アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家は友人(学生)と兄(30代)と両親の4人家族なんですが、兄が長年の引きこもり(20代頃かららしい)で両親の最後の手段?で持ち家を売ることにして強制的に居場所を奪って外界に出そうとしてるみたいです。


これって可能ですか?兄って言うのが多少頭の良い人で法律とか持ち出して居座りそうで。もういい大人なので、見捨てるなんて事にもならないと思います。


家は両親の物なので、私は可能だと思うんですが、少しでも友人の力になりたくて、事がスムーズに進むように、みなさんの力をお貸しください。お願いします。

A 回答 (5件)

お兄さんが家にいつまでも居座ると仮定して



現実的に難しいと思います。

まず不動産に買い手が付かないと思います。
引きこもりの住民が動こうとしない事を黙って販売することはできません。
そんなことしたら、契約違反になりかねません。

万が一、売却できても、居座る住民を追い出すのは非常にやっかいと聞きます。
たとえば、競売にかけられた物件に前の住民が居座るなどのケースです。
たまに、暴力行為や嫌がらせで追い出す方法をとる団体がおりますが・・・。
合法的には解決するのは、多額の立ち退き料を払って引っ越してもらうなど
かなりのリスクが伴うと思います。

本気でお兄様を「強引」に追い出したく、家を売却したいのであれば、弁護士にご相談したほうがいいと思います。
それが可能かどうか分かると思います。

弁護士でも、お兄様との話し合いや説得で解決するようにアドバイスされるかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0

言葉足らずな回答に丁寧なお礼ありがとうございます。



カウンセラーの方は、誰のお話を聞いて行かれたのでしょうね?

ご友人のお兄さんだけ。
ご友人のご家族のみな様 だけでしたら、やはり何の解決にもなりません。
ご友人のご家族全員1人1人ときちんと向き合い、お話をして、また1人1人が変わらなければ、歩み寄らなければ。
行けません。

「今日は人の身の上、明日は我が身の上」

あなたなら、この言葉と意味を解っていらっしゃると思いますが、

あえて書かせて頂きますね。

「今日、他人の身に起きた事は、将来、我が身の上に起きる可能性があるから。他人事だと軽く考えてはいけない。教訓にする事。備える事。」

つまり。ご友人のご家族、みな様も一緒に取り組まなければ、意味が無いのです。

ご友人に一度。お話してみて下さい。

度々、長々と偉そうに大変失礼致しました。
    • good
    • 0

ご友人のご家族のみな様は、お兄さんが何故引きこもる様になってしまったのか?


その理由を、お兄さんに聞いた事があるのでしょうか?
どの様なトラブルにも、必ず理由・原因があり、それもまた、お兄さん1人が悪いのでは無く必ず相手の方が存在します。
今まで、「部屋から出て来なさい。何故親の言う事が聞けないんだ。」
等の自分の考えを、押し付ける様な話し方や言葉をご両親は使ってお兄さんに接していたのではないですか?

また。仮に家を売る事で一時的にお兄さんを外に出す事は、もしかしたら可能かも知れませんが、新しい家に行っても必ず引きこもってしまうので。
何の解決にもなりません。

お兄さんに部屋から出てきて欲しいのであれば、ご家族のみな様がお兄さんに対する態度・言葉を見直し、変える必要があります。

心理カウンセラーの方に自宅に来て頂いて、ご相談するとよろしいかと思います。

あなたにお手伝い出来る事は、沢山ありますが…
まずはご友人のご家族(お兄さん以外)が変わる。変わりたいと行動に移さなければ…周りは何も出来ません。

唯一あなたに今出来る事は、ご友人に心理カウンセラーの事を伝える。
また、ご両親達と今までのお兄さんに対する態度・言葉を思い出し、振り返り、自分達が同じ事を言われたら、同じ対応をされたらどの様に感じ・行動するか。
お兄さんの立場になって考えて欲しいとお願いして下さい。




ご友人は、幸せな方ですね。

ご友人の悩みを自分の悩みの様にとらえ、一緒に悩み、解決しようとしてくれる優しいあなたが友人ですから。

お互い自慢の友人ですね。

長々と偉そうに、大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

残念ですが、カウンセラーなどは殆ど試しての結果みたいです。
彼の兄は人間嫌い状態だそうです。原因はよくわかりません。
両親のしつけは、結構厳しいものだったらしいですが。

お礼日時:2012/11/11 11:26

何が聞きたいの?


家庭の事情が、簡単に他人に理解できるわけないでしょ。
事がスムーズに進むには、”他人は余計な口出しをしないこと”
これに限る。

あなたが本人(弟)なら、両親が考えた苦肉の策なんだから腹をくくんなさいよ。

この回答への補足

変な風に考えないで欲しいです。私は彼の友人(女性)です。

彼は学生で両親とは離れて暮らしています。

聞きたいのは、単純にいうと、彼の兄を追い出すのは可能かどうかということです。

補足日時:2012/11/11 11:15
    • good
    • 0

あなた本人の事を言ってるの?


でなけりゃあなたが首を突っ込む話でも無いと思う。
逆にあなたが共犯として訴えられる可能性もあるかもよ?

友人と偽る必要なんて無いと思うよ。

この回答への補足

全部本当のことです。

友人の力になりたいだけです。

首を突っ込んで欲しくなければ相談もしてこないと思うし、聞かなかったことにしたら、もはや友達でも無いと思います。

補足日時:2012/11/11 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています