プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩くとフワフワして、気分悪くなります。
したい事・行きたい所にも 思うようにできません。。。

今、服用してる薬は、
「メイラックス」
「グランダキシン」
「ジュリナ」「プロゲストン」(ホルモン剤)
を飲んでます。

フワフワしためまいって治るんでしょうか?
それとも、ずっとつきあっていかなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.4です。



もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お金がかかっても、治さないと先に進めないと思ってます。
良いときと悪いときの条件・状況を探し、原因らしきものを自分でネットで調べ、
可能性のありそうな科から、かかっていくと良いかもしれません。
(多くの医師は、自身の専門の科以外は、あまり詳しくないのです。)


ちなみに、私の場合、現段階では、機能性低血糖の可能性を疑っております。
検査を受ける予定ですが、あまり知られてないのでなかなか診て貰えるところがありません。
(私も知りませんでした)


お大事にどうぞ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
薬を(グランダキシン)変えてもらって まだ半月ですが・・・
前より辛く 思うように家事もできてません。
心療内科に行ってみようかと、思ってます。
そうですね、時間・お金かかっても原因知りたいし、合った薬があればいいな~て思ってます。

お礼日時:2011/11/15 00:12

検査は行きましたか?


耳鼻科と脳神経科(脳腫瘍)の検査をして何も異常がないようなら、
整形外科(首から来るめまい)、内科(内臓)を診てもらってください。

胃が弱いと漢方医学的には、
水毒という症状でフワフワしためまいが出ることもあります。
またあまり知られてないですが、低血糖症状でもめまいがでます。
(糖尿病とは違う機能性低血糖症です)

めまいはいろんなところから起きるので、大変だと思いますが、
症状や状況、どんなときにいつなる傾向があるのかを明確にし、
自分の症状にあった薬を探してください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科での検査では、脳にいく血流が悪い。自律神経の乱れ!と言われました。
脳も異常ないです。
波もありますが・・・ここ2~3ヶ月辛いです。
歩くと頭がフワフワして、思うように家事もできません。

お礼日時:2011/11/14 21:29

私も全く同じ症状に悩まされ西洋医学では直りませんでした。

結果漢方薬を選択約一ヶ月で効果が出て半年で投薬を止めました。漢方は保険も利かないので多少経済的負担は多くなります。もう30年位経ちますが時々めまいなどありますが又漢方
を飲んで直しております。一度東洋医学のある病院を訪ねたらどうでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

薬では、なかなか治らないんですか・・・
漢方で治られたなら、よかったですね。
漢方って効くまで時間かかるってイメージがあって、また合うかどうかってこともあり、あまり気がすすみませんでした。
でも、治るなら って思うと考えてみたいです。

お礼日時:2011/11/12 00:04

これはね、極めて個人的要素が強い質問だと思うんです。


飲んでる薬との相性もあるから、かかりつけのお医者さんで聞いてね。
眩暈の要因は色々。
メニエルの場合もあるけど、メニエルに特徴的な「回転性の眩暈」じゃないので、違うかもしれない。
断定は出来ないけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

薬との相性は、あるでしょうね。
自律神経の薬だって、何種類もあるくらいだから。
もう少し 服用して様子みてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/10 23:10

めまいの原因が何かでしょうけど、


死ぬまで一生目まいがする人って
いないですよ(^^)

最近では日本ハムの中田選手が
メニエール病の一歩手前だった
みたいで・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000 …

ekko130さんの目まいの原因も
メニエール病なのかな??

であれば絶対に完治はしません。
でも必ず目まいは治まります。
でも、メニエール病であれば、いつかまた
再発してめまいはします。
一生付き合います。

特定疾患にあたるので月5000円
程度の補助がもらえる役所もあります。

目まいは安静にしていた方がいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科で検査しましたが「メニエール」では、ありませんでした。
「自律神経の乱れ」といわれました。

ずっとめまいする人いない!の言葉に救われました。
辛いときは、なにも出来ないので横になってます。

お礼日時:2011/11/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!