アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜に質問失礼します。
普段リビングで寝ている兄(4つ上)がバイトで家に帰ってきていなかったので、私は先程までリビングでテレビを見ながらボーっとしていました。
兄のバイクがガレージにとまる音、家のドアが開く音がし、兄が帰ってきたと思った私は起こされたら自分の部屋に移動して寝ようと思いその場でパッと寝たふりをしました。
リビングに入ってきた兄はソファーの上で寝たふり(兄は気付いていません)をしている私に向かって、突如足で頭を踏みはじめました。
最初は すぐに起きると寝たふりをしていることがバレてしまうと思ったのと、まさか足で頭を踏まれていると思わなかったのとで、寝たふりを続けていましたが
かなり強く頭を踏まれたので怒りで我慢出来ずに飛び起き、何故足で頭を踏むのかと怒りました。
すると兄は平然と一言、リビングで寝るなって言ってるのに寝てたから と言いました。
リビングで寝るな なんて言われた記憶はありませんし、例え寝ていたとしても起こすために頭を足で踏むなんて考えられません。
私は気持ちが悪くなり、兄はDV気質があるのでは?と思いました。

とにかく腹が立って腹が立って仕方がありません。
またこんなことをされて黙っているわけにはいきません。
私も兄が寝ているときに足で頭を踏んでやろうか!と思ったのですが、そんなことをすれば私も兄と何や変わりません。

そこで質問です。
このようなことをされた私はどうすればいいでしょうか?

高校生の拙い文章を此処まで読んで下さり有り難うございます。

A 回答 (10件)

ごめんなさい。

私も昔実家にいたときに妹がリビングで寝ていたときに部屋に行かせようと臭い足を近付けてしまったことがあります…その時は物凄くキレられました(^_^;)

私の実家では疲れた人間はほぼリビングで行き倒れていたので(笑)、たまーに気が向いた人間が嫌がらせのように座ってみたり毛布をはいでみたりとしていたので、お兄さんの行動も家族だからしているのかな?という印象を受けました。
(ちなみにいつも踏まれる訳ではないんですよね?)

とは言ったものの、やられた貴方は腹が立って当然ですしやり返してやりたくもなりますよね。(多分私ならやり返してやりますが、そこをしようとしない貴方は素晴らしい!)

ご両親に言って注意してもらう、踏まれた頭が痛い痛いとアピールし続ける、あれは本当に嫌だからやめてと真剣に言う…等ですかね。

兄弟でも何事にも限度はありますし、質問者さんが本当に嫌だしまたされたくないとちゃんとお兄さんに知らせることも必要かと思います(^^)

あわよくばお詫びの品にお菓子でも買わせてしまいましょう!
    • good
    • 0

その位の年齢になると兄妹でもお互い干渉しなくなるものですが、じゃれ合っていて仲良いですね。

    • good
    • 3

リビングで寝てなにが悪いの?


寝ようがテレビ見ようが、ソファに座らず寝転がっていようが、いいんじゃない?
家の中だしねぇ。
家の中で、ソファは座るところ寝転がったり、寝てしまったり、気楽にいきたいねぇ。
お兄さんの稼ぎで生活してるとなると、また話は変わるよね。
稼ぎ頭が働いてるときに、…ってなるもんね。

仕返しはしない方が、いいと思います。
ほっときましょう。
もっと大人になり、向こうが頼ってきたときに、思い出しましょう。
    • good
    • 0

お兄さんはよほど機嫌が悪かったのでしょうか。


身内であろうとやっていいことと悪いことがあると思います。
家族会議ものだと私は思いますよ。
話しかけられてもお兄さんが謝るまで無視を貫くのが一番だと思います。
    • good
    • 1

当然腹が立ちますね。



勿論、仕返しです。
同じ事をしてあげて、どんな思いをするか分からせるしかない。
リビングで寝ようがどこで寝ようが勝手じゃないですか。

ただし、お兄さんがリビングで寝ないと駄目ですよ。
    • good
    • 3

頭を足で踏む兄も悪いですが、貴方もリビングで寝てるのも問題です。


仕事から帰ってきてリビングでごろごろしてたら、誰でもいい気分ではありません。
今回はどちらも悪いです。
この事だけで兄がDV気質とかは判断は難しいですね。
普段から貴方に暴力をふるっているなら別ですが。
    • good
    • 0

いくらあなたが悪くても頭を踏むことはないと思います。


女性の頭!ですよ。妹とは言え。軽くじゃなく「かなり強く」踏まれたのですよね?
ちょっとやり過ぎだと思います。

もちろんあなたが悪くないとは思いません。ちゃんと寝室で眠れば良かったのです。
でも悪いことをしているから悪いことで思い知らせるっていうのも、どうなのかなと。
それにそれは親の役目であってお兄さんの役目ではないのでは。

まあ、自分が悪いことを棚に上げることも出来ないので、仕返しはやめた方が良いですが、
こんなことをされて嫌だったと親に言うくらいは良いのでは?
やり方を考えるように注意してもらうことくらいは出来るかもです。
    • good
    • 2

寝たふりをしないで、お兄さんが帰ってきた事に


気が付いた時点で寝室に行けば良かったですね。

二度とリビングで寝ないようにしましょう。
頭を踏まれるような事を避ける事が一番です。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。お兄さんのリビングで寝るなという前持った注意を無視して
寝ていた自分、どちらが悪いのでしょうか。

お兄さんの注意はこういう事故が起こりうるという可能性も配慮し
ていたと思います。寝なければこんな問題起きなかった事を棚にあ
げるのはどうかと思うのです。

多分お兄さんは踏んでいることを気がついていたでしょうから、ふ
てくされたり反撃しても構わないでしょうが(兄弟喧嘩の範疇を超
えなければ)、今後の関係悪化を懸念して、自分から謝るか、仲裁
してくれる親(または保護者)に泣きつくのが妥当ではないでしょ
うか。
    • good
    • 0

>このようなことをされた私はどうすればいいでしょうか?



謝って、ベットで寝る
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!