プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽いホームパーティーをすることになり、生春巻きを作ろうと思います。しかし4ヶ月の子もいるのでバタバタの準備になりそうです。そこで生春巻きは前の日の晩に主人がいるうちに作ってしまおうかと思っているんですが、次の日の晩に食べるのに前の日の晩に作っても持つでしょうか。やはり乾いてしまうでしょうか?もし、前の日はだめだとして昼間に作るとしたら最長何時間前なら大丈夫でしょう?作り置きの経験ある方教えてください。

A 回答 (4件)

#1さん同様、前の日に作りおきはかなり皮がぱさついて固くなってしまいますよ。


最長何時間とははっきり言えませんが、作ったあと一本づつラップに包めば7,8時間くらいは大丈夫ではないかと思います。
しかしメーカーによっては、ラップに包んでおいたり、巻いたものを一緒においておくとべったりとくっついてしまうものもありますので気をつけて下さい。

ラップにつつまない場合は、出来るだけ他の生春巻きの皮とくっつかないようにお皿の上におき固く絞った布巾や手ぬぐいをかけでおけばある程度は大丈夫かとおもいます。

どちらの場合にしても、冷蔵庫には入れない方がいいでしょう。
家のなかの涼しい場所においてください。

楽しいホームパーティーになるとよろしいですね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
冷蔵庫に入れない方がいいんですね。やはり、固くなってしますようなので頑張って当日作りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 18:59

こんにちは、


我が家でもよく生春巻きを作ります。夕食の分をその日の朝に作ります。ライスペーパーを湿らせるとき、ムラなくしっかり行うと、乾いたりしませんよ。
(十分に湿らせていないと皮の周囲から固くなります

冷蔵庫で冷やすのであれば、湿らせたペーパーをかけていました。食べる直前に出すよりは30分ほど前に出しておくとイイと思います。

素敵なパーティーになるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
朝でも大丈夫ですか。ムラなく十分に湿らせる・・ふむふむ。
ラップより、濡れたペーパーなどのほうがいいんですね。当日、子供が寝た隙に頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 19:04

こんばんは。


作り置きというのは巻いてから作り置きの事ですか?
それは乾燥してしまい美味しくありません。
中に入れる具だけなら前日に作り置きしておき、
ホームパーティーなら、手巻き寿司感覚で、
各自お好きな物を巻いて食べる形式で出されたら良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
作り置き・・・、はい、巻いてしまおうと思ってました。(汗)でも、固くておいしくないですよね。
手巻き寿司感覚もいいですねー。どっちにしろ、当日に頑張って準備したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 19:01

こんにちは。

生春巻きはライスペーパーの生春巻きですか?

最長何時間までと明言する事は出来ませんが、前日に作ったのでは固くなってしまいます。私が働いていた店ではライスペーパーの物は夕方に巻いて、夜9時あたりまでには消費していました。

大体5~6時間といったところでしょうか。湿らせたクッキングペーパーにくるんでいました。多分もう少しおいていても食べられるとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうです、ライスペーパーの生春巻きです。
そうですよねー、前日だとさすがに固くなっちゃいますよね。頑張って当日に作りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!