プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋のドアノブ(レバーハンドル型)を子供が壊してしまったので交換しようと思ったのですが、ネジが全く見当たらず外すことができません。
特別な外しかたがあるのでしょうか?
それとも業者さんに頼むしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

「ドアノブの外しかた」の質問画像

A 回答 (6件)

裏にも表にもねじがなくて



ノブもねじ式でないのなら

戸口(扉のヒンジの付いてないほう)の

ラッチ(閉めるとカチャッてなる金具)

の上下のねじをはずしたら取り外しできると思います。


素人さんでは構造上ありえないと思い気が付きにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真をラッチの部分に替えました。横になってしまって見にくいかもしれませんが、ご覧のとおりネジがありません。

お礼日時:2011/11/08 13:11

内側かそとがわどちらかに必ずネジか穴があります。

写真の反対側のノブにありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反対側のレバーにもネジや穴はありませんでした。

お礼日時:2011/11/06 21:25

ラッチのとこ、ハンドルを下から見たとこの画像上げてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真を添付しました。

これで解るでしょうか?

ラッチの部分は金具が無くて穴が開いているだけです。

お礼日時:2011/11/06 13:57

どっかにメーカー刻印はないですか?


特にラッチの部分とかに。

ネジも、ハンドルの下からのぞいたらないですか?

UNION(MIWA、SHOWA併記の場合も)WB(GOAL併記)
小さな穴があれば、そこから6角レンチでゆるめます。
ハンドルはずれても、座が残ります。それはカバーをはずせはネジが露出します。

KODAI、NAGASAWA
四角い穴があると思うので、そこに精密マイナスドライバー等を突っ込み、ハンドルを引っ張ります。
ハンドルもこじれば取れます。

以上がよくある、穴がないレバーのはず仕方です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あちこち探してみましたが、穴はおろかメーカー名もありませんでした。

おもいっきりレバーを回してみたのですが、ビクともしませんでした。

お礼日時:2011/11/05 19:36

交換するときはバックセット(BS)を特に確認下さい。


チューブラ錠かと思いますが、多分これの交換で済むと思われます。
よく確認して、現物をもってホームセンタでご相談ください。

http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、改めてドアノブを確認しましたが、ネジが全くみあたりません。
完全に埋め込まれているようです。
明日にでもホームセンターで相談してみようと思います。

お礼日時:2011/11/04 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて下さったサイトを拝見しましたが、どれも当てはまりませんでした。

お礼日時:2011/11/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!