プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

私は32歳、既婚者で実家を離れています。
兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、
金品を脅し取られていたようです。

それが原因で、大学に行けず結局中退しました。

実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、
もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。

家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。
未だに兄を慕う方もおられます。

しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。
特に家族に対して。
実家ではいつも王様のようでした。
私から言えば、「感謝」が足らないと思います。

料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。
お風呂が準備されているのも当たり前。

まぁ、それを許している両親に問題があると思います。

以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。
それがここ数年は、完全に引きこもりです。
時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。

私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。
私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。
母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。

私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。
しかし、方法が分かりません。

兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。
しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。

社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (5件)

方法はあります。


(与えない事です)
(1)一人暮らしをさせる(部屋を追い出す)
3か月分の家賃を払い部屋を追い出す。
(2)お金を与えない。
引きこもりができる環境は多少のお金を家族が与えた結果です。
身体的な理由が無い限りは与える必要はありません。
(3)食事を与えない
ご飯などを与えない。
このような事が出来ます。
※この三点を行うと男性の場合暴力を振るうようになってきます。そこで父親や親戚に頼んで公正に力を貸してもらいましょう。
※物を与えるのは愛情ではありません。その人が生活が出来るように公正させるのが真の愛情なのです。

昔、病気で両手両足を切断してしまった女性がいました。父親はその娘を不憫に思い、何不自由ない生活を約束しました。その母親は逆にその娘に働くすべを教えて厳しく接しました。
その娘は母親の事を大変憎んでいたそうです。
しかしその娘は母親の残してくれた芸で収入を得る事が出来、自分で稼いだお金で大学に行き、口で打てるタイプライターで主席で卒業しました。
そして娘は言いました。本当に自分を愛していてくれた人は母親だけ。(父親が悪いのではありません)
生きる尊厳をを与えてくれた母親に大変感謝する。と言葉を残したそうです。
何もしない子供に物を与えるのは酷い言い方をすれば虐待です。その子供の社会的自立を邪魔をしているわけですから。
息子さんもどのような体験をされたのか分かりませんが年を取れば取るほど自立のチャンスはなくなります。
料理など出す必要は無いし、下げる必要もありません。
甘い事をすればするほどぬるま湯に満足してしまうものです。
色々と大変ですが頑張りましょう^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

物を与えないことですよね。
よく分かります。

しかしご回答の中にもあるように、ものすごく勇気が要ります。
兄は必ず暴力を振るうと思います。

しかし、これは避けては通れません。
しっかりと、下準備をした上で行動に移したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 17:28

地方行政やNPOで引きこもりを持つ家族の支援をしているところがいくつかあります。

そのようなところは既にご相談されておりますでしょうか。
貴方の抱えている問題は貴方特異のものではなく、多くの方が同様に抱えている問題です。おそらくいろいろなことが聞くことができ、なにか参考になることをあるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
支援団体を探して相談してみます。
普通の病気のように時間が解決してくれません。
頭の痛い問題です。

お礼日時:2010/06/19 11:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



似たような、親戚などがいます。

その方は、国立大学出です。

結局は、親の財産を全部つかい生活しています。

土地を売りそれで生活しています。

最悪、財産を全部使い果たすと生活保護で暮らしていけるでしょう。

あなたもあまり関係なく、知らん顔で別世帯なのだから干渉しない方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、それも心配しています。
父は家賃収入があり、それを兄名義にするとよく言っています。

私には問題の兄と2人の姉がいる4人兄弟です。(兄以外既婚)

まず、兄に家賃収入で生計を立てさせるという方法では、
結局引きこもりの解決にならないばかりか、引きこもっても生活できるようになります。
だから絶対にして欲しくないのです。

このことを言っても、父には伝わりません。

また姉からは、財産を勝手に兄にあてると、財産分与の際に問題になるとも言います。
今まで散々甘やかされてきて、財産まで優遇されても納得がいかないと言うことだそうです。
私も、兄弟がもめるのだけは見たくありません。

まぁ干渉しない方が良いのでしょうが、
やはり兄は兄なので、何とか立ち直って欲しいのです。
少なくとも、生きている実感を取り戻して欲しいのです。

やはりなかなか難しい問題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 16:17

結局、甘やかしの結果ですね。


過去に何があろうと、人間誰しもが少なからず何かしらの苦悩を抱えています。
何かあったときにケアしてやることは大切ですが、甘やかすというのは別の行為です。
残念ながら、お兄様の精神面を根本的に変えるといったようなな解決は無理かと思われます。
自立させたいのであれば"自立させる"ことです。
つまり周りが甘やかしたり、面倒みたりするなって事です。
それだけです。
まず、今の環境でできることで、"食事を用意しないこと"から始めて下さい。
何もかも過保護に、餌の獲り方も知らない雛を育てるのは、その雛にとってもっとも罪深い育て方です。
両親が問題なのは明らかですが、間接的にでも3204さんができることはあるはず。
お兄様のことを少しでも案ずるなら、まずは3204さんがご両親の考え方を改めさせる努力をして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、「甘やかし」の結果です。
しかし両親は、甘やかしているという認識がないようです。

以前あまりにも身辺の世話をするので、何でそこまでするのかと問うたところ、
「あいつ(兄)を可哀想と思わんか?」と言われました。

仰られるように、両親が明らかに問題です。
私が両親を変える努力をします。

半ば父には私自身呆れています。
本当に能天気で、問題を直視せず、場当たり的な態度で終始しています。

でも、また話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 16:03

心中お察しします。



今日やるべきことを明日に延ばし、ピンチになっているにも係わらず面倒くさいと考えてしまうことは、人間誰しもあります。夏休みの宿題しかり。

これがいつまでも続くと普通は自己嫌悪により、とにかく何とかしなければと、重い腰も上がるものですが、本当にピンチになっても「面倒くさい」「何とかなるかも」と何も始めない人もいます。

貴方のお兄さんとご両親は、共生関係を築き、ぬるま湯から脱することができないくなってしまっています。

この場合、お兄さんの拠り所であるご両親も含め考えていかないと、結果は思うような方向には向いていかないと思われます。

昨今、このような問題は多く、解決の特効薬もなく、ただ悶々と生活をおくることを余儀なくされているご家族は少なくないのではないかと思います。

ご両親がお兄さんの面倒を見られなくなると、さすがにお兄さんもきつくなりますが、それで自立するかどうかは、楽観できないと思います。

一方、最近、引きこもりの方の中に精神的な病気になっている、またはそれが原因となっているケースが多いことも分かってきています。正常な日常を送れない原因がもしそれならば、支援や協力ではなく何らかの医療的措置が必要であり、それをまず治療しない限り自立を実現することはできないと思われます。

よくうつの方が「怠け者扱い」されたりするのはご存知だと思いますが、お兄さんも朝、抑うつ感で起きられない、集中力が継続できないなどの症状がある可能性もあります。

とかく精神的なものは、本人の甘え、だらしなさが責められ、こういった病気が見逃されがちです。

引きこもったまま、最後は支援が受けられなくても自立せず、それを受け入れてしまう事は「長期的な自殺」と言っても過言ではありません。

解決の参考になるかどうか分かりませんが、同じような問題を抱えた家族の集まりのようなものを探し、情報を共有してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

兄は、躁鬱があるようで心療内科や精神科にも受診しています。
生活は完全に昼夜逆転した生活で、ほぼ1日中ゲームをしているようです。

家ではいたって普通です。
「どこが悪いの??」って疑問に思うことがしばしばです。

仰るように兄も問題ですが、両親特に父親が問題です。
父は難しい問題を完全に丸投げします。
そして自分の立ち居地だけ良いほうに持っていく性格のようです。

兄の問題では、きちんと向き合わず逃げてきました。
面倒なことが嫌いなようです。

私がしっかりして、両親の考えを改められるように努力して見ます。

そして、私も自立支援をしてくれるような団体を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています