プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在育児休業中で4月に復帰予定なのですが、今の職場は夜勤ありの変則勤務で日祝も出勤です。

その上、主人と同じ職場で主人は私の直属の上司にあたります。

このような状況下で保育園の時間を考えても職場内で調整することは非常に大変でしょうし、夫婦で同じ職場というのもどうかなと…(公私混同してしまうし、やりずらい)
さらに周りに気を使わせすぎることになってしまうのではないかと。

そこで日勤だけで日曜休みの施設が同法人にあることを知りそちらに異動したいと考えています。

どのように伝えたら話が通ると思いますか?
アドバイスください。
補足:今の職場は死ぬほど人が足りていませんから逃がしてくれなさそうです。
使い勝手悪い給料泥棒とパートに落とすなんてこともありそうですし、正直復帰が不安です。

A 回答 (2件)

上でおっしゃったとおりに人事に話すしかないと思いますよ。

「子供がまだ小さいため、夜勤のない勤務に異動をお願いしたい。」

ただ、同じ部署内で調整が難しくても、それが現実的に調整可能なら、移動はできないといわれるかもしれません。
ただ、「やりずらい」とか、「公私混同」というのは、あなたのいわば勝手な理由ですから、受け入れてもらえるかはわかりません。それでは、「あの人とは気が合わないから異動したい」と大きくは変わりませんから。
あなたとご主人が一緒の部署によって、周囲の人たちが「気を使う、やりにくい」と感じているなら別ですが。

ちなみに私の職場は、育児休業中の異動は認められていません。
一か月だけでも、元の部署に勤務してからの異動でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、調整可能か一度相談してみます。
そして公私混同っていうのは伏せておきます。

保育の面からの私の考えです。

もし、お気に障りましたら読み流してください。

保育の時間というのは、基本的に認可園の朝7時~8時、夕方延長保育をやっても5時~6時頃までですね。おそらく質問者様は、夜勤などのためにもっと遅くまでとか、場合によってはお泊まり保育があったら・・・・。ということではないでしょうか?

例えば、料金はかかりますが、認可外保育園の利用も場合によっては考えられると思います。認可外なら、時間的に利用しやすいでしょうし、時々のお泊まり保育が可能な園もあります。また、年中無休(元日にも開園)という園もあります。
もちろん、認可園を主に使い、必要に応じ認可外へ通っている子もいます。つまり、二重籍ですね。

いずれにしても、お仕事と子どもさんの育児が両立する方法が見つかるとよいですね。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

24時間年中無休があるとは知りませんでした。大変参考になりました。場合によっては二重籍も検討することにし、無認可も見学に行ってまずは場所を下見しようと思います。ありがとうございます。