推しミネラルウォーターはありますか?

4歳の娘がおります30歳の主婦です。
最近娘が「ママ、ダサい。可愛くない。」と言います。
娘の好みが出来てきた(アイドル風の可愛らしい女性が好きな模様。大好きな幼稚園の先生も若くて可愛らしい方ばかりです。)というのもあるのですが、母(娘の祖母)の影響が大きいような気がします。

母は10代の女性向けの可愛らしい服装を好んでいて、私はシンプルな服装が好きです。母はいつも私の服装を「地味、ダサい、可愛くない」と言います。
参考:以前の質問です。→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6880714.html
先日も実家に行ったら「またダサい格好してきたねぇ!!」「色合いが乞食みたい(笑)」と言っていました。
母は朱赤に白のドット柄のワンピース×レギンスという服装でカチューシャを付けていて「可愛いでしょ~♪」と言っていました。

いつもこのような具合なので、娘も母の真似をして「ママ、ダサい。可愛くない。」と言うようになりました。
娘や母と好みが違うし、他の人と比較しても地味なのは否めませんが、だからと言って「=ダサい」ではないと思うし、自分の好みと違う人はダサくて可愛くないという価値観を持って欲しくないです。

娘にそう話しても理解してくれないし、母に言っても「だってあんたダサいじゃん。ダサいからダサいって言って何が悪いの?ダサいって言われるのが嫌なら、お洒落で可愛い格好すればいいでしょ。」と言われてしまいました。

どうすればよいでしょうか・・・?


シンプル、ナチュラルファッション派のお母さんも多いと思いますが、子供は流行で可愛らしいファッションが好きな子が多いんじゃないかと思います。
そういう母娘さんはどうしていらっしゃいますか?
「ママ、ダサい。」「もっと可愛い服着てよ。」とは言われませんか?
参考までにお聞かせください。

A 回答 (9件)

お母様が悪いですね。



私もナチュラル大好きで、でも12歳の娘はギャルファッションだ~ぁいすきですが・・・

着こなしとかアドバイス&ご指導いただいていますよ。ナチュラルで^^

私はダサいと言われたことがないです。もう一人の人(お母様=母)が

洗脳してるのは・・・お母様に相談して(あなたの母ですか?)

そして旦那様にあからさまに褒めてもらうとか・・・。

まだまだ間に合うお年頃では??

ちなみに私は40代です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:54

お母様に関しては以前の質問で解決していらっしゃるようなので、娘さんについて。



ガーリー&シンプルテイストなお店で販売員をしておりましたが、小さくても女の子はお母さんの選ぶ服にあれこれ言ってましたね~。
お母さんに十分似合っているのに、「ダサい!可愛くない!」と言う子もいました(^_^;)

4歳位の女の子は自分の好みが優先でお母さんに似合う物が分からないようで、明らかにお母さんの好みとは違う服(そして大抵プリプリした若い服)を「これ着て!」と選んでました(笑)。

ただ、そういう子はお洒落に敏感なので、お店に置いてある雑誌に店の服が特集してあるページを見つけると、載ってる服をお母さんに着せたがりましたよ。

見せる雑誌が若い子向きでは本末転倒なので、20後半~30代のママ向け雑誌を見せて、「お母さんは雑誌に載るようなお洒落な服を買った!」とお子さんもお母さんも双方納得の上でお買い上げ頂く事もありました。

長くなりましたが、雑誌などを家に置いておき、娘さんが「こういうお洒落もあるんだな」と認識させるというのは如何でしょうか?

お金をかけなくなければ、図書館でも借りれますし。

最後に、失礼ですが私も「朱赤に白のドット柄のワンピース×レギンス」は50代女性にしてはかなりパンチの効いた服だなと感じました。
似合ってるんですよね、夏木マリさんみたいな人なのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:54

うちの娘もおしゃれにはすっごくうるさいです。


年長さんくらいからレギンスがどうとかティアードスカートがどうとか、とりあえず覚えたおしゃれ用語を駆使しズボンは絶対履かないといった感じでした。
パーティにでも行くんですか?みたいな服を欲しがり私が独断で買った服は着てくれないまま人にあげてしまうこともしばしば・・・

母もそうです。一緒に買い物に行くとためらいもなくギャルショップみたいなとこに入っていきます(笑)
子供の頃から質問者様と同じくセンスがないとかダサいとかよく言われました。
ただうちの母は基本黒好き&ギャルショップで買ったものも年相応に使いこなすので友達からはいつもおしゃれで羨ましいと言われてきました。
なのでファッションに関しては口答えできないけど赤ドットのワンピースにカチューシャで現れたら「いい年して恥ずかしい、近所の人に笑われたからやめて」ってはっきり言うかな・・^^;

娘に関しては小学生になってからだいぶ変わったと思います。
可愛いものは相変わらず好きで朝からああだこうだ言ったり休みの日は髪の毛巻いてくれとかうるさいですが人に好みを押し付けたりはしません。
服屋で娘の好きそうなフリッフリな服を当てて「似合う?」って聞いても「ママにはちょっと・・」って言います(笑)。前は全然おかしいのに「着なよ着なよ!」って言ってたんですよ。
テレビとか見ててちょっと体格が良くて男っぽい方とか(すごく失礼ですが)「この人がこういう服着たらどう?」って聞いたらきっと変って言いますよね?そうやって人は人って教えていくしかないんじゃないでしょうか。
あとはTPOとか芸能人は芸能人とか自然に理解していくものだと思いますよ。

全然アドバイスになってないけれど長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:56

>朱赤に白のドット柄のワンピース×レギンスという服装でカチューシャを付けて



ないない、これは50代でどんなに若く見える人でもありえないですよ!笑 私がそういうファッションの人を道端で見かけたら『そんな歳くった後で一体、だれにどう見られたいんだよ!』と笑い崩れると思う。

お子さんかわいそうに、そんなおばあちゃんに影響されて。ファッションセンスが崩壊の一途をたどっていますね。

スタイル抜群のスーパーモデルがエッジー(?)な着こなしで凡人には似合わないとんでもない服を着るのとはわけが違いますから、普通の年寄りが中学生みたいな恰好していたら単なるジョークですよ。笑

でもそういう人って相手の意見を聞き入れることができませんから、ここはグッと耐えて流すところは流し、自分の信念を貫くしか方法はないと思います。頑張ってください・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:56

ボロは着てても心は錦



その言葉を教えてあげてください。

逆に言うと・・・

錦は着てても心はボロ

そういう人間が増えまくってると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:57

以前の質問にも回答させていただきました。



いくらお若いとはいえ、
お母様の年代で

>母は朱赤に白のドット柄のワンピース×レギンスという服装で
カチューシャを付けていて「可愛いでしょ~♪」と言っていました。

これはちょっと痛いです・・・(^_^;)
周囲は「本当にかわいい」と思っている人と
良くも悪くも
「同世代でこういう服を着こなせるのすごい」
って思ってる人と
「すごいセンスだな(^_^;)」と
心中で失笑している人に分かれそうです。

そして口が悪いですね。
加えて着ている服が10代向けなら
女性として
安っぽくみえるように思います(^_^;)

それでも似合うというぐらいに
若々しい?非の打ち所のない方なのかもしれませんが
服装自体のかわいさと
お母様の年齢や雰囲気でのかわいさには
ギャップがあるように感じました。
周囲には
キャラとして認知されているんだと思いますが(^_^;)

お子さんは今関わる人間が限られていて
見た目インパクトの強い人とか
押しの強い人に引きずられる傾向があると思います。

だから
御自身のお友達とか
全然センスの違う他人と関わることで
「色々いていい」
「個性によって似合う似合わないがある」
というのを体感させてあげるといいと思います。

本当に品のいいご婦人は年配の方でも
言葉遣いから雰囲気から単純に「若作り」の人と
全く違う質を持っています。

そして美術品とかもそうなんですが
小さい頃からいいものに触れると見る目が養えるというか
ただ見た目に華やかで
きらびやかなものを美しいと感じるだけの
視点ではなくなります。
ですから
お母様とのかかわりも大切にしつつ
他者との接点をより多く持つといいと思います。

そしてこどもの服みてても
おとなの服見てても思うんですが
流行が似合う人と似合わない人がいるので(^_^;)
客観的な目線でみることができるようになれば
自分に何が似合うかもわかってくると思います。
つまり
流行や自分の好みばかり追っていると
自分を本当に活かすものが
いつまで経ってもわからない
ということもありえるということです。

質問者様は御自身の好みも
何が似合うかも客観的にお分かりだと思うし
ボディのケアもきちんとされてるので
女性としての意識も質も高い方だと思います。
だからそんなことを言われても
余裕のほほえみで
「そういう発言をするほうがダサい」
と笑い流したらいいんじゃないでしょうか。
実際、視野が狭くて未熟でダサい意見ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:58

服装のセンス云々の前に、50代のお母様の言葉遣いが気になります。


実の娘であっても、言い方というものがあるでしょうに。

お嬢様の言い方もそれに影響されているのでしょうか。
母親に対する口の聞きかたとしては少々問題です。

最近は若々しいお母様も増えましたし、
10代のファッションでもそこそこ着こなしている人もなくはありませんが、
20代になってファッションセンスを身に着けた娘さんは
50代を「がんばりすぎ」と冷ややかに見ていることもあります。
洋服ばかりが若々しく、逆に年齢を強調してしまうことになるからです。

30代のかたより50代が若くみえるということはまずありえません。
風邪薬のCMなどで母娘を演じているタレントさんの服装を見てください。
たいてい母親役が暖色系、娘役が寒色系です。
暖色のほうがかわいらしく見えるからですが、それでも、娘役の方が若いのはわかりますよね。

若く見える(見せようとする)ファッションがお好きなお母様はお母様、
娘のあなたはあなた、でよいのではありませんか?
ただ、たまにはお互いの好みに寄り添ってみると、
案外違う自分に出会えるかもしれませんよ。

基本的な問題は、先に述べましたように遠慮のない「言い方」、乱暴な言葉遣いです。
どれほど着飾っても、可愛いといわれても、口の聞きかたひとつで台なしです。
それだけは母親であるあなたの責任のもとで、
お婆さまの影響を受けすぎないよう、お嬢様をしっかりしつけておくことが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:59

はじめまして。



心中察し致します。わたしは中3の女の子がいます。うちの子が小さい時は体型でした。同居の義母が痩せているし、お友達のお母さんも痩せてる方が多かったので。義母と『ママはブタ』といい続けられてました。今は一緒にぽっちゃりさんでも似合う服を選んだりダイエットしたりとそれなりに楽しんでいます。

結論からいうと、育つにつれてわかってきますし変わっていきます。気にしない方がいいと思います。

シンプルスタイルのお母さん素敵ですよね。色は地味でも森ガール的なものも着ると楽しめるし、ワンポイント可愛いものがあると子供は目を引きます。

あとは親子ペアのお揃いの服とかお母さんはちょっと落ち着いた感じで娘さんは可愛いものが通販とかでもいっぱいありますし、娘さんと一緒に選んでみるのもいいかもしれませんね。一緒に選んだらダサいとは言えなくなります(笑)

それと‥大変失礼でしたらすみません。私は質問者様のお母様の服装はちょっとどうかと‥。娘さんももう少し大きくなられたら『年相応』『TPO』など理解されるんじゃないかな。

女の子っておしゃまさんで大変ですよね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 10:59

今はシンプルなリネンの服が流行ってますので、専門誌など見せてみては?



『私からすると色がゴテゴテしていてあなたたちの方がダサいわよ。お洒落って引き算なんだから。派手な色や模様をかわいいと思えるうちは子供ね』

と言ってやりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼をずっとしていなくてすみませんでした。
ご回答を頂いて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!