アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはコスプレをしています。普段は携帯で写真を撮っていすが、よい写真を撮りたいので、一眼レフの購入を考えています。


しかしパソコンを持っていません。携帯のマイクロSDをアダプタにセットし、一眼に入れ撮影し、マイクロSDを携帯に入れれば画像は携帯でみれますか?

A 回答 (6件)

私が所有している機材で試してみました。


デジタル一眼レフ:Canon EOS 1D MarkII N
携帯電話:au T003(スマホではなくガラケー)

携帯で使用しているmicroSDメモリカードをそのままデジタル一眼レフに節として撮影。SDカードアダプタを使用してカメラにセット。
そのメモリカードをそのまま携帯にセット。
メモリカード内の画像を表示させたら問題なく表示。
ただし、私が使用している携帯だと画像サイズが大きすぎると表示できません。一眼レフでの記録サイズは1番小さいsmall(300万画素相当だったと思う)で保存。

一眼レフで撮影したときの保存フォルダーは、DCIMの中の携帯が作成したフォルダに保存されていました。デジタル一眼レフで初期化はしていません。
コンデジや携帯で使用しているメモリカードをデジタル一眼レフにセットして撮影した画像は元のカメラに戻しても表示できることが殆どです。表示できないのはパソコンでコピーした画像。


私の場合は問題なく携帯で表示できましたが、すべての(カメラと携帯の)組み合わせで可能なわけではないと思います。
デジタルカメラというのはパソコンと連携して運用することがある意味前提となっているのでパソコンは持っていた方がいいですよ。
ノートパソコンには三万円台から買えるものもあるし、タブレット端末ならもっと安いものもあります。

パソコンでコピーした画像はデジカメでは再生できない場合が殆どなので、携帯で表示させる場合はデジカメフォルダではなくピクチャーフォルダとかデータフォルダにコピーしたほうが良いでしょう。この辺は使用している携帯のキャリアや機種によって異なるので取説を読んでくださいとしか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。


とても参考になりました!

お礼日時:2011/11/21 07:40

デジタル一眼(一眼レフ)の裏側にはプレビュー用の液晶モニターがついていますから携帯にわざわざ移す必要はないのでは。



良い写真と言ってもいろいろありますが、今より大きくて使い道の広い写真を撮りたいわけですよね?でしたら閲覧するための道具もそれに合わせないときちんと観ることができないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。携帯サイトにて写真をアップしたかったので、携帯に写真を移動させる必要がありました。

パソコンの購入を考えます。

お礼日時:2011/11/21 07:38

こんにちは



先の方の回答にあるように
携帯、デジタル一眼レフそれぞれが自分の都合の良いようにフォルダーを作成して
そのフォルダーに写真データを格納していくので、デジタル一眼レフで撮った写真を
携帯で見る事は出来ません。

Eye-Fiカードならスマホなんかに直接転送出来ますが
最初のセッティングにPCが必要になってきます。
しかも、セッティングが結構ややこしかったです。

一眼レフでなければ
富士フィルムのコンデジには赤外線通信機能が付いてる機種があるので
カメラから携帯電話(一部出来ない機種もありますが)に簡単に転送できるんですけどね。
FinePix F600EXR
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
違う機種ですが自分も富士のコンデジを使っていて
カメラで画像をリサイズ出来るので
ブログUPが大変楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って頂き助かります!検討します

お礼日時:2012/04/12 22:25

追伸




携帯電話がスマートフォン・iPhone

デジカメが「Eye-Fi 」対応ならばPCなしでも

デジカメ → スマホ 転送可能です。

http://www.eyefi.co.jp/
    • good
    • 0

普通の携帯電話では、多分難しいと思います。


携帯電話で写真が保存されるフォルダーと、一眼レフで写した写真が保存されるフォルダーは別々になると思いますので。
スマートフォンなら出来るかもしれませんが、こればかりは試してみないと判らないと思います。
一度どなたかのデジタルカメラ(一眼レフじゃなくても大丈夫)で試された方が無難と思います。

それと一眼レフで写したものを携帯で送信をされるつもりでしょうか?一眼レフで写した写真のデーター容量と携帯電話で写した写真のデーターでは、容量が桁違い違いますので送信も難しいと思います。
ミラーレスを含む一眼レフを購入するだけの投資をするのであれば、「ネットブック+コンパクトデジカメ」の方が用途に向いているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく解説して頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/04/12 22:27

携帯のSDカードを、一眼(デジカメ)も入れたら



フォーマット(初期化)されるか

カードを認識しないと思います。

たとえ認識され(フォーマット後)撮影出来ても

今度はそのカードを携帯が認識しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!