アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。この前友達が家に遊びに来てくれたときに、
私が兄のことを「お兄さん」と呼ぶと
「お兄さんって呼ぶんだ。珍しいね、なかなかいないと思うよ」
と言われました。
私としては母を「お母さん」父を「お父さん」と呼んでいるので
自然な流れで昔から兄も「お兄さん」呼びなのですが、
そんなに珍しいのですか?
だとしたら多数派の呼び方って何なんでしょう。
高校生にもなって「お兄ちゃん」も不自然な気がするし…

A 回答 (4件)

多数派は高校生なら「お兄ちゃん」か「名前呼び捨て」なんかではないでしょうか。


「お兄さん」が珍しいとなるのは、少し「他人行儀」な印象や「兄妹にしては敬った言い方」というイメージがあるからです。
例えば大人になって結婚して義理の兄が出来たような時「お義兄さん」と呼びますがそのような関係の感じがするのです。
まあでも、自分が一番違和感なく呼べる言い方で問題ないと思います。ただ、学校などでは「お兄ちゃん」の方が違和感を指摘されずに済むとは思うので、使い分けを続けて、慣れていけば良いと思います。
ちなみに僕の友達は自分の父親のことを「おじさん」、母親のことを「名前にさん付け」で呼んでいました。僕はずっと、「友達の家に行くと友達の叔父さんとよそのおばさんがいつもいる」、と思っていたくらいです。そんなものなので呼び方など気にすることでもないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親におじさんで母親は名前呼び……それはびっくりしますね。
そういえば私の父も、自分の父親がよく訪ねてくる人から
「先輩」と呼ばれていたから高校卒業ぐらいまでずっと父親を
先輩と呼んでいたとか言ってました。

そうですね、別に気にしなくてもいいかもしれません。

お礼日時:2012/05/13 02:12

家の中での呼び方と他人との間での呼び方を変えればいいんですね。



家の中ではママとよんでても、他人との会話の中では「母」「おかん」とか。
パパとよんでても「父」「オヤジ」とか
お兄さんとよんでても 「兄」「兄貴」とか

 今はまだ高校生なのでいいですが、他人との会話の中でそういう言い換えができるようになるのも大人になることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、TPOに応じて使い分けられるように心がけます。

お礼日時:2012/05/13 12:37

変ではないけど、珍しいと思います。



多いのは、「お兄ちゃん」かな。 兄弟なら「兄さん」も多いイメージがします。


私(妹です)も兄がいますが、「お兄ちゃん」、「兄ちゃん」と呼んでいます。

私は20代前半なりますが、不自然と思ったことはなかったですね…

もちろん状況(面接など)よって「兄」と使うこともありますが。


でも、「お兄ちゃん」より「お兄さん」のほうが丁寧だから今のままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお兄ちゃんが多いんですね。

まあ、変だと思われたとしても変えるのはちょっと難しい気が
するんですよね……本当に昔からなので。

お礼日時:2012/05/13 02:15

40過ぎの女です。



兄の事を「お兄さん」と呼ばずに何と呼ぶのかと思います。
まぁ、子どもの時からの呼びかたが続いて、「お兄ちゃん」「兄ちゃん」「兄貴」、あるいは年が近ければ名前で呼んでも不自然とは思いませんが。成人していても直接の呼びかけは「ちゃん」の人も少なからず存在します。

数で言えば、どのパターンも似たようなものだと思いますよ。「お兄さん」が少数派と言う事はないと思います。

そのお友達に、どう呼ぶのが自然と思うのか、ぜひ訊いて欲しかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、そんなに長く引っ張る話題という雰囲気でも
なかったので(笑)軽く流してしまいました。

友達に兄がいる女子がいないのでよく分からなかったのですが、
「お兄ちゃん」も結構いるんですね。

お礼日時:2012/05/13 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!