プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンから「カシャッ(ガシャッ?)」と音がします

具体的な症状は以下の通りです

(1)音量をさげると音も小さくなる(消音にすると聞こえなくなる イヤホンをつけるとイヤホンから聞こえる)

(2)「カシャッ、カシャッ」と数秒おきくらいで音がする時もあれば、1時間に数回しか音がしない時もある

(3)パソコンを起動してから何も触れないでいても音が鳴る

(4)再起動しても改善しない

知人にHDDの音ではないかと言われたのですが、その場合(1)のようなことは起こり得るのでしょうか?ご存じの方がいましたらどうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいします。

補足:使用しているパソコンはDELLのInspiron 15R NI65T-Rで、OSはウィンドウズ7、CPUはCORE i5 です。ちょうど1年前に購入しました。

A 回答 (6件)

No.3です。

インタネットに関係があるのならば、まったく正常に起動していた日を覚えていますか?。音鳴り出した前の日付けで、一度、システムの復元を試見るのです。やりかたは御存知ですね。インタネットで不具合が起きたときは、システムの復元によって、正常になる場合もあります。

この回答への補足

復元してみました。2.3日は正常だったのですが、その後また音がなるようになりました。

• 0

ANo.2 です

この音では?
サウンドタブ>イベントプログラム>エクスプローラー>ナビゲーションの開始音

この音を"なし"に設定して同じ音が出るのか確認してみましょう
ナビゲーションの開始音をクリック>サウンドで"なし"を選択、適用をクリック。
「パソコンから「カシャッ(ガシャッ?)」と」の回答画像5

この回答への補足

2度目の回答ありがとうございます。
残念ながら効果はありませんでした。
なんというか、もっと耳障りな音なんです。
うまく表現できなくてすみません。

• 0

音量設定を上下して実際の音量が連動し、イヤホンを付けてイヤホンから出力される音であれば、

明らかにハードウェア(HDDや光学ドライブ)ではなく、スピーカーから音が出ているという事です。

起動後何もしていなくても出る音であれば、常駐プログラムが音を出しているのでしょう。

たとえば、音量ミキサー(通知領域のスピーカーのマークを右クリックして音量ミキサーを開く)を開いたままにしておいて、
音が出ているときに何かのアプリケーション名が表示されたりしないでしょうか?

この回答への補足

音量ミキサーを開いて確認してみたところ、IEから音が出ていました。パソコンを使用する時はほとんどインターネットをしているので、(3)の「パソコンを起動してから何も触れないでいても音が鳴る」というのはこちらの勘違いだったようです。
それにしても何故急にIEからこのような音が出るようになったのかが分かりません。原因と解決策などがありましたら教えていただけないでしょうか?

• 0

パソコンの電源を入れますと、何もしていないのに、ハードディスクが勝手に動作することがあります。

これは、パシコンが自動的にデータの保在などの作業をしているために、音が出ることはあります。これについては、まったく異常では有りません。
 但し、ハードディスクの空き容量が少ないときや、データの断片化が激しいときは、ハードディスクの動作に負担がかかり、アクセス音が長引くことはあります。このようなときはディスクデフラグやディスククリーンアップを実行して下さい。
 「断片化とは(データ),ハードディスク上のデータがの配置が不連続になり、空きスペースが細かく分かれてしまった状態をいいます」。

それでも、余りにも異常な音が頻繁に続くようであれば、専門者に相談です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハードディスクの動作音というのは

(1)音量をさげると音も小さくなる(消音にすると聞こえなくなる イヤホンをつけるとイヤホンから聞こえる)

ということはあるのでしょうか?

• 0

>音量をさげると音も小さくなる

ファンやHDD等の機械音であれば、この操作で音がしなくなることはありません
画面右下にあるスピーカアイコンを右クリック>サウンド>サウンドタブ>プログラムイベント
スピーカーマークの付いている物をクリックしてテスト、どの音が鳴るかわかりますか。
「パソコンから「カシャッ(ガシャッ?)」と」の回答画像2

この回答への補足

全ての音をテストしてみましたが、同じ音はありませんでした。

• 0

パソコンには、冷却ファンをはじめ、最低3種類のモーターが、年中作動しています。

簡単に修正・調整できますから、お買い上げ店へお持ちください。
    • 0