アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

ワンボックスカーで,荷物を運ぶのに便利なため,後部にリフト付きの福祉車両の中古の購入を検討しています。ナンバーは8ナンバーです。

もちろん,福祉車両として使いませんので,税金の減免や安い保険料を目指すものではないです。しかし,任意保険の引受会社がほとんどないと聞きました。確かに,ネット検索しても簡単には見つからないようです。

実際のところ,任意保険の加入を受け付けてくれる保険会社って今はないんでしょうか? 金額も気になるのですが・・・。

A 回答 (3件)

法人、事業系損保で扱ってます。

特殊車両ですので、一般損保でカバーできない事例があるようです。

東京日動火災など大手損保のホームページで法人契約をしているところで相談ください。

仕事で使わなければ割引もあります。

参考まで。

この回答への補足

レス,ありがとうございます。東京海上日動火災保険でしょうか。

本社カスタマーセンターに電話したら,支社に電話してくれと言われました。
支社毎に条件が違うのか,と聞いたら同じだそうです。なんで本社じゃダメなのと
聞いても,申し訳ない,の一点張り。

で,指定の支社に電話したら留守電。ありえない!
別の支社に電話したら担当者おらず・・・。ありえない!
さらに別の支社に電話したら,大丈夫と思うけど確認してお電話・・・・。担当がすぐわからない?

2時間待たされてかかってきた電話が,引き受けできるとのこと。
で,金額を聞こうとしたら,担当が違うとの話で,2時間以内に電話する・・・。おいおい!

さて,いつになったら金額がわかる?・・・状態です。
こりゃ,8ナンバーの任意保険は無理かな?

補足日時:2011/11/08 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

共栄火災の支社に電話したら,電話口に出た人一人ですべて解決しました。

身体障害者関係車両だけ引き受けており,対人対物無制限,人身傷害3千,搭乗者1千,
車両保険無し,夫婦限定で,7万とのことです。
やっぱり,等級引き継ぎが関係ないので,高いですね。

東京海上日動火災は,担当による縦割りがひどい,という印象を持ちましたが,
共栄火災は担当がしっかり調べて,知りたいことを教えてくれました。

お礼日時:2011/11/08 14:42

>ネット検索しても簡単には見つからないようです。


3ナンバー、5ナンバーからの車両入れ替えによる変更(等級引き継ぎ)が出来ない車種なので
ネットでの扱いが無いのだと思います。

新規で契約すれば、大概の損保会社は引き受けると思いますので、
ネットではなく、直接、保険代理店に問い合わせてみてください。

この回答への補足

レス,ありがとうございます。
別に補足しましたが,保険代理店に問い合わせていますが,対応悪いです。
他も調べてみます。

補足日時:2011/11/08 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共栄火災で確認とれました。

お礼日時:2011/11/08 14:42

>福祉車両として使いませんので


って事は、8ナンバーではなくなります。

もともとの乗用車か貨物車に戻ります。
荷物を運ぶので、ベース車両は貨物である必要が有ります。

ナンバーは4もしくは1での登録です。
リフト付き貨物車両と言う事になります。

貨物車両にリフトが付いただけですので、何処の保険屋でも入れます。
ただし、ネット保険では、
乗用車と普通小型貨物だけって所もありますので、そこでは無理ですけど・・・

この回答への補足

レス,ありがとうございます。

もとは乗用車です。3ナンバー。リフトの有無にかかわらず,
荷室の割合の条件を満たさないので,3ナンバーのはずです。
リフト付き乗用車になるでしょうか?
それで保険に入れるなら,okなのですが・・・。

しかし,3ナンバーがとれるのであれば陸運局で取り直しますが,
リフトは車両に固定されているわけですから,8ナンバー以外になると思えないのですが・・・。

そもそも福祉車両かどうかで,8ナンバーか3ナンバーに別れるのでしょうか?
違うような気がしますが・・・。

補足日時:2011/11/08 14:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!