アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてiphoneアプリの作成を考えていますが、アプリ作成の言語で迷っております。
Objective-Cとjavascriptどちらで作成したらよいか助言をいただけますでしょうか。

アプリの内容は
1.ユーザー(A)がアクションをおこす
2.他のアプリユーザー(B)へ通知をする
3.ユーザー(B)がアクションを起こす
4,ユーザー(A)へユーザー(B)の結果を返す
といった流れです。

私のスキルとしてはHTMLとCSSは仕事で使ってますので、問題はありません。
あとフラッシュのアクションスクリプトを勉強中です。

作業環境としてはmacで作成しようと考えています。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2台(以上)のiPhoneの間で、対戦ゲームをするようなイメージでしょうか?ゲームアプリでないとしても、通信を伴うものは、むずかしい技術ですから、まず単独で動くアプリの開発を行って、それから……というように、段階を踏んでいったほうがいいと思います。

それともアプリケーション間通信を行うということでしょうか?iOSではアプリケーション間通信を大きく制限していますので、これまたむずかしい技術になります。まあいずれにしてもJavaScriptではまったく歯が立たない領域ではあります。
ちょこちょこっと勉強したら、すぐにアプリができあがるといった、簡単な世界ではありませんから、ちゃんと腰を落ち着けて、基礎からきっちり技術を積み上げていく覚悟を持つべきです。
C言語はかならず必要になります。上級までマスターする必要はありませんが、構造体あたりまでは勉強してください。主な使用言語はObjective-Cですが、iOSフレームワークと不可分な存在なので、けっきょくはいっしょに勉強していくことになります。

※iOSフレームワークは、Mac OS X(Cocoa)フレームワークのサブセットではありません。Foundationフレームワークという共通部分はありますけどね。
※iOSフレームワークに、「Apple Script」は含まれておりません。いうまでもなく、Apple Scriptは、iPhone上では動作しません。

目的のアプリが、なんらかの通信技術をともなうものであれば、別途その技術の勉強が必要です。場合によっては、すでにほかの回答者から指摘があるように、サーバサイドの、サーバアプリケーションの開発も必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
動きとしては、対戦ゲームのような感じではなく、メールのような感じで、どちらかがアクションを起こしたら、それを他のユーザーへ通知するという感じを考えていました。

仰るとおり、通信をともなうアプリを考えていたのですが、私のスキルでは到底実現不可能のようですので、一つずつ段階を踏んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

作りたいものが何かによって回答が変わってくるかと思います。

ネイティブアプリ(AppStore上でダウンロードできるもの達)であれば、
Objective-Cでアプリを作るのが基本です。

ウェブアプリ(アプリというよりサイトになるかもしれませんが)を作るのでしたら、
HTML5+Javascript
になりますかね。

目的のものがどういったものか、いまいちつかみきれませんが、
ウェブの場合、データベース使ったりとかのサーバー側も何かしらプログラムいるのではないかと。

どちら様か仰られてましたが、フラッシュのCS5.5ですかね?でもネイティブアプリが作成可能です。
ただ、その場合は上記のものだと、多分サーバー側でphpとかperlのプログラムが必要かと。

まぁ、結構大変だろうと推測しますので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

IOSはMacOSXのサブセットですので、作成言語はObjective-Cです。

フラッシュファイルはIOSでは動作しませんが、Objective-Cへの変換が可能な様です。
(アクションスクリプトからAppleスクリプト)
フラッシュのASで一度試して見ては如何でしょうか。

*HTMLはバージョン5に対応ですが、”5”を使用するとPCでは閲覧出来ない人が多数出ます。
    • 0
この回答へのお礼

一度フラッシュで作成してみたいと思います。ありがとうございます。

iPhoneのアプリって時点でObjective-Cしかないだろ。

JavaScriptを使いたいと言うことはWebシステムを開発したいのか?
だったらサーバサイドの言語も勉強しないと駄目だな。

>あとフラッシュのアクションスクリプトを勉強中です。
iPhoneのiOSはFlashは非対応。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Objective-Cを勉強したいと思います。