プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様方はどのように考えますか?

■倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問を書類送検

熊本市の私立開新(かいしん)高校空手部の1年生男子部員(17)が昨年7月、練習中に脳しんとうで倒れた後も走りこみをさせられ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、生徒が体調不良を訴えたのに病院に連れて行かなかったなどとして、空手部顧問の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検に書類送検した。容疑を認めているという。

生徒は昨年7月10日夕方、空手の練習中にあご付近に突きを受けて脳しんとうで倒れた。 しかし少し寝かされただけで、グラウンドで30メートルダッシュやタイヤを引いてのダッシュをさせられた。

翌日1日午前、 生徒はこの空手部顧問に吐き気と頭痛を訴え、午後にも職員室に顧問を訪ねて「病院に行きたい」と訴えたが、 顧問は練習に行くよう指示。

この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後だった。

生徒は急性硬膜下血腫と診断され、意識不明の重体になった。その後意識は回復したが知能や体に重い後遺症が残り、障害者1級に認定された。

生徒は学校を退学し、現在は実家のある佐賀県の特別支援学校(昔の養護学校)への転校を余儀なくされている。

同校の空手部は、熊本県高校総体で優勝するなど強豪として知られる。田中満生校長は「送検を厳粛に受け止めている。再発防止に全力を尽くしたい」と話した。

同じ事件のコメント
http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives …

■健康で五体満足の高校生が一級障害者になってしまうなんて、本当に悲劇です。

たぶんこの空手部顧問は部を強くするためには、ほかの空手部員にも体罰を加えていたのだと思います。

暴力を振るって強くして優勝させても、それがいったい何になるというのでしょう?顧問の先生が暴力で指導すれば、それは順番に弱い者に、つまり先輩から後輩に伝統として暴力が残ってしまいます。

被害者の生徒は家族ともども「空手部に入るのではなかった」と後悔しているでしょう。

なお私は別に教員叩きをしたい訳ではありません。学生時代の先生方は、今振り返るとよい先生ばかりでしたし、子供が通っている学校の先生方も一生懸命に指導して下さいます。

A 回答 (4件)

ああまたか、と思いました。

質問者様にね。

いつもニュースまるごとコピペ&リンク貼り付けそしてちょっとだけコメント入れてお決まりの皆様どう思います?で締めると。

お好きですね。そしてお暇ですね。

今日も日本は平和だ。
    • 0

暴力と体罰は、明確に区別し使用すべきです。

暴力は相手を暴行することが目的ですが、体罰は指導,教育が目的です。

今回の事件は、指導上の行き過ぎ(過失)と認定されれば過失傷害で、明らかに過剰な体罰と認定されれば暴行となるでしょう。
そもそも体罰に関してはグレーゾーンであり、今回の様に事件化すれば刑事事件ですが、指導者と保護者や生徒の間に信頼関係などが存在すれば、許容される部分もあるとは思います。

従い、暴力を振るって強くして優勝させたら、何になるかと言うと、今回の様な『刑事事件』になりますが、体罰を用いた指導で強くして優勝させたら『名指導者』になるでしょう。

また、強制的に部活に所属させていたなら別ですが、体罰に違和感などを感じれば、高校生であれば本人の判断で退部と言う判断も出来ますし、それが暴行に近いものであれば、保護者から学校へ是正勧告することも可能だし、明らかに暴行と認定されるものであれば、保護者の判断で刑事告発なども出来ます。
「空手部に入るのではなかった」と言うよりは、退部等の適正な判断・処置をしなかった点を悔むべきかと思います。

言い換えますと、もちろん加害者が悪いに決まってますが、被害者側に全く問題は無いか?と言えば、ゼロではないと言わざるを得ないかと思います。

私は特に武道や格闘技には、厳しい稽古などの伝統は、存在しても良いと思いますし、出来るなら残すべきだと思います。
ただ、「本人がイヤなら辞める」と言う判断が下しやすい環境などを整えるべきです。
その結果、学ぶ者が居なくなる流派や指導者や指導方法が、時代遅れとして淘汰されるのは、止む無しでしょう。
    • 0

これ、全てその学校の責任になりますよ。

たとえどんな事情があるにせよ、障がい者になってしまった被害者はつらい思いでいるはずです。空手部の顧問が悪いと、一生心の傷に残るでしょう。許せないことしたのですから。顧問からいくら謝罪されたとしても、私だったら一生許さないです。
絶対あってはならないことが起きたのですから。一番辛いのは被害者本人ですよ。健常者の方にはわからない感情がありますからね。
    • 0

そもそもそのような空手強豪高の練習についていけると思っていたのでしょうか・・

街のスクールじゃないんですからね、高校のしかも強豪といわれているところですから、高校生にもなって自分の能力でその学校の空手部が勤まると思っていたのでしょうかね?そこが最大の原因だと思います。

かっこつけて入ったはいいが出来が悪く、先生に厳しくしごかれるハメになった。
それは自分の能力を見極め切れなかったせいです。

まるでスキー場で立ち入り禁止の危険な場所を「俺ならできる」と調子にのって事故がおきた、そんな感じのものと同じように感じます。
    • 0