dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二つ下の弟になかなかいい出会いがなく、
姉としては心配なところもあり、
これまで何度か合コンやマンツーマンでの会合をセッティングしてきました。
でもなかなかうまくいかず…

で、相談は、

1.「姉の紹介で合コンとかって、相手の女性はひきますか?」
…「姉貴に紹介なんてしてもらって…かっこ悪い…」って弟が思われてたらと思うと
申し訳ないです^^;それが原因でうまくいっていなかったとしたら本末転倒な感じですし…。

補足:いつも紹介するのは仕事で知り合った女性や、私の女友達の友達です。

2.「ひとりで頑張っちゃってる「姉」を見て、私の友人等はひいてるでしょうか?」

補足:友人の友人も紹介してもらったりしてるので…^^;

弟から拒否されない限りは続けていくつもりですが、
たまに「姉貴がそこまでする必要ないんじゃね?」とも思ったりします。
でも、弟も結婚する気はあるみたいですし、応援したいです。

A 回答 (6件)

私はいいと思いますよ

ケツを叩いてあげないとなかなか行動しない男も多いですから

>.「ひとりで頑張っちゃってる「姉」を見て、私の友人等はひいてるでしょうか?
見る人にも寄ると思いますよ、友人に聞いてみたらいかがでしょうか?
もし友人も賛同してくれているのであればこれからも協力してもらえるかも

拒否されていないのであればこのまま応援すればいいと思います。

私には姉がいないのですがそんな弟さんがなんか羨ましいです

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の紹介で縁あって結婚した友人は、協力的です^^
紹介の力?ありがたさ?を実感してるからかなって思っています。

私自身、世話焼きおばちゃんタイプではないのですが、
自分も友人の紹介みたいな感じで主人と出会った事もあり、
いい人がいたら友人に紹介する事もあります。
…と知り合いに言ったら、「それって世話焼きおばちゃんだよ」って言われましたが^^;

うらやましいと言っていただけて、嬉しいです。
余計なお世話かな~って思っていた部分もあったので…。
ありがとうございました!

素晴らしい「弟思いの心配」だと思います。

出会いの中味にまで干渉しているわけでなく、あくまでセッティングに過ぎないわけですから、過干渉とは言えませんね。
むしろ私が心配なのは、兄弟間にあるべき、そういう愛情が少なくなったことです。
私があなたの弟なら、本当にその思いやりにありがたみを感じることでしょう。
自分だけでなく、姉の思いやりの分まで幸せにならなければと心から思うことでしょう。
だから、人の幸せを思って行動する姿に引いたりするはずはありません。
また、私がその弟さんの相手の側の女性だったとしても、姉の姿を通して親族の絆を感じて、心地よく思うでしょう。
親バカや弟バカの姉・・・今やそう言われるぐらいの人達が減ってしまいました。
もっとも、あなたの弟思いは、バカというほどではなしに、普通のそれだと思いますが・・・
人を愛することにバカになれるのなら、自分のことしか考えない自己中バカよりもはるかに素晴らしいです。
何より、あなたのような姉をもった弟さんは、幸せです!!
引くなんてとんでもないです!人に誇れる姉の存在は、素晴らしいと思います。
人は、愛を感じて頑張るのです。
あなたからそれを感じたから、第三者である私まで嬉しいのです!
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけると救われます。
「お姉さんに紹介されるなんて~」って思われてたら…シスコンブラコンだと思われたら弟に申し訳ないなと思っていましたので^^;
もちろん、ブラコンなどでは決してありません。
「弟にも幸せになって欲しいな~」この気持ちだけで(勝手に)動いてます^^;
これからも、弟の為?(多分、自分の為…^^;)に婚活していきたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

姉のいる弟です。

個人的には『姉の友人には絶対手を出さない』っていうのがマイルールですw

ただ姉を含め姉の友人達とは良く遊んだりします。

紹介や合コンって形じゃなく、何回でも合うことが出来るようにホームパーティーとかにしてみたら如何ですか?
1,2回会って「さあどうぞ!」って言われるよりも、回数を重ねて親密になったほうが良いだろうし、別に姉が頑張る必要もないけど、逆に何回もフォローできるしw

紹介だと1回ダメだと即終了ってなっちゃうし、合コンも1回の合コンで1人しか選べないでしょ?
友達から始めたほうが良いと思うよ。

1.「姉の紹介で合コンとかって、相手の女性はひきますか?」
→個人差があるので分かりません。
 引く人もいるだろうけど、ありがたいって思う人もいるんじゃない。

2.「ひとりで頑張っちゃってる「姉」を見て、私の友人等はひいてるでしょうか?」
→これも分からないけど、微笑ましく思ってるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、弟も「ねーちゃんの友達は×!」って言っていました。
それで、「友達の友達」や仕事で知り合った女性(友達じゃない)を紹介しています。

ホームパーティーいいですね!
次はそういう風にして、何度か会う機会を設けたいと思いました。

妻とは、兄がセッティングしてくれた合コンで知り合いましたので

兄には、大変感謝しています。

少し境遇が似てましたので回答させてください。

1.
弟さんの年齢次第かもです。
20代半ばを超えていたら引く可能性あります。
(質問者様は、弟想いと思われるかもしれませんが、弟さんにはよい印象がありません。)

2.
あんまりしつこい&頻度が多いと引きます。

出会いの場を提供するのは、いいと思いますが
結局どうなるかは弟さん次第です。

いままでうまく行かなかったようですので
弟さん自身で探してもらうのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガーン!!
弟は30前です…(27歳)。
そうですよね、いい年して姉貴に頼って…って思われる可能性はありますよね^^;
相手の女性もいい感じで会いにきてはくれるんですが、
内心は……。
弟が私を頼ってきたわけではなく、私が勝手に見つけてきては紹介してるんですが、
相手さんにしてみれば同じ…かな…。

自分の友人にはそれぞれ別の友人から1人ずつ(計2人)紹介してもらったので、
しつこいとは思われていないかな?と思っています^^
同じ友人に何度もお願いするのはさすがにできないので…。
ただ、私が1人で頑張っていることを知っている友人に「弟どうだった?」と聞かれ、
「ダメだった~」という話をしたりしているので、
内心「ウザ姉!」って思われてないかな~なんて…^^;

>出会いの場を提供するのは、いいと思いますが
>結局どうなるかは弟さん次第です。

そうなんですよね~。
早くいい人見つかったらいいんですが…。
男職場でなかなか出会いもないので、勝手に心配しています。

回答者さんもご兄弟のセッティングで奥様とお知り合いになられたとの事で、
なんだか嬉しかったです。

ありがとうございました。

優しいお姉さんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけると救われます。
弟が拒否するか、彼女ができるまで・・・
もうちょっと(勝手にですが)頑張りたいと思います!

出会いの場を提供するのは良いですが、友人も何度も頼まれたら嫌なのでは?

「いろいろ紹介しているのに上手くいかないなんて、あの子の弟って高望みなんじゃない?」って思われるかもしれませんし。
弟思いの良いお姉さんですが、弟さんの自主性に任せても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人にお願いしたのは2回で、それぞれ別の友人です。
さすがに何度もは頼めなくって^^;

>弟さんの自主性に任せても良いと思います

そうですよね^^;
でも職場でも出会いがない(男ばかりの職場)、
友達の紹介もない(友達も彼女いない子ばっかりなんですよ~)、
となると…

と、ついつい勝手に頑張ってしまいます。