アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイクの支払日を忘れてしまった翌日のこと。
朝と昼の計3回、フリーダイヤルの着信履歴があったのですが留守電にメッセージはなく、相手も不明だったので営業の電話かと思い返信もしませんでした。
ところがその日の夜、自宅に電話がかかってきました。
「・・さんのお宅でしょうか?・・さんですか?」「新生銀行グループのレイクです・・・・」「昨日のご入金が確認できなかったので・・・」と!。
家族が居るリビングで電話を受けた私。
血の気が引きました。
翌日、入金を済ませてレイクに電話をしました。
「なぜ、自宅に電話するんですか?」と詰めると「携帯に出られなかったからです」と言われたので、「確かに着信はあっていましたが、その電話がお宅の番号とはわかりませんでした。留守電にメッセージを入れないんですか?」と聞くと「入れる場合もありますが」と釈然としない返答でした。
とにかく支払日を1日でも遅れると相手がつかまるまで自宅にもお構いなしに督促がくるようです。
「怖かったです」
早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。
レイクを利用されている方はこんなご経験はありませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

それがサラ金です。

テレビではタレントなど使ってお気軽に、お手軽にというイメージと思いますが裏は違います。どんな手でも使います、同じ目にあわない為にきちんと期日を守りましょう、そして早く完済してしまいましょう。
    • good
    • 0

何!言っちゃってんの?


言っていることがメチャクチャだよ。

約束の期日を守らなかった人は誰。
レイクに伝えてた携帯電話に、レイクは仕事で掛けたわけだ。
その、掛かってきた電話に出なかった人は誰。

出ない電話なんか、登録するんじゃありませんよ。
連絡がつかなければ、自宅に掛けてくるのは当たり前ですよ。

あまりにも、相手に失礼じゃありませんか。

自分に落ち度が無ければ、文句をタレても構わないが、、、
ハッキリ言って、レイクが気の毒だ。

そんな考え方では、将来、住宅ローンなどの申し込みも無理だと思うよ。

> 早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。
・それは大正解。
「たった一日」なんて考えたら大怪我する。
かなり、厳しいことを書きましたが、出来るだけ早く縁を切ることをオススメします。
今般、自宅に連絡がつかなければ、翌日には必ず勤務先に督促の連絡が来たハズですぞ。。。
    • good
    • 0

お金を借りる際に支払期日を決め契約をしたはずです。


その契約を守らないあなたに非はないのですか?
自分が貸す側になればわかることだと思いますよ。

今後はきちんと支払期日を守り、遅れる際にはきちんと連絡をすればこんなことはなくなると思います。
    • good
    • 0

電話での会話は録音できたら録音しましょう。


一言でもオカシナ言動(脅し文句、脅迫的文句)
更に、(親元、旦那に話をするてきな言葉)で
裁判でゼロになる可能性もあるので。
    • good
    • 0

>「なぜ、自宅に電話するんですか?」と詰めると



残念ですが、常識では考えられない債務者ですね。
自分の非を認めないで、催促の電話に切れるとは・・・。
残念ですが、この電話で「債務者は、要注意人物」として社内に情報が回りました。
携帯電話は「24時間連絡が取れる番号」として、債務者が届けている番号です。
金融事故が起きたので、債権者は携帯電話に電話を掛けたに過ぎません。

>留守電にメッセージを入れないんですか?」と聞くと「入れる場合もありますが」と釈然としない返答でした。

通常は、留守電にはメッセージは入れません。
そもそも「その電話・留守電を、借金返済を怠った(踏み倒した)債務者が聞くか否かの確認が出来ない」ですからね。
留守電にメッセージを入れても、直ぐに聞く方がいる一方で見ず知らずの者からの留守電は無視する方もいます。
「ルス電位いれた」「聞いていない」の論争になった場合は、双方とも「証拠」がありません。
債権者による債務者の破産申請訴訟でも、この催促・督促状況(証拠)が裁判では重要なのです。
((最悪の場合)自己破産とは別に、債権者側から債務者の自己破産を裁判所に申請する事が出来ます)
「直接・本人に連絡をする」のが、金融業界の常識です。

>とにかく支払日を1日でも遅れると相手がつかまるまで自宅にもお構いなしに督促がくるようです。

当然の結果です。
レイクだけでなく、「契約違反・返済事故を起こした場合は、その日に催促」を行ないます。
債務者と直接連絡が付くまで、何度も電話しますよ。

>早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。

レイクも、同じ事を考えています。
契約書を読めば分かりますが「返済事故があった場合は、融資残高の一括返済を求める」との記述がありますよね。
通常は「口座残金が不足していました。○月○日までに、入金下さい」「分かりました」
これで、何ら信用に傷が付く事無くお終いでした。残念でしたね。
近い内に、レイクから「残金一括返済要求」が「内容証明付き郵便」で届くかも知れません。
拒否すれば、裁判所から「招待しますから、是非おいで下さい」との日時指定で案内状が届きます。
ここまで進むと、被告人として法廷内の座席に座る権利が貰えますよ。
多くの方は、被告人席に座る権利を持っていません。選ばれた方だけの、特権です。^^;
もし、質問者さまが被告席に座る事があれば、どんな様子なのか教えて下さいね。

余談ですが・・・。
都道府県の消費生活センター、国の国民生活センター、各種法律相談所で相談しても、質問者さまが「恥」をかくだけです。
まぁ、一日も早く「残高一括返済」を質問者さまの側から行なう事が最善の方法でしようね。
    • good
    • 0

>レイクを利用されている方はこんなご経験はありませんか?




…って、
あなたの言い分に共感出来る人の回答を望んでいるのでしょうか?


消費者金融って、そんな甘いもんじゃないですよ。

普通の銀行とかのローンじゃないんだから…。


支払い期日に払わなかったあなたに責任があるわけで、
たった1日だろうと、滞納は滞納ですから、連絡取ろうとするのは当たり前。

電話掛けてこられるのが嫌なら、あなたから支払いが遅れることを言えば良かっただけのこと。


忘れてたなんて言い訳、
消費者金融には通じません。

レイクじゃなくても、他も一緒だと思いますよ。

金貸し業者はそういうものです。

慈善事業じゃないんだから。


ま、ちなみに。
自宅で繋がらなければ会社にも連絡行きますよ。
名乗り(会社名レイクなど)はしないだろうけど、
(個人名で呼び出して)あなたと連絡取ろうと必死になります。

それでもダメなら、会社まで押し掛けてきたり…。
(ここまでされるのは相当悪質な滞納と判断されている人ですけど…。)


消費者金融に追われてる人を過去に見たことあるので。

あれを見たら、絶対に消費者金融と関わりたくないと思った。


あなたが怖いと察知出来たなら、さっさと返済して縁切ったほうが賢明です。
    • good
    • 1

良かったですね、それで済んで・・・。


十数年前だと、ヤ○さん口調で電話取立てなどが有ったそうですから。
現在は、そういう「脅し」「怒鳴り」などの取立ては法律で禁止されていますから。

連絡方法に関しては、他の皆さんが指摘されている通りです。
未払いで、個人あて(携帯電話)に連絡が付かなければ、自宅電話に掛けるのは普通です。

あなたは単に支払い忘れで、直ぐに弁済していますが・・・。
大概の未払いの場合は、支払えなくて、連絡をばっくれる人が多いのです。

サラ金からすれば、返済が無い、連絡が付かない、となれば大変です。

もし、あなたが友人にお金を貸して、何月何日に返済と約束したとします。
ところが当日の返済が無く、携帯に電話しても出ない、どーします?

サラ金の対応は普通です。 連絡から逃げる利用者が多いからです・・・。
    • good
    • 1

第一の連絡先は、常時連絡が取れることが前提です。

何回も出なかったなら 相手方が自宅にかけることも当然です。
それがいやなら 早く完済して縁を切り、他社に切り替えましょう。でも、他社でも対応は同じです。
まずは、期日までに振り込むか 引き落とし口座な入金しておくことが 一番重要です。
これほどの開き直り、ご立派ですね。
いるんですねえ、自分の落ち度を棚に上げて それが原因で生じた些細なことにクレームをつける人が・・。相手も早く縁を切りたいでしょうね 相手に同情します。
    • good
    • 1

何が怖かったんでしょうね。

かぎ括弧までつけて。
あぁ、そうか、自分の不始末で借金が家族にばれるのが怖かったのね。
それじゃ、こわいのはレイクじゃないわな。

おいら学生の頃アコムから借りて(借りれた時代の話)1日返済遅れたら自宅どころか実家だった。まぁ、携帯なんかない時代でもあったけど。

うん、親バレはたしかに怖かったな。そんで返済に行った際には詐欺だの何だのと言われた。
そんで、1日くらいで実家に電話しやがって、とか詐欺呼ばわりしやがって、とか逆切れしてた。
自分のしたことは、ぜ~んぶたなに上げてね。

こんなのが「怖い」って言っているようでは、企業間の銀行取引なんてどうすんだろ。不渡り1発全国に回状、2発目で事実上の倒産。リビングの家族どころかちょっとした会社なら新聞沙汰。

それから見れば個人向け取引は甘いですよ。うっかり忘れは「ゴメン」で済むのだから。不渡りは1日の入金おくれでもゴメンはきかないですから。

「ゴメン」で済むから自分の立場を忘れて、自分勝手な理屈だけで物事を考えちゃうんだろうね。
ご自分が間違っていないと思うなら
「この間の件でレイクには反省を促したく、ネットにこういう書きこみさせていただきました」ってこの質問文を見せてみれば?

お望みどおりレイクどころかすべての信用取引からいやが上にも縁が切れますよ。
    • good
    • 1

私も自宅に夜の8時くらいに電話がありました。


最初は妻がでたところ無言で電話を切られたそうです。
翌日、同時刻に電話がかかってきたので私が出たところ「新生銀行のレイクですが・・」と言われ
体が凍りつきました。
横にいる妻は「誰?」と聞き入っていたので電話を切って、「間違い電話」と嘘をつきました。
即、別の部屋から携帯で着信番号に電話を入れ、自宅に電話をしないように要求すると
「携帯に電話しましたが出られなかったので」ということでした。
確かに2回の着信履歴はあったのですが仕事中で出れず、フリーダイヤルの着信だし留守電にも録音がなかったので気に留めていませんでした。
「1日入金が遅れただけでそんなに執拗に自宅まで電話をするのか!」
と詰めましたが「返信がなかったので」という開き直り。
「相手が分からない着信履歴に返信しないでしょう」と詰め寄っても話になりません。
以前、入金が遅れたときはこんなことはなかったのですが。
やり方がかわったのでしょうか。
言葉が荒々しくないだけで、以前テレビドラマで見た、闇金の取立てのような気がしました。
妻が着信履歴の番号を調べられたら相手が分かってしまいます。
新生銀行レイクは怖い会社だと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!