10秒目をつむったら…

こんにちわ。私は現在大学4年で、パニック障害や婦人系の病気で通院をしています。また、どの順番が先かはもはやわからなくなってぢまっていますが、数年前から一時的に食べ物を食べられなくなったりするようになりました。
昔は「めんどくさい<おなかすいた」みたいな感じで、きちんとしっかり晩御飯も食べていたような私が、ご飯を食べることはしなきゃいけないのにできない、[チョコチップのスティックパン1本を30分かけて無理やりたべたこともありました)基本的にそういうときでも多少は胃にいれる努力をしています。
摂食障害、というと大抵拒食症や過食症、ですが、私の場合よくわからないのです。よく起こすのが、「ひとつものしか食べられない」。おなかはすくのはすくのですが、基本的にある一つのものしか食べない、選択権がないような気分になります。変な話かもしれませんが、現在はお菓子の「パイの実」のホワイトミルク、あれをひたすら一度に1.5箱ほどたべます。栗の味を感じるようになり、自分でおかしいのかな、と思いつつもやめられません。以前もお菓子の「チョココ」をひたすら命綱にしていた時期もありました。
でも自分でも正直おかしいとは思いますが、神経系の病気もふくめてつらいと思っていなく、病院には正直「薬をもらいにいく」ような感覚です。何かありましたか?と聞かれても「別にいつもどおり元気です」となります。
やはり一度病院などで言った方がいいのでしょうか?
また、一般的に「摂食障害」というと拒食症
過食症ですが、こういう変則的な例もあるのでしょうか?
また、こういう経験のある方など、アドバイスやご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

食指不振症という、病名もありましたよ。

食欲がわかないことを精神科用語で言うとこういう病名になります。

また、強迫神経障害、気味を、感じます。一つのものしか、こだわりが

あり、選べないところをみると、上の2つの病名が、重なると思います。

最寄の精神科に通院すべきでしょう。
    • 0

以前、ニュースの特集でやってました。

「お菓子しか食べられない女性」という様な内容の特集です。その女性はアパートだかマンションだかで一人暮らし。掃除も「面倒だから」と言ってしないので、ちらかり放題。その中に異様なまでに置いてあるスナック菓子の山。それ以外にはカップヌードル。冷蔵庫にはジュース類だけ。これは何かの精神的疾病の実例である、と専門家が言ってましたが、何の病名だったかは、すっかり忘れてしまいました。

とにかく何らかの精神疾病になっている事は間違いないと思います。栄養失調にならないうちに、精神科を受診すべきでしょう。精神科医の適切な診断が成され、改善される事を祈念します。
    • 0

おそらく「摂食障害」の一種だと思います。

昔の知り合いに『(親も含む)人が調理したものが一切食べられない』
という人がいました。その人の『食事』はカロリーメイトのみでした。
強迫神経症からくる摂食障害でした。今も元気ではいるようですが、
神経症の方は相変わらずのようです(お互いに訳ありで音信不通ですが)。

そのままでは栄養不足で別の病気を引き起こしかねませんので、一度病院で
相談してみて下さい。
ドリンクタイプの『カロリーメイトの強化版』みたいな物が数種類あります
ので、それが処方されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!うまく食べ物相変わらず摂取できませんが、次回通院時に相談してみようと思います。ありがとうございました!