プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって私神経質ですか?
兄に10か月前に1万円貸したのにまだ返されてなくて
毎日いっても、明日返すからばっかりいわれて
毎日今お金ないねん、来月には返すからで何回も
それ言われて全く返してくれない。

だからお兄が親戚から昔貰ったお年玉から1万円取るでって言ったらそれは人としてどうなん?っていわれた。
人としてどうなのはお兄の 方やんな?

人にお金借りといて返さへんから、取ろうとしただけやのに。

だから、お兄が学校ない時洗濯物下ろして家族みんなの
分畳んで、食洗機に洗ったちゃわんいれて乾燥させて
乾いたら棚に治しとかないとお年玉から1万円取るでって
言ったらお前神経質すぎるわ。警察みたいでうるさいって
いわれた。意味わからんくない?

私間違ってる?

A 回答 (10件)

私間違ってる?


 ↑
間違っています。

金を貸してあるからといって、
盗れば窃盗になります。

訴状を書いて、少額訴訟をするのが
正しい方法です。
ワタシは1400円の為に
裁判をさせられたことがあります。
裁判官も笑っていましたね。

それがイヤなら金など貸さないこと
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、返してくれないからしゃーないやん。

お礼日時:2021/09/08 11:13

建前は親戚がお兄さんにあげようとしたお金を取ってはいけません。


お兄さんが受け取るまで、そのお金は親戚のものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやお兄は、過去に親戚とかに貰ったお年玉貯めてるんですよ。受け取ってます。

お礼日時:2021/09/07 11:58

親は子供を躾たり!教育したりしなきゃならんから



親は親なりに考えてるとは思うよ

親子の問題なら
質問者さんかでしゃばるべきじゃないとは思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあなんで兄は親にお金借りるんだろ
私は親に借りたことない。全部自分でバイトして
お金ない時はメルカリで稼いだりしてた。

お礼日時:2021/09/07 12:00

貸さないのが正解



安易に人からお金を借りる癖が付くと
たいがい駄目な人になるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が傘なくても、親が貸すの。
親が仮に貸さないとしたら勝手にお金財布から盗んでる。

お礼日時:2021/09/07 10:48

親が甘いです。


お兄さんも甘いが、それ以上に親が甘い。
お兄さんが甘くなるのは親のせい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで、親貸すんだろ意味がわからんよね

お礼日時:2021/09/07 10:36

警察みたいでうるさいって



( ̄~ ̄;)

お兄さんと警察は、しょっちゅうやり合う仲なのかな?

警察のお世話になってない者からしたら

まったく意味のわっからん言葉ですね


質問者さんが人として間違ってるのか?

まぁ~間違えてはないけど、正解でもないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いややり合う中じゃないけど、よく警察みたいに
物言うなっていわれる

じゃあ何が正解?

お礼日時:2021/09/07 10:34

全財産盗んだら良い

    • good
    • 1

親御さんもお兄さんに貸してはだめです。


それと、あなたはお兄さんの保護者ではないので、あなたが申し訳なく思うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は貸すんよね甘やかしすぎてる?
親が貸さないとしてもめっちゃキレるんよね
意味わからん

お礼日時:2021/09/07 10:26

兄弟は他人の始まり。


 
例え兄弟でも、人にお金を貸してはいけない。
これがよくわかったでしょう。
1万円は勉強代。
 
将来世の中に出ても同じ事です。
それをお兄さんは教えてくれたと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?何が勉強代やねん。
利子付きで返すくらいの誠意見せるのが普通やろ

お礼日時:2021/09/07 10:24

手元に1万円あるならさっさと返せと言っていいです。



そしてあなたも間違っている。
親兄弟といえども、お金は貸してはいけない。
どうしてもお金を渡したいなら、あげたと思って渡すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だって私が貸さなかったら、兄が親にせびるから。
それだけは申し訳なくて私が貸してる。

お礼日時:2021/09/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!