アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がリタイアした後、田舎に住みたいとよく言います。ただ、2人とも東京生まれなので、あまり遠方には行きたくありません。
希望としては東京から2時間くらいまで・病院に困らない・あまり寒くない・地震が少ない・できれば温泉が近いです。
全部の希望がかなう所は、なかなかないとは思うので
2つ位当てはまって『ここ、いいよー!』と言う所があったら、教えてください。

A 回答 (7件)

   hiroppi222さんおようございます。


私も似たようなことを考えているのですが、東京から2時間以内というと車でも100Km圏内という感じです。そして、暖かくて、温泉があり、割と都市部で地震も少ないというのだとちょっと難しいです。

 希望の条件を満たす中では、千葉県の外房の鴨川市近辺や館山市近辺はいかがでしょうか。
 この辺りでも、海岸近くではなく、少し小高いところであれば地震による津波が発生しても被害を受けにくいと思いますし、温泉もいくつもあります。

 もっと南部の房総半島南端の野島崎付近の白浜町や千倉町は国道410号線に房総フラワーラインという名前が付いており、ナノハナやヤグルマソウ、キンセンカなどの花の名所で楽しめるところです。

 神奈川県内でしたら、小田原近辺や二宮町、大磯町辺りも良いと思います。温泉は箱根の湯も近いし海が見えるきれいな公園もあります。漁港も近いので魚が好きな人には新鮮なおいしい魚を食べることもできます。

 温泉だけでしたら、神奈川県の中央部の伊勢原市に鶴牧温泉もあります。

 伊勢原の北側の厚木市に七沢温泉地区があり、とてもよい温泉が出ます。病院も街中にいくつも有りますし、山間部ですが、交通の便は良く、公園や山歩きのハイキングコースも整備されこの辺りも好きな場所です。

 私は南足柄の大雄山最乗寺の山道の杉並木道や足柄峠に行く途中の足柄古道が好きで、時々歩きに行っています。森林浴ができてとてもリフレッシュできます。山歩きして箱根の立ち寄り湯で汗を流すのも楽しいです。

 私が考えているところは、東京からもっと離れますが長野県南部、飯田市付近かあるいは思い切って、気候が温暖で海が見える瀬戸内海沿岸の町、尾道市辺りも興味があるところです。いずれも遊びに行って来てもどんな場所かは見てきています。旅行好きなので日本各地へ出掛けています。

 地震は日本全国どこでも起こる可能性がありますので、少ないとは言っても難しいですね。関東地方は関西と比べると小さな地震が多いところです。あと、いつ起きても不思議ではない関東大震災も想定して、万が一の非常食や防寒服、ラジオなどは用意された方が宜しいと思います。住むところも、がけのそばや、海岸付近でなければ、ある程度は震災から避けられると思います。

 長くなりましたが、いい場所が見つかると良いですね。多少でも参考になれば幸いです。
 
 最初に紹介した千葉県鴨川市の参考URLです。↓

参考URL:http://www.city.kamogawa.chiba.jp/
    • good
    • 21
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!鴨川に温泉あるのですね、知らなかったです。気候も温暖だし、魚(大好き!)もおいしいでしょうし。
海ナシ県に住んでいるので、とっても魅力を感じます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 08:09

   hiroppi222さんこんばんは。

No.1です。お礼の欄や他の方への回答見てまた来てしまいました。

 海が好きで、魚を食べるのが好きで、東京から2時間圏内で地震か少ないのでしたら、やはり千葉の南部外房辺りが良いと思います。

 ちょっと調べてみましたが、電車でしたら東京駅からJR外房線の安房鴨川まで特急で1時間50分位です。

 マンションもいつくかありました。地域はリゾートマンションや永住タイプのマンションです。場所柄、価格は安いです。海が毎日見られる生活は楽しいかと思います。気候も温暖ですし、住みやすいと思います。

 一度機会を見て、ゆっくりと下見を兼ねて遊びに行かれると宜しいと思います。いい場所がみつかるといいですね。なんだか私も住みたくなりました。

 鴨川市辺りのマンションの価格が分かる参考URLです。中を検索すると良いでしょう。↓

参考URL:http://www.himawari-ltd.co.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度も来ていただいて、ありがとうございます!今のところ、鴨川がNo1(私1人の意見)ですー。
よくテレビで見る有名な病院もあるし、温かそうだし、温泉はあるし。一度、一泊で行ってこようと思います。どこに泊まろうかな~?

お礼日時:2003/11/24 13:06

#3です。



>江ノ島周辺は、観光地だけに休日は道・電車、混みませんか?

昔はひどいもので、夏休み期間の七月二〇日から八月三一日までは電車・道路が封鎖状態でした。
さすがに遊び場がたくさん増えましたから、分散された感があります。

天気のいい週末は、年とおして観光客がきますが、あまり気にするほどではありません。
やはり、夏休み期間だけでしょうね。


>土地、高くないでしょうか?

これは路線価や公示地価、あるいは不動産サイトなどを実際に見てもらうしかありませんが、高級別荘地のイメージは、今は昔の話です。

http://tochi.mlit.go.jp/chiikim.html?shuyouchite …

http://www.rosenka.nta.go.jp/

http://www.isize.com/house/shuto/

千葉でしたら、近年下落が顕著ですから、土地代の悩みはないと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

夏場の混雑は仕方ないんですね・・・。藤沢の友人宅に1泊した時に「暖かいなー」と思いました。魚(鰯)もおいしかったし。
土地は、下がったとはいえ、千葉の方が安いんですね・・・悩みどころです。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/24 12:26

具体的には答えられないのですが・・・


青梅の奥のほうはどうでしょう?(青梅線ってやつです。山梨の県境に近い方)
山もあって自然もいっぱいだけど、新宿まで1本です。
桧原村とかの方には、確か温泉も出るとか・・・
でも寒いかしら?
しかも富士山に近いから、富士山噴火が心配かしら?
とも思います。
都心に出やすいところとしては、最良だと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

青梅線沿線ですか、ぜんぜん頭になかったです。後輩が河辺に住んでいますので、聞いてみます。温泉があるのは、魅力的ですねー、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/24 11:54

私は来年70歳ですが渋谷に住んでいて、将来も辺鄙なところには行かないつもりです。



家内が成城学園、私は井の頭公園の辺りで育ち、静かな郊外の住宅地は退屈に感じた二人は

都心の便利さと賑やかさに惹かれ、結婚以来ず~っと広尾近くの現在地です。 

設計の仕事上、自分でも都市生活とマンション生活を経験をしたかった理由もありますが

若いころは幾ら夜遅くまで六本木辺りで遊んでいても1000円以内で家に帰れると云うのはありがたい事です。

最近の傾向は都心に近い方に人気が出ているようですが元気な若年層は少々遠い通勤でも、

年をとった高年齢者には居ながらにして便利さと適度の刺激のある都心での生活は

ボケることもなく快適さを満喫できるものと確信しています。

東京は全国の中でも意外と温暖な地域で、残念ながら温泉はありませんが

交通の便のよさを利用して好きな場所に旅行を出来るのが強みでしょう!


   ~と、ここまで都心生活賛歌を書きましたが、
   hiroppi222さんの希望に合う場所を探すとしたら千葉県御宿~勝浦近辺だと思います。 
   私にとっても三浦半島、湘南~伊豆は住いとして憧れの土地!と思ったこともありましたが、
   地震の面ではちょっと推薦出来かねます。。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

実は本当のところは、私も『年をとったら都心』の生活もいいなぁとは思っています。ただ、主人の夢が田舎に平屋の家を建てて、の~んびりなので・・・。
(主人は職人なので、あまり都心に行った事がありません)
千葉だったら近いし、お互い歩み寄れる・・・かな?
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 11:48

神奈川県藤沢市、江ノ島付近です。


適度にローカルで、地方都市臭さがないほうです。

東京までJRで1時間、小田急で2時間
もともと年寄りばかりで、病院はたくさんある
東海道線の南(海)側なら、東京より二度は暖かい
温泉は熱海、箱根、厚木、2時間
地震だけは砂地なので怖いです。ただ、凝固剤など技術的にしっかりしているともいえます。

潮の匂いやうねりの音に抵抗なければ、ぜひどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。江ノ島周辺は、観光地だけに休日は道・電車、混みませんか?
それと1番の心配は、土地、高くないでしょうか?
お返事いただけると、ありがたいです。

補足日時:2003/11/22 11:34
    • good
    • 6

私も将来温泉と漁港の近くに住みたいな、と思っております。


いままで、現地に行ったことがあって、いいなと思ったところをご紹介します。

湯河原:ここはいい物件の出物があって、購入をチラッと考えたところです。湯河原温泉病院という大きな病院があるので、老後も安心だなと思いました。真鶴港も近いですし。

伊豆長岡:山の中みたいなイメージですが、実はバスで沼津まですぐです。ここも大きな温泉病院があったかと。

いわき:小名浜港といわき湯本温泉。結構大きな都市なのでインフラは充実しているでしょう。ちょっと郊外に住むのがよさそうです。地盤は安定していそうです。比較的地震の少ない土地なのでは? 東京からはちと遠いかも。

飯岡:銚子の隣の小さな漁港の町です。温泉は、一応湧いています、という程度の規模なのですが。漁港(海)のすぐ近くに丘(崖?)があり、その上に建つ家からの眺望が抜群でした。売りに出ていたのですが、まだ東京に通勤せねばならない身の上なので、買えませんでした。

熱海:不動産の売り物件が多く、温泉付のマンションや一戸建てがよりどりみどりです。交通の便はいいのですが、坂が急なのが難点。

沼津・三島:温泉はありませんが、水がおいしい。水道水がとてもおいしいのです。(富士山の伏流水?)
とても温暖で住みやすい土地です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

『いわき』は思いつきませんでした。温泉も近いし、釣りも出来るし良い所ですよねー。伊豆方面は、気候は良いと思うのですが、地震がコワイ・・・です。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!