港IC→湯布院ICまで3時間弱となります。
帰りの時間を考えても、移動だけで5~6時間です。

自分でしたら、熊本→阿蘇→小国→九重→湯布院で行きます。
(国道57号→国道212号→国道387号→国道210号)
時間はあまり変わりませんが、風景は堪能できます。

ナビにもよりますが、検索で「一般道優先」で検索可能かと思います。

12時に到着、19時に戻ると仮定して、
1~2時間ほどしか湯布院に滞在できません。

湯布院で観光や日帰り温泉を楽しみたいのであれば、
時間が足りないです。
1日目午後+3日目を熊本
2日目を湯布院
にすることをお勧めします。

秋の湯布院は観光シーズンですので、土日は結構込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。娘と相談して、予定を立て直したいと思います。

お礼日時:2011/10/31 12:31

独断的に申し上げます。

変更可能ならば、一泊目は湯布院。二泊目に阿蘇。
空港から俵山を経て、阿蘇山上を目指し、そこから、内牧へ入り、また山を登り、やまなみハイウェイを通って湯布院に入る。阿蘇へ戻るのは同じルートで充分でしょう。
天気が良ければ最高のルートです。
おいくつか知りませんが、宿への到着は早目がよいでしょう。旅は、あれやこれや欲張るより、ゆとりを持って臨む方が良いと思います。

少々乱暴な書き方ですが、レンタカーの従業員に上記ルートで入力して貰えば、問題なく行けるでしょう。
なお昼食は空港を出てすぐにスガノヤと言う店があります。熊本ならではの食事が出来るでしょう。

もし私が大事な人を案内するなら自信を持って薦めるコースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございました。初日の昼食はスガノヤさんで頂こうと思います。

お礼日時:2011/11/04 19:09

↓わーお

    • good
    • 0

 


http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E6 …
こんなルートです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!