アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄鋼メーカーの現業職に転職しようと考えているのですが、コネがあった方が有利なのでしょうか?

今は、関西で宅配便のドライバーをしていますが、出身地の製鉄所(業界では中堅くらいの会社)が
従業員募集をしているためそこの採用試験を受けてみようと考えています。

募集要項には経験不問とありますが、製造業を経験したことがありませんのでコネがないと不利なのか不安です。

A 回答 (4件)

コネが関係ないなんて、現実を知らない人の建前の回答です。

商社や銀行、メーカーでの事務系の採用でも 能力が同じ程度なら コネのある人が有利となります。
また、某大手電機メーカーでは優先採用により3代にわたり勤める社員もいます。
事務職でもそうですから 現業職では、コネのある人=一定の身元保証のある人と思われますから 無い人(極端に言うと素性のわからない人)に比べ有利だと思います。
準大手といわれる会社で 総務を担当しているに過ぎない者からの 現実を踏まえた回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

コネはないより あった方が良いと 私は思います。

NO1,3さんはムキになって反論されてますが 自分の経験だけがが全てではありません。それに、ココは議論の場ではありません。
NO1さんのような会社もあるだろうし、NO2さんの言っていることも現実のことでしょうよう、どちらも正解です、質問者様が 幾つかの回答を読んで判断すればよいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

No1.です

建前ですか、そうですよね高々ん千億円程度の資本金のGr企業の経験者では、そのように言われても仕方がないですね。
でも、私のいたGr企業では、はるか昔にコネ入社の問題はクリアし、現在はGr全体でコネ入社が無い事だけはお伝えしておきます。
    • 0

毎年、この手の質問がありますが、いまどきコネなんてまともな会社ではありえないですよ。

逆に、コネが通用する会社なんて将来がしれたもんです。
それ以前にコネでしか入社できない人が会社で何をするんですか?
そんな考え方自体を変えないと、あなたの将来ダメダメ君になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼