プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には三つ上の高三の兄がいますが、先日、部活から帰ったら兄が私の部屋から慌てて出て来ました。おかしいと思いよく見たら私の下着や制服がタンスの中で乱れていて、しかも下着が…べっとりぬれていました。
それより前にも下着が無くなったり制服の置き方が変わってたり…。下着は誰かに盗まれるような外に干したりしないので多分、兄だと思いました。
ショックです。
最近兄と顔を会わすのが嫌な気がします。妹の下着や制服に興味もつ兄なんて変態じゃないですか?これからこんな兄とどう接したらいいですか。

A 回答 (6件)

30代、男性です。


ご回答が遅くなりましたが、見ていただけたら幸いです。

貴方が投げかけた問題は非常に難問です。私も今まで何十件と回答してきましたが、こんな難問は正直言って初めてです。大変考えさせられました。
貴方と直接お会いしたことはありませんが、貴方の文章を見る限り幼い中3生という感じではなく、少し冷静な大人の感覚ももった、しっかりした女の子であるとお見受けしました。そういう前提で、私なりの考えを述べていきます。

■この事件をご両親に報告するかどうか
今回に限って言えば、ご両親に報告することは、許してあげることはできませんか?
ご両親に報告すると、ご両親は当然に驚き、悲しみ、兄を罵り(殴るかもしれません)、家を追い出してしまう(一人暮らしさせてしまう)などの対処をするでしょう。それによって、貴方がいやな思いをすることはなくなるでしょうが、その一方で、兄の心が潰れてしまうのではないかと思うのです。やってはいけない悪事をした兄、というレッテルを一度貼られてしまうと、今後家族の一員として一生皆で仲良く付き合っていくことは難しくなってしまうのではないかと思う。そうなると、兄は自暴自棄になって家の外で暴走してしまうこともありえます。貴方は完全に救われるけど、その分兄がどん底に落ちてしまう。
貴方の心にちょっとだけでも余裕が残っているのであれば、その分だけ少し貴方が犠牲になって兄を救ってあげないと、兄がダメになってしまう気がします。

兄は、今回の件を妹に気づかれ、大変にヤバイことがばれてしまったと青ざめているはずです(貴方の下着は、おそらく洗って乾かしてから戻すつもりじゃなかったのかな)。兄に普通の良心が備わっているのなら、おそらくもう二度としないのではないかと思います(相当ヤバイと思っているはず)。それを信じてあげて、今回の件は許してあげてほしい。
(もちろん、もし兄がもう一度やったら、その時は両親に報告して、兄を家の外に出してしまいましょう。)

■なぜ兄がこんなことをしたのか。兄は変態なのか
はっきりと断言はできないのだけれど、貴方の下着だからというよりも、女の子の下着に興味があるということではなかろうかと思う。身近で手に入るのが、妹の下着だった、ということではないのかな。
貴方に恋愛感情を抱いている、ということではないと思います。推測だけれどね。例えば、目の前に兄の同級生の女の子の下着が落ちていたら、兄はきっとそちらを使うと思うよ。

兄は「まだ」変態ではありません。これから大学に入って、女性との付き合い方がわかってきて一人前になってくれば、きっとこんなことはしなくなるはず。兄は変態というよりも、まだ未熟なんです。見たり触ったりして興奮できる女性のアイテムがどうしても欲しい。一般的な高校生の男だと、Hな本とかを買ってアイテムにするんだろうけど、彼はそれができずに、貴方の下着を使ってしまったんだろうな。


■これから兄とどう接したらよいか。
貴方がもしできるのなら、兄の机に手紙を置いておくのはどうだろう。悲しみ、ショックを受け、自分の涙で溺れるほど泣き、色々と考えたけれど、今回の件は両親に報告しないであげる、ただ、もしもう一度やったら、もう知らないよ、という趣旨です。兄はおそらく、両親にいつ報告されてしまうかとビクビクしているのではないかな。手紙を読んだら、兄は少し落ち着くのでは。でも一方で、中学3年生がそんな手紙を書くのは難しいかな・・・あくまで、提案です。難しければ、そこまではせず、兄と少し疎遠なそぶりをしておけば、兄も感づくのではないかな。

以上が、私なりの回答です。
ただ、先に話しましたが、貴方のこと(性格や、今の思い)を私は詳しく知らないので、100%正しいかと言われるとそこまでの自信はありません。またもし何かあれば、書いていただければと思います。

苦しく、つらい経験をしてしまったね。でも、君はもうだいぶ大人の心を持っているから、その心を使って、兄が廃人にならないよう少しだけ支えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスありがとうございます☆
アドバイス頂いた方の意見を見て手紙かメールで言おうかと思ったこともありました。寝れないくらい悩みました。でも兄もヤバイ事したなって気付いてるような感じがするのでやっぱり何もしてません。タンスや部屋の鍵もしてません。小さい時からいつも優しい兄だから家からいなくなったり落ち込んだりするのはかわいそうだなって思えてきました。
でもたまにお尻や胸とかジロジロ見たりする兄を見ると「やっぱり変態だ…」ってまた悩み始めたり…それの繰り返しです。

お礼日時:2008/12/27 00:59

とりあえず 父母に相談して兄を呼び出し 死ぬ程なぐってみるのがよいとおもいます


あとは家の外に放り出して 二度ともどってくんな 次見たら殺す!

ぐらいでいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でも、あ~…そぅいうご意見ももしかしたらあるかなぁって思ってましたが…私はまだそこまで兄のこと怨んでませんので。でもまだこれ以上エスカレートすればそれもあるかもですね…

お礼日時:2008/12/24 00:54

おはようございます。


質問者さまがある程度ショックから立ち直っていらっしゃるようで、一安心しています^^(私が騒ぎすぎだったかも)。
>なぜ付けた下着をそのままにしたか?これは私にはわかりません。
男性陣の回答を期待したいところです。

さて、お洗濯ですが、洗面器か洗面台にぬるま湯をはり下着と洗剤(下着の洗濯表示が手洗いであればエマールやアクロン等)を入れてしばらく置きます。
そしたらパリパリもふやけるので、手でもみ洗いしてください。
汚れが落ちたなと思ったら何回か水を替えてすすぎ洗いをします。あとは軽くしぼってお日様に干せば大丈夫です。別にバイ菌ではないので。
今日もとっても寒いです。私もお洗濯しなければ!では♪
    • good
    • 0

はじめまして。

40代既婚女性です。

まず、本当にショックで可哀そうにと思ってしまいました。
3つ違いということはまだ中学生ですか?
それでこんな事を一人で悩んで、本当に困っていると思います。

私は女性ですけど、これまでの経験や旦那さんを見てますので、男性の事は昔よりもわかるつもりです。
お兄さんのこの時期の性に関する興味や行動は理解できます。
でも、妹さんの下着で・・・ていうのはよくある事なのかは疑問に思います。
魔がさして1,2回してしまったんならわかります。
でもそのあとで悪い事をしてしまったと思わないですかね?
性の事ではありません。その処理に妹さんの下着を使ってしまった事をです。「ああ、妹は嫌な思いをするだろう、悪い事をしてしまった」と。
どうもこのお兄さんはそう思ってないようなので心配なのです。

今までにも下着がなくなっていたのですよね?
それに今までは下着は無くなっているだけだったけれど、今回は下着に付いていた。
自分の部屋に持っていかないで、妹さんの部屋で・・、なんてやっぱりちょっと歯止めのきかない人かもしれないと心配してしまいます(余計不快、不安になるような事を書いてすみません)。

これは、私だったらまず母親に相談します。これは告げ口ではありません。
まだ中学生の女の子が困っているのです。両親に相談するのを誰が責められますか?
自分が中学生だった時には、高校生なんてすっかり大人の男に見えて怖かった覚えがあります。
そうして部屋のドアにガギを付けてもらうのが一番よいと思います。
部屋にちゃんとした鍵が付けば、もしかしてまたいじられてるかも?という不安はなくなります。
お兄さんもバレたという事でこれ以上妹の下着でというのは止めて雑誌やマンガ等の方向に行ってくれるでしょうし、妹さんが嫌だと思ってるという事がわかるでしょう。

そして母親に相談する時には出来るならこのサイトを見せてNo.1、2さんの回答を考慮してもらうようにしたらよいと思います。

でも毎日の態度は・・・・やっぱり普通には出来ないのが普通だと思います。
でも嫌そうな顔を見せるのも状況が悪くなってしまうかもしれませんので、できるだけ顔を合わせないようにするしかないと思います。
それぐらいしか思いつかないでごめんなさい。
女性でも男性でも異性についてはびっくりする事やショックな事があります。
今はショックでしょうけど、その事ばかり考えずに他の楽しい事を考えたり美味しいお菓子を食べたりして、なとか乗り切って下さい。
がんばって^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が一番ショックだったのは下着にあの液体を付けたまま去った事です。仮に私の下着を使ったとしてもなぜバレないようにしようとしないのかって思います。それなら私もまだ我慢も出来るのに…わざと見せ付けるため?それが一番ショックなんです。
ちなみにあれって乾くとパリパリに固まるんですね…びっくりしました。気に入っている下着なので捨てたくないです。どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/12/23 01:11

それはショックですねぇ・・・


でもまぁ、こういう問題だからこそ、冷静に対応しましょう。

>これからこんな兄とどう接したらいいですか。

まず、ご質問者が やってはいけないこと。

 「制服の件や下着の件などで、性的な表現やそれに近いニュアンスの言葉を口に出して、お兄さんを直接責めてはいけません」

 「ご両親など、お兄さんと直接身近な関係にある人に相談(告げ口)してはいけません」
 (もっと事態が深刻になれば、もちろん話は別です。緊急性に応じて、選ぶ相談者は変わってきます)

・お兄さんに対して直接人間関係の無い人には、積極的に相談しても大丈夫です(できるだけ大人の人)。


なぜいけないか?!
男子は、「恥をかかされる」ということが、相手への「攻撃衝動の理由」になってしまうところがあるからです。
思春期(第二次性徴期)の男子にとって、「性的なことで恥をかく(かかされる)」ことは、世界の終わりに匹敵します。。。

世界の終わりなんていうと大げさですが、恥に耐えて乗り越えられない成長未熟な精神の頃(思春期)には、
「この恥を無かったことにする」ためにはどうしたらいいか・・・ を考えた末に、
「恥の内容を知っている者が居なくなればいい・・・」という短絡的な思考にも陥りがちだからです。
このために起こってしまった思春期の少年による事件も結構あると思います・・・

もう少し平たく言うなら、
「決してお兄さんを追い詰めない」ということでしょうか。

「自分の行為がおそらくバレている…」ということは、お兄さん自身がうすうす気がついているはずです。
ですから、それ以上こちらから攻撃(ご質問者や親からの本人への指摘等)をするのは、とりあえず今のところは避けておくべきです。

----------------------------------------------------------------

ではどうしたらいいか。。。
まずはやっぱり「自衛」でしょうか。
制服や下着が、タンスの引き出しなどに入っているのなら、
その引き出しなどを、簡易的な錠前で施錠しておくのもひとつの方法ですね。
ホームセンターや金物屋さんで売っている、ネジ釘で自分で取り付けられる掛け金に、簡単な南京錠でも付けておけば十分でしょう。
開ける鍵が必要なものは、その鍵の保管が面倒なので、番号を合わせて開けるタイプが便利かも。

もちろん、この程度では、本当に開ける気になれば簡単に壊せますが、
一応の抑止になりますし、「バレている」ことを言葉に出さずとも伝えられるサインになります。

突然タンスを施錠する理由も、「制服や下着を盗まれたり触られたりするから」とは言わずに、
ご質問者も お年頃ですから、「親兄弟であっても下着は見られたくない」ということにしておきましょう。
そして、その裏づけとして、下着をはじめ、ご自分の服はご自分で洗濯されるようにするといいかも知れません。(もうしてるかな?!)
干しているときは無防備になってしまうので、乾燥機の導入もひとつの方法でしょう。
(この場合、あくまでも「自分(ご質問者)の恥じらいのため」という理由で、乾燥機の購入をご両親に相談してみましょう)

----------------------------------------------------------------

他の方のご指摘にもあるように、お兄さんが、
「ご質問者(妹)個人に性的興味を持ったのではなく、一般的に、女性に興味を持ちはじめた」
ということであれば、問題はまだあまり深刻ではないと思います。
だとすると、お兄さんの行動の動機自体はごく普通の健全なものなので、そのためにお兄さんが手に入れる品物が別の物になれば、
ご質問者の直接のお悩みは解消しますよね。

妹の衣服が簡単に手に入らなくなるとすると、雑誌のグラビアやネットの情報等々、より簡単に入手できるもので済まそうとするはずですよ。
もし、そうはならずに、タンスの鍵を開けている様子があるようでしたら、
ご質問者(妹)自身のことが好きになってしまったのかも知れませんから、そのときにはまた改めて別の対策を考えることにしましょう。

----------------------------------------------------------------

ところで、お兄さんが個人的な性衝動のために今回のことをしてしまっているなら、とりあえずは上記のような対策で有効かと思いますが、
いかがわしい その種のお店やネットオークションなど、「制服や下着を売りに行く」ようなことをしているようでしたら、
お兄さんを止めるためにも、制服や下着が入手できないようにするハードルをもう少し上げたほうがいいでしょう。
この場合は、健全な性衝動以外に、「お金に対する衝動」もからんできますから、
お兄さんの行動をこれからも注意深く観察なさることがいいと思いますよ。
もっとも、「監視している」みたいになってはいけません。
そういう空気は「追い詰めている」のと同じことですからね。

----------------------------------------------------------------

いろいろと気苦労は絶えないと思いますが、こういうことで、ご質問者が「男性不信」になってしまわないかも心配です。。。
年代的に、「性」に関しては、これからいろいろなことと出会って戸惑っていくことかと思いますが、
先入観や固定観念にとらわれず、ご自身の「性感覚」も鍛えて成長なさって下さいね。

しばらくは心配も絶えないかも知れませんが、お兄さんの性徴による成長を、だまって見守ってあげて下さい。
それが、ご質問者の成長にもつながっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたかなり詳しいご回答ありがとうございます☆繰り返すようなら鍵をすることも考えてみます。でも私、どんくさいから鍵なんか自分で付けれません…器用な兄に付けてもらおうかな…

お礼日時:2008/12/23 00:50

こんにちは。

お気持ち、お察しします。男性です。

まず、お兄さんがどうしてこんなことをするのかを理解してあげて下さい。

これは、お兄さんが「子供から大人になる過程にある」からなのです。姉妹がいるこのくらいの歳の男の子には、自分の姉や妹がウザイと思う人もいますし、中には、性徴期を迎えて一時的に姉妹を「女」として見てしまう人もいます。お兄さんは後者のパターンですが、決してお兄さんが悪いのではありません。このくらい歳の男の子にすると、どちらも正常なことです。

決して変態ということではありません。何故なら、妹のrickey652さんに興味があるということではなく、「女性」に興味を持ち始めたということですから。

rickey652さんご自身も、自分の身体の変容を体験されていることと思います。もちろん男女間で性徴期の兆候や症状は違いますが、男の子の症状として「いつもムラムラしてばかりで勉強も手に付かず、何をどう発散して良いのか自分でも分からない」というフェーズがあります。要するに「身体は大人の男に近くなるが、心の成長がそれに着いて行かずに子供のまま」という、実に不安定な時期です。お兄さんは正にその真っ只中にいるということですね。それでとにかくすぐ傍にあった rickey652さんの下着や制服に手を伸ばしてしまったのでしょう。同じくらいの歳の男の子は誰でも通らなければならない「性徴期のフェーズ」です。

十代では女の子の方がよっぽど早く考え方や感受性が大人になるものです。rickey652さんは学校で、「何だか男子って幼稚だなぁ」と思うことはありませんか? つまりもう考え方や言動は、お兄さんに比べて rickey652さんの方が大人になっているのかも知れませんね。なので、今はまだ、このことをご両親や友達らに言いふらしたりしないであげて下さい。ご両親に怒られようものなら、お兄さんはかなり落ち込んでしまうと思いますよ。お願いします。


かと言って、rickey652さんにもプライバシーはありますよね。ごもっともです。じゃあどうしたら良いか?   放っておけば、お兄さんが大学に上がるようになるまでには必ず興味を失うハズです。でも、それを待っているワケにはいきませんよね。rickey652さんが決して怒らずにお兄さんに面と向かって話をするのも難しいことでしょう。だったら一筆メモや手紙でも書いて、お兄さんの見えるところに置いておいたらいかがでしょうか?  「お兄ちゃんがそういうフェーズにあるのは分かる。けど、そんなことされるのは同じ家族の妹である私にすると、とっても辛いのも分かって下さい ~」みたいな文調で、決して怒ることなく。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ詳しいご回答ありがとうございました☆
何だか専門のカウンセラーに答えてもらった気分になり少し安心しました。誰にも言わずもう少し待ってみようかと思います。普段は優しい兄ですから…

お礼日時:2008/12/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!