アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の兄は、28歳で体型は標準。
給料もそこそこ良い方なのですが、彼女ができません。たぶん、一度もお付き合いはしたことないと思います。
きっかけはあっても、なんとなく付き合ったりすることができない人で、古風と言うか、付き合ったりせず結婚したいとも言います。一回決めたことは飽きずにやるし、私にも冗談を言ったり、根は明るいので、妹ながら真面目でいい人だと思います。

そんな兄に私の友達を紹介するか迷っています。友達は21歳ですが、しっかりしていて、兄ととても似た視点で話す感じが、紹介しようかと思ったきっかけです。

しかし、自分の友達と兄が付き合ったりすることになったら、かなり複雑な気持ちになりそうで怖いです。
でも、兄がもし一生孤独だったらどうしよう、とも思います。
でも、自分の友達といい感じになるのも、本当に複雑で、かなり困っています。

みなさんならどういう選択をとりますか?

A 回答 (5件)

私には妹が1人います。


もし私が妹から友達を紹介されたらどう思うか。

バカにされたような気持になります。
彼女ができず哀れに思われていたのか、と。

それに妹の友達と付き合ったら、
どんなことを言ったのか、どんなエッチだったのか、
筒抜け状態になることを恐れます。

あなたのお兄さんに「あの子を紹介してくれ」
あなたのお友達に「お兄さんを紹介してほしい」
と言われない限り、紹介するのはやめた方がいいです。

あなたは兄思いでいい人ですが、方向性が間違っています。
兄のため、というよりは、あなたの心配を消すために
友達を紹介してるように見えます。

お兄さんに彼女ができなくても、一生孤独だろうと、
それはお兄さんの自由なのです。

あなたにできることは「一生妹として兄を気に掛けること」です。

たとえば数年後あなたが結婚して家庭を持ち、子供も生まれた。
でも兄は一人。
そんなときに晩御飯食べにこない?とか、
甥っ子や姪っ子の誕生日一緒に手伝ってよ、とか。
たまーに声をかけてあげるだけで十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。
私にできることが明確で納得できました!
見守ることが一番かもしれませんね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/12/03 00:28

紹介と言うから、ややこしいのでは?



とりあえず、ホームパーティーに友達を家に招くとか、顔見知り程度からで良いのでは?

ご縁が有れば、あとは勝手に進むものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
紹介するというのは、そういった意味で使いました。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2014/12/03 01:10

はじめまして。



結論から言うと、やめたほうがいいです。

あなたとお兄様が実家で一緒にいるとしたら、そのお友達を家に遊びに呼んで、お兄様にも紹介するぐらいですかね。

あとは、どちらにしても本人同士ですからね。

仲の良い兄妹なのでしょうが、そのようなことを心配することは必要ないと感じます。

まだ、お若いですし、あなたが結婚して家庭を持って家族を持っている身ならまだしも、そうでないなら、まずは自分の人生を生きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。人のことばかり心配してしまうのは悪い癖です゜゜(´O`)°゜
私も自分の人生のことを大切に考えます♪

お礼日時:2014/12/03 00:55

>自分の友達と兄が付き合ったりすることになったら、かなり複雑な気持ちになりそうで怖いです。




このような気持ちがあるのでしたら絶対あなたの友達を紹介すべきではないと思います。

あなたの友達は良い人であっても、いざ男性を前にしたら彼女なりの男性を見る基準というのがあります。
それと照らし合わせてあなたのお兄さんを見るわけですから、友情にひびが入るかもしれません。
彼女はよくてもお兄さんが付き合いたくないと思ったら友達の顔をつぶすことにもなります。

必ず良いお兄さんには心の優しい女の人と結婚できます。
もう少しまってあげてはいかがですか?
優しい妹さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに兄と友達どちらかが違和感をもったら、みんな気を使いあい、傷ついてしまうかもですね。
ずっと不安でしたが、妹としては見守ることが私にするべきことなのかもしれませんね。
優しい言葉ありがとうございます(*^^*)!

お礼日時:2014/12/03 00:48

友達から


「お兄さんを紹介して」と頼まれた場合以外は、やめた方がいいです。

2人が会って、交際が順調に進めばいいですが、うまくいかない時のことを考えてください。

たとえば、どちらかが、「ちょっと、違うな・・」と感じた時に、あなたとの関係をも考慮しなければならなくなります。

友達の兄を振るのは、友達に気まずい、
とか、
妹の友達を振るのは、妹に悪いかな?
とか、
余計な配慮が必要になり、話がややこしくなります。

お友達かお兄さんが、どうしても紹介してほしい、とあなたに懇願した時は、しかたなく紹介するしかないですが、あなたの目から見て、どちらも「よい人」であっても、本人同士がお互いにどう思うかは、別の話です。

お兄さんのようなタイプは、誰か身近な信頼のおける大人の人に、お見合いのような形で紹介してもらうのがよいと思います。お見合いとか、今時、そういうのはないのかもしれませんけど、古風な方には古風な形式が合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友達はどうしても紹介してほしい感じではなかったですが、まぁまぁ乗り気でした。
私から見て二人はいい人であり、合いそうだとも思いました。でも、私は上手くいくことしか考えていませんでした。
今は様子を見ようかなと思います。
とても参考になりました!(^-^)

お礼日時:2014/12/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています