プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのまんまなのですが・・・

私の家では家族で食事をします。
その時に私が兄の隣に座るという形で食事をするのですが
食事中、兄が食べ物を音をたてて食べるので困っています;;

飲むものだとズーズー・・・麺類などならじゅるじゅる(?)
これならまだいいのですが、ご飯等を食べるとき、くちゃくちゃと
音をたてて食べます; しかも結構大きな音で・・・
流石に食事中だし精神的にもきついので
「その音やめてよ」といいましたが
兄には「でるものだししょうがない」と言われました;

兄もわざとやっている訳ではないし、あまり強くは言えなくて困っています
強く言ったとしてもやめてくれるかどうか・・・;; どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

自分でたてる音って、分かってても気にならないんですよ!



なので…
一度隣でわざと大きく、音を立てて食べるとかどうでしょ?笑

どういう反応するか…


お兄さんのためにハッキリと言ってやりましょー!



とりあえず口に入れたら…閉じて、もぐもくするように何とか説得しかない気がします。
    • good
    • 0

お兄さん、かわいそうです。



食事マナーが原因で「この人は無いな・・・」と、兄の中身をきちんと好きでいても生理的に受け付けず離れていく女性が山ほどいると思います。

これは完全にしつけ、家の人の食事マナーレベルの問題です。

家の外の他人に注意されない限り、気持ち悪いと思われている実感がないのですよ。
むずかしい問題です。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

>飲むものだとズーズー・・・麺類などならじゅるじゅる(?)
これは日本では許容されますが、
>ご飯等を食べるとき、くちゃくちゃと音をたてて食べます
これはOUTです。

うちは義父と夫がそうです。
夫には毎回毎回注意してやめさせました。

夫の家族は
>「でるものだししょうがない」
と気にしない一家のようです。
しかし社会では確実に「マナーのない人間」と、一段低く見られます。
私は義父義母のマナーのなさを軽蔑しました。
はじめは好きでしたが、以来、ちょっと嫌いです。

私なら嫌がられようと強く言い続けます。
お兄さんが社会で恥をかき、特に女性に嫌われるであろうからです。
    • good
    • 1

クチャクチャと音を立てて食事をする事は、確実に社会的にマイナスになります。



両親はどの様に感じているのでしょうか。

音が出るのは、咀嚼時に多少口が開いている場合が多いので、意識して音を出さないようにすれば改善できます。

お兄さんの将来の為にも、両親からも注意してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!