アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁切ると言われた兄が謝ってきたのですが
モヤモヤしています。

今年のお正月に、私一家と兄一家と実母で
アウトレットに行く約束をしていたのですが
私が頭が痛くて、0歳児のお世話に支障が出ると困る事と、次の日に旦那の実家に行く事になっていたので
念の為ゆっくり静養したいと説明した上で行くのをキャンセルをした事で、兄の機嫌を損ねたらしく
私との付き合いをやめる。縁を切る。
と言われました。(以前こちらで上記の事を質問させて頂いてます)

その兄が、共通の友人話したらしく
それが仲直りするきっかけになると思い
話し合いをしたいと言ってきました。
私は話す事もないし応じるつもりは
無かったのですが共通の友人から電話があり
一応話は聞くだけ聞く事にしました。
謝罪するなら謝罪は聞くつもりで応じたのですが
結局、俺の気持ちはわからんのか!
お前に俺の気持ちはわからんやろうな!
ドタキャンした事はどう思ってるねん!
と言われ…
やむを得ない理由だったし、その事は
その時に説明し謝罪したけど聞く耳持たなかったのは
兄の方だし、自分の事ばっかりわかって欲しいと言うなら初めての子育てで、体調不良で0歳児の世話をする
私の気持ちになった事があるのか?
と言うと、お前俺の事バカにしてるのか!?
とキレられ、怒鳴られ…

仲直りしたいと思って話し合いたいと言ってきたのにも関わらず、怒鳴ったりキレたりする意味もわからないし
こんな事になるのは想像ついてたから話をしたくなかった。話にならないのでもういいです。
と言ったら、最終的には謝罪され、仲直りしようや。
と言われましたが全然スッキリしません。

縁切ると言っておいて、許す、許さない
仲直りする、しない、等の次元の話ではないと
思ってはいますが、これ以上話するのも嫌だったので
表面上はわかったと言いましたが
全然納得いかないし、せっかく忘れかけて
穏やかに過ごしていたし関わらないでおこうと
していたのにまたイライラしてしまっています。

友人からしたらどっちも器小さいと
言われたのですが、許せない私は
器が小さいのでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん…兄姉を持ったことないので、あなたのお気持ちには寄り添えませんがお兄さん、あなたと関係性をよくしたくても裏目に出てしまってるかもしれませんね。

それか、私生活で寂しい思いをしてて気持ちのはけ口が妹のあなたになってないでしょうか?

h1028さんの許す、許さないは妥協する、しないの視点になってみえるのかなという印象はあります。お兄さんから色々罵声を浴びせらても謝罪や和解を求めず、言わせておけ。くらいの程度で今後も話しを聴くようにされてはどうでしょう?謝罪や和解は当たり前のようにも読んでとれますが、お兄さんの性格は多分、今更治らないですよね?
逆にお兄さんからすればあなたが悪い事になってるでしょうし、私はお兄さんからのお話しを直接拝読する事が出来ませんので、どうしてもh1028さんの主観に対してのコメントしかできません。

近しい関係だからこそ確執が起こりやすいですが、血縁関係ある似た者同士だからこそぶつかり合うかもしれませんね
私は無理に理解しようとせず、あなたやお兄さんが満足なら今後も寄ると触ると口論でもよいと思います。ありのままの気持ちを抑えていると余計にストレスで大噴火ですもんね。絶縁ご希望ならそうされたら清々しい気持ちになれるかもしれません。

お子さんもまだ小さい事ですし、当分育児とご家庭中心で生活を円滑にされたらよいと思います。お兄さんとは忘れた頃に穏やかな関係が取り戻せる可能性もありますから。
ご友人の方が間を取り持ってくれましたが、言われた事も気にしないで下さい。

お子様が健やかに成長されますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

兄からしたら私話し方が喧嘩越しに聞こえたようです。私は私なりに、色々な感情を堪えて抑えて、冷静に話をしていたつもりですが、それが偉そうだ。と卑屈な考えだったので、余計に話しをする気がなくなりました。

許す、許さないを妥協する、しないとして考える。
その発想はなかったです!
そう考えると妥協してあげることは出来るかもです。

今はまたこの事をぶり返して、話をするつもりはありませんがいつかまた兄が絡んできたら、言わせておけ。の姿勢でいることにします。まぁ兄も40になるので今更変わることは無理だと思いますし。

私になかった発想のアドバイス感謝します!
ありがとうございます!

それぞれ所帯を持つ前から、自己中っぽいお兄さんだったのでしょうか。

なんだか面倒な性格の兄ですね。

とはいえ、兄弟である事は事実であり、今後両親の介護や実家の将来について関わらなくてはいけないため、完全に絶縁と言うのは難しいと思います。
この手の相手とは、距離の取り方を工夫していくのが良いと思うのですよね。絶縁は出来ないので、絶縁にならない程度の距離をキープしておくのがベストです。
例えば、もう今回のように一緒に出かける事や約束ごとはしない。
せいぜい正月に顔を合わすか合わさないかくらいの接触にとどめ、双方の家庭の細かい事情や相談はしないくらいにしておくなど。

で、その共通の友人がどのような存在なのか分かりませんが、大抵は兄弟・夫婦げんかに首を突っ込むことはしません。その友人が、どうしてわざわざ質問者さん兄弟の問題に介入したのかはわかりませんが、言われた事をあまり気にしなくて良いと思いますよ。
兄も友人も、最低限の関わりで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の方が世帯を持つのが遅かったのですが、以前はそこまで自己中ではなかったのですが、いつの間にか卑屈な考えが全面に出てくるようになりました。

私も今まで通りには出来ませんし、一緒に出かけたり、約束事もしたくありません。
体調不良などでキャンセルしたらまたドタキャンと言われるのも癪に障りますしこちらも気を使いまくらないとダメなので…

本当に正月だけでいいです。
ただ、母は仲良くして欲しいらしく集まりに呼ぼうとするので、それも断ろうと思います。

アドバイスありがとうございます!