プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄がいる弟の方に質問です。
兄のことを、なんと呼んでいますか?
「兄さん」「兄貴」もしくは名前を呼び捨てなど、いろいろあるかと思いますが、
普段の呼び方を教えてください。
あなたの年齢とお兄さんとの関係性(仲が良いとかあまり会わないとか)
も、できれば教えてください。
アンケートなのでできるだけたくさんの方にお答え頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は兄のいる妹ですが、兄達のことは名前にちゃん付けです。

次兄以下も、兄達のことは名前にちゃん付けです。
私は末っ子なので、兄全員から名前で呼び捨てされています。
全員実家近くに住んでおり、一人だけ兄弟仲から外れている感じの兄がいますが、全員揃えば笑い話で盛り上がる程度に仲はいい方だと思います。
子供の頃から呼び方はずっと変わっていません。
末っ子の私が50手前で、兄達は全員50代です。

私の父も兄が複数いますが、「本宅(本宅)の兄さん(あにさん)」とか「(職業)の兄さん」とか「(地名)の兄さん」とかと呼んでいます。
兄妹が多くて、父は下の方なので、私自身は父がその兄さんたちと直接話している姿を見たのはずーっと昔のことで(兄さんたちは全員他界)、直接どう呼んでいたのかは覚えていません。
父は現在80代です。
姉さん(あねさん)のことは「(地名)の姉さん」と呼んでいて、父の弟妹は、父のことを名前にちゃん付けですね。
本人たちが直接喋る時もそう言う呼び方をしています。(弟妹は70代)

私たち兄弟も父の方も、名前自体を端折ってちゃん付けです。
例えば、「ひろし」だったら、「ひろしちゃん」ではなく「ひろちゃん」とか「ひーちゃん」みたいな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

二人兄弟で私が弟。

呼び方は『兄ちゃん』。
関係は悪くはないですが頻繁に連絡を取り合うほどでもなく、会うのは帰省のときぐらいですね。
あとは大きな地震などのとき安否を尋ねるくらいです。

甥っ子や姪っ子が生まれてからは、その子達の前で『兄ちゃん』という呼び方はどうも抵抗が…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

すみません。

「本宅(本宅)」じゃなくて「本宅(本家)」です。
    • 0