アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイクの支払日を忘れてしまった翌日のこと。
朝と昼の計3回、フリーダイヤルの着信履歴があったのですが留守電にメッセージはなく、相手も不明だったので営業の電話かと思い返信もしませんでした。
ところがその日の夜、自宅に電話がかかってきました。
「・・さんのお宅でしょうか?・・さんですか?」「新生銀行グループのレイクです・・・・」「昨日のご入金が確認できなかったので・・・」と!。
家族が居るリビングで電話を受けた私。
血の気が引きました。
翌日、入金を済ませてレイクに電話をしました。
「なぜ、自宅に電話するんですか?」と詰めると「携帯に出られなかったからです」と言われたので、「確かに着信はあっていましたが、その電話がお宅の番号とはわかりませんでした。留守電にメッセージを入れないんですか?」と聞くと「入れる場合もありますが」と釈然としない返答でした。
とにかく支払日を1日でも遅れると相手がつかまるまで自宅にもお構いなしに督促がくるようです。
「怖かったです」
早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。
レイクを利用されている方はこんなご経験はありませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

>「なぜ、自宅に電話するんですか?」と詰めると

残念ですが、常識では考えられない債務者ですね。
自分の非を認めないで、催促の電話に切れるとは・・・。
残念ですが、この電話で「債務者は、要注意人物」として社内に情報が回りました。
携帯電話は「24時間連絡が取れる番号」として、債務者が届けている番号です。
金融事故が起きたので、債権者は携帯電話に電話を掛けたに過ぎません。

>留守電にメッセージを入れないんですか?」と聞くと「入れる場合もありますが」と釈然としない返答でした。

通常は、留守電にはメッセージは入れません。
そもそも「その電話・留守電を、借金返済を怠った(踏み倒した)債務者が聞くか否かの確認が出来ない」ですからね。
留守電にメッセージを入れても、直ぐに聞く方がいる一方で見ず知らずの者からの留守電は無視する方もいます。
「ルス電位いれた」「聞いていない」の論争になった場合は、双方とも「証拠」がありません。
債権者による債務者の破産申請訴訟でも、この催促・督促状況(証拠)が裁判では重要なのです。
((最悪の場合)自己破産とは別に、債権者側から債務者の自己破産を裁判所に申請する事が出来ます)
「直接・本人に連絡をする」のが、金融業界の常識です。

>とにかく支払日を1日でも遅れると相手がつかまるまで自宅にもお構いなしに督促がくるようです。

当然の結果です。
レイクだけでなく、「契約違反・返済事故を起こした場合は、その日に催促」を行ないます。
債務者と直接連絡が付くまで、何度も電話しますよ。

>早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。

レイクも、同じ事を考えています。
契約書を読めば分かりますが「返済事故があった場合は、融資残高の一括返済を求める」との記述がありますよね。
通常は「口座残金が不足していました。○月○日までに、入金下さい」「分かりました」
これで、何ら信用に傷が付く事無くお終いでした。残念でしたね。
近い内に、レイクから「残金一括返済要求」が「内容証明付き郵便」で届くかも知れません。
拒否すれば、裁判所から「招待しますから、是非おいで下さい」との日時指定で案内状が届きます。
ここまで進むと、被告人として法廷内の座席に座る権利が貰えますよ。
多くの方は、被告人席に座る権利を持っていません。選ばれた方だけの、特権です。^^;
もし、質問者さまが被告席に座る事があれば、どんな様子なのか教えて下さいね。

余談ですが・・・。
都道府県の消費生活センター、国の国民生活センター、各種法律相談所で相談しても、質問者さまが「恥」をかくだけです。
まぁ、一日も早く「残高一括返済」を質問者さまの側から行なう事が最善の方法でしようね。
    • 0

電話での会話は録音できたら録音しましょう。

一言でもオカシナ言動(脅し文句、脅迫的文句)
更に、(親元、旦那に話をするてきな言葉)で
裁判でゼロになる可能性もあるので。
    • 0

お金を借りる際に支払期日を決め契約をしたはずです。

その契約を守らないあなたに非はないのですか?
自分が貸す側になればわかることだと思いますよ。

今後はきちんと支払期日を守り、遅れる際にはきちんと連絡をすればこんなことはなくなると思います。
    • 0

何!言っちゃってんの?

言っていることがメチャクチャだよ。

約束の期日を守らなかった人は誰。
レイクに伝えてた携帯電話に、レイクは仕事で掛けたわけだ。
その、掛かってきた電話に出なかった人は誰。

出ない電話なんか、登録するんじゃありませんよ。
連絡がつかなければ、自宅に掛けてくるのは当たり前ですよ。

あまりにも、相手に失礼じゃありませんか。

自分に落ち度が無ければ、文句をタレても構わないが、、、
ハッキリ言って、レイクが気の毒だ。

そんな考え方では、将来、住宅ローンなどの申し込みも無理だと思うよ。

> 早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。
・それは大正解。
「たった一日」なんて考えたら大怪我する。
かなり、厳しいことを書きましたが、出来るだけ早く縁を切ることをオススメします。
今般、自宅に連絡がつかなければ、翌日には必ず勤務先に督促の連絡が来たハズですぞ。。。
    • 0

それがサラ金です。

テレビではタレントなど使ってお気軽に、お手軽にというイメージと思いますが裏は違います。どんな手でも使います、同じ目にあわない為にきちんと期日を守りましょう、そして早く完済してしまいましょう。
    • 0