アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか?

私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか? 
ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。 

旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

A 回答 (10件)

私も50才の兄を「お兄ちゃん」と言っています。


姉の事も当然「お姉ちゃん」。
60歳過ぎの叔父や叔母も子供の頃から「お兄ちゃん、
お姉ちゃん」のままです。
他人には「兄」「姉」を使いますし
義理の兄、姉には「名前+お兄さん」「名前+お姉さん」と
言います。

父や母達は上の兄弟に向かっては「兄様」「姉様」と
言っていますのでこれが本来の呼び方かもしれませんね。
    • good
    • 0

37歳♂です。

弟は33歳です。どちらも結婚しています。
私から弟には名前の呼び捨て、弟は私のことを「お兄ちゃん」と呼びます。弟がそう呼ぶので、義妹も私のことを「お兄ちゃん」と呼びます。
(私から義妹は、名前にちゃん付けで呼んでいます)
他人に話をする時は、あらたまった場では「兄が~」、友達に話をする時には「兄貴が~」と言っているようですが、直接呼ばれる時は「お兄ちゃん」です。

家によっては、兄弟間や、場合によっては親子間でもお互いに名前で呼んだりしていますが(子供の時からだったりある程度大きくなってからだったり)、私からみれば、その方がよほど気持ち悪い家族に見えます。
弟や妹から兄のことを名前呼び捨てというのは、気持ち悪い、ありえない、と感じます。
    • good
    • 0

3兄弟の末娘です。


上に兄が2人で、長兄は30代半ば、次兄は30代前半です。

次兄も私も、長兄の事を「にーちゃん」と呼んでいます。
兄弟仲は大変良く、今でもたまに3人で遊びに行ったり食事したりします。

気持ち悪いんですかね?
そう言われちゃうとちょっとショックです。
その呼び方が兄弟の仲の良さを表しているようで、好きなんですけどねー。
    • good
    • 0

経験豊富な♂です。



おそらく旦那が「お兄ちゃん」と呼ばれたいのでは?呼び捨ての方がありえないでしょう。親子、兄弟の関係はいつまでたっても変わらないもんですよ。
    • good
    • 0

別におにいちゃんでいいと思いますけどね。


ご主人は慣れてらっしゃるんでしょうけど
そういう習慣がなければ、下の名前で呼び捨てなんて
普通はそっちの方が落ち着かないと思います。

ちなみにうちは4人兄弟で1番上が兄ですが
私は「兄(あに)」
妹は「お兄ちゃん(おにいちゃん)」
弟は「兄さん(にいさん)」
と呼んでおります。
    • good
    • 0

 今年49歳になる私は44歳の弟に「お兄ちゃん」39歳の弟には「おにい」と呼ばれています。


 まったくおかしくありません。
    • good
    • 1

私も別にお兄ちゃんて呼ぶことは変だと思いませんね。

仲が良さそうでいいじゃないですか!
兄弟がどう呼び合うか旦那には関係ないのにね~
    • good
    • 0

3人兄弟の長男です。

もう30代ですが。

「お兄ちゃん」ってそんなに気持ち悪いですかねえ?
下の弟には「お兄ちゃん」って呼ばれることもありますよ。
「兄貴」なんてかえって不自然ですし。
上の弟は普段は呼び捨てですね。下の弟も呼び捨てのこともあります。
「お兄ちゃん」でも呼び捨てでも、こちらは気になりませんけどね。
    • good
    • 2

大人になった弟が「お兄ちゃん」と呼ぶのがありえないんですか?


妹が「お兄ちゃん」はいいんですか?

「お兄ちゃん」でも、「○○にぃ」でも、兄貴でもなんでもいいじゃないですか。
なんでもいいけど「ありえない」とまで言わなくてもいいことだと思いました。
    • good
    • 1

いつになっても


家族なんだから
お兄ちゃんなんだから
お兄ちゃんで問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!