プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Link StationをLANケーブルで複数のPCからアクセスするようにし使用しています。(PCとLink Station間にはサーバーPC等は入っていません)

そのLink Station内にあるいくつかのフォルダのみ特定のPCからしかアクセスできないようにしたいと考えています。
できれば、アクセスできるPCのIPアドレスで区別できればと考えていますがそのようなことは可能でしょうか。
なお、IPアドレスは各PCとも個別のアドレスが振られており自動取得等ではありません。

A 回答 (5件)

Link Stationのマニュアル見てみましたが、多分出来ないんじゃないかと。

もともと、Windowsのファイル共有機能自体がIPとは無関係(*1)に動作しているので、ファイル共有サービスのレベルでIPベースのアクセス制御は出来ません。
(*1) IP以外のプロトコル、例えばIPXでも動作します

もし無理矢理実施しようとするなら、Link StationをハックしてOSレベルでファイアウォールをインストール・設定する必要がありますが、それやるんだったら普通のサーバ買ってきた方が早そうに思うのでおすすめはしません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

やはり難しいということはわかったのですが、IPアドレスによる制限以外で、アクセスを制限することは可能なのでしょうか?

本来ならフォルダにパスワードがかけられるといいのですがそれは圧縮しない限り無理ですよね?

• 0

LinkStationは確か第一階層というか共有フォルダのみアクセス制限ができたと思います。

IPアドレスの指定は不可能です。

見せたくないフォルダの共有にパスワードをかけそのパスワードを見られてもいい人物に教えれば問題ないかと。
    • 0

>ユーザによる制限をしようとしたのですが、複数台のPCのIDがすべて同じものを使用しなければいけないという規則がありユーザによる制限が出来ない現状にあります。

その規則ではセキュリティの管理ができません。
PCは自分の意志で動作しませんので、操作する人を対象にセキュリティの管理を行うのが原則です。
    • 0

#2様も回答されている通り、Link Stationのファイル共有機能は、一種のファイルサーバであり、具体的には、LinuxベースのSambaというモノが実装されています。

ですので、一般的なsamba(ほぼ、Windowsのファイル共有みたいなものです)の一部ができて、できないことはサッパリできないことになります。

Link Stationそのものへのアクセス制限は、PC側とかて、いろいろやってできないことは無いのですが、Link Stationの中の特定のファイルやらフォルダへのアクセス制限は、ユーザIDとパスワードでしか対応できません。

ネットワークセキュリティの基礎は、まず、端末へのアクセスコントロールからです。
端末ログイン時に、しっかりとユーザ別にID、パスワードを設定してあれば、やろうとしていることはできるのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Samba
    • 0

>そのLink Station内にあるいくつかのフォルダのみ特定のPCからしかアクセスできないようにしたいと考えています。

「Link Station」のマニュアルを良く読んで判断してください。
Link Stationにはユーザー登録とファイルのアクセス権の設定が出来るようになっていると思います。
従って、PC単位のアクセス権ではなくユーザー単位のアクセス権で運用を設定してください。
Windows OSのファイル共有に限らず殆どのファイルサーバー(Link Stationもファイルサーバーです)はユーザーIDとパスワードの組み合わせでアクセス権の管理を行っています。
基本的にPCには複数の利用者登録が出来ますのでPC単位でのアクセス権を設定することは正しい運用と言えません。

この回答への補足

ユーザによる制限をしようとしたのですが、複数台のPCのIDがすべて同じものを使用しなければいけないという規則がありユーザによる制限が出来ない現状にあります。

そうした場合、何か他の解決方法はないでしょうか。

• 0