アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日でしょうか、橋本徹知事が辞任したのは・・・。

大阪都構想というのは、大阪市をいくつかの区に分けて、府政をスムーズにし、それらをまとめるために都を作るみたいな理解でいいのでしょうか?

だとしたら、なぜ橋本知事は知事職を辞任するのでしょうか?言い方が悪いですが、知事でいる方が市を操りやすいのではないですか?(実際、操れずに市長の反発を受けているわけですが・・・)

もしかしたら、私の勉強不足でどこかを勘違いして理解しているのかもしれません。

A 回答 (5件)

乱暴に言うと府知事というのは「大阪府から大阪市と堺市を除いた部分を支配する人」です。

府知事だけでは府の中核部分である政令指定都市地域に関する重要な権限が無いので市長に協力して貰わねばまともに政策を実行できないのですが、市長も選挙で選ばれたという権威があるので協力しろと命令するわけにはいきません。

まあ、橋本知事もやってみるまでこれに気付いていなかったわけですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「大阪府から大阪市と堺市を除いた部分を支配する」という理解が抜けていたわけですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちの祖先が歴史と呼ぶものには、輝かしいところは何もなく、それ
は過ちと非寛容と暴力の寄せ集めでしかありません。

Rael
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪は、歴史改革のバロメーター、道州制導入のショーウィンドウでいけるのでは?
    • 0

大阪府は小さすぎ大阪市は大きすぎるそれで両方が発展しない。

そこで 府と市を一緒にして経済発展をさせる。

大阪市が府と同じかそれ以上の権力を持っているので何も出来ないのです
だから知事は府の改革にある程度めどを付けたので、今度は市長になって市の改革に乗り出すのです

是非はべつにして 自分のことばかり考える政治家が多い中 橋下氏は 何年に一度しか出ない本当の政治家だと思います

少なくとも市民や府民の事を優先して考えていると思います
太田知事やノックさんは 何もしなかったでしょう
そのまんま 東は もう宮崎にいないでしょう
みんな自分大事なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

なんか府が市よりも同等の権力を持っているなんで変ですね。でも、知事が辞職をする意味が分かりました。

>大阪都構想というのは、大阪市をいくつかの区に分けて、府政をスムーズにし、それらをまとめるために都を作るみたいな理解でいいのでしょうか?

はい、その通りです。

>だとしたら、なぜ橋本知事は知事職を辞任するのでしょうか?言い方が悪いですが、知事でいる方が市を操りやすいのではないですか?(実際、操れずに市長の反発を受けているわけですが・・・)

はい、その通りです。でも今の大阪市長と意見が合わない。やめさせて自分と同じ考えの人に市長になってもらいたい。それは難しい。であるならば、自分が市長に就任し府知事に自分と同じ考えの人を推薦したのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、辞職する理由はわかりました。でも、今度知事になった人がその意見に反対したらどうなるのでしょうか。また、市長をやめるんですかね?

勘違いされています。

橋下知事のやろうとしていることは最初から「大阪の財政復興」です。
大阪都構想もそのための一つに過ぎません。

現在の法律では各市町村の予算は市町村の長が決めることになっていて、
知事はそれに口出しこそ出来ても決定権は一切ありません。

しかし大阪都になれば特別区になるので長がいなくなり、
知事が各地域の予算決定のすべての権限を得ることになるのです。

大阪を都にすることが無理だということぐらい橋下氏もよくわかってるんですよ。

あくまでも理想であって、現実に大阪を特別区に区分けするなど
いったい何十年かかるかわかったものではありません。

だからまずは大阪市の予算の仕分けに着手しようとしているのです。
    • 0