プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 
 
 世界史の課題に出された

 「隋の時代に造られた大運河は
  どのようにして流れに逆らって
  (川上に向かって)進んだか」

 という課題の答えが
 調べても出てきません(T T)

 なので皆さんの中でわかる方が
 いたら教えてください!♪


_

A 回答 (1件)

習ったのは昔のことなので、はっきりしませんが、パナマ運河と同じ、閘門方式になっていたのではなかったかなぁ、と思いますが。




 ちなみに、閘門方式とは

 船がA B C D E・・・ の順で移動したとするとAの閘門とBの閘門の間の水位を上げて、そこの船を持ち上げて、次のBC間の水位と同じにして、船をBCに移動。

 つぎにBCの水位を上げてCD間の水位と同じにして、船をCDに移動し・・・

 という手順を繰り返して、船を高いほうへ登らせていく方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 
 
 とてもわかりやすくて
 しかも早くに答えてくださり
 ありがとございました( ゜∀゜)♪


_

お礼日時:2011/11/09 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!