アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストを書くに当り、それぞれ有名な(代表的な)?薬草を教えて頂きたいのですがどなたか親切な方、教えてください。
かなり困っていますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

東洋、西洋を問わず共通の薬草でしたら、ヨモギでしょう。

お酒のジンの主成分はヨモギですし、禁止になったアブサンというお酒はニガヨモギですね。

ちなみにジンは、最初は日本の玉子酒と同じように風薬として作られたみたいです。

ご質問とはずれましたが、ご容赦ください。
    • good
    • 0

#1さんのアドバイスに加えてご検討下さい。



例えば「甘草」はいかがでしょうか。

漢方処方でも「カンゾウ」は代表的な薬草ですね。
西洋医学の面では、カンゾウから「グリチルリチン酸」を絞出されました。
「グリチルリチン酸」・・・ミノファーゲンやグリチロンにはグリチルリチン酸塩の形で配合されてます。
肝炎は元より、HIV方面への利用もされてます。

http://www.e-yakusou.com/sou/sou185.htm
    • good
    • 0

 こんばんは。



 東洋ですと「ドクダミ」,西洋ですと「セージ」でしょうか。
 「ドクダミ」は,江戸時代から広く民間療法に,ごく日常的に使われてきましたし,「セージ」は,「セージを植えた家には病人が出ない」という言い伝えがあるほど,最も歴史の古い薬草の1つだそうですから。
    • good
    • 2

参考URL→良いでしょ!?いかかでしょうか?



薬草の代表格としてあまりにも有名とされているのは

センブリ だそうです、

たしかに、

山に採取に行ってはこの乾燥したものを作って煎じて飲んでいる知人(一般人)がいます。

センブリ画像:http://www.sankogan.co.jp/senburi.html

↑おーこれはキレイな花が咲くではないか!(感想)

私としては女性の味方(お通じに良い)ドクダミ、

これも花がかわいい。http://teihai.com/~dkd512a.htm(写真参照)

で、西洋の方は、これも色々あるようですが

欧米では「インフルエンザの特効薬」として有名な

エルダーフラワー 

http://www.herb-scents.org/herbgoods79.html


このほか、西洋オトギリソウ

http://www.naoru.com/item/b27.html

参考URL:http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970921c.html
    • good
    • 0

#4です。



西洋の追加:

http://www.e-yakusou.com/sou/soum030.htm

古くから使用された。 十字軍がその治癒力を学び伝えたとされる。
葉にはビタミン・ミネラル豊富。

明治時代に日本入りした薬草です。

参考URL:http://www.e-yakusou.com/sou/soum030.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!