アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは雑誌「サラブレ」の読者投稿コーナー「ますざぶ」のファンですが、
「馬名日本の心」のネタで、わたしの知識の無さや世代の違いから意味がわかりかねるものがいくつかあります。

エレクトロキューショニスト→電気按摩師
アイジョウ→結城先生
アイラブユレンパツ→河村隆一、電子郵便病被害続出
アンダンテ→神様役志村(「あんだって」のこと??なんで神様?)
ウルトラサミー→超寒林家三平乃長男
エガオヲミセテ→下心有
オープニングページ→聖書引用
キャッチザゴールド→玉職人
グッドラックエビス→賭容疑逮捕(蛭子能収さんですかね。でもなぜグッドラック?)
コウセイバクシン→暴走族脱退
サイレントプライド→放送打切
スズファイティング→敗訴
セイウンスカイ→線香
タイキフォーチュン→結婚相談所
タッチザワールド→藤田世界征服(タッチは編集部のタッチ藤田さんのことだと思います。)
ダブルフェース→古田敦也
チヨノアリエル→武藤合体(プロレスネタ?)
ナシュワン→長江健次腕前
パロクサイド→合併反対派
ビッグギャンブル→美川憲一
ブラックホーク→松崎茂
マチカネハレスガタ→何故牡馬
マンノウォー→新生立会川
メガキセキ→高田純次
リリーフドラマー→大魔人

多いですがひとつでもいいのでわかる人いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

エレクトロキューショニスト→電気按摩師…急所(キューショ)に電気按摩(エレクトロ)する電気按摩ニスト


アイジョウ→結城先生…「料理は愛情」がうたい文句だった、かつての人気料理研究家
アイラブユレンパツ→河村隆一、電子郵便病被害続出…河村隆一の代表曲「I LOVE YOU」。電子郵便病はよくわからないですが、アイラブユーをメールで連発するってこと?
アンダンテ→神様役志村(「あんだって」のこと??なんで神様?)…志村けんの代表的なコント(耳の遠い神様のセリフ。「あんだって?わしゃ神様だよ」)
ウルトラサミー→超寒林家三平乃長男…ウルトラ(超)サミー(寒ぃ)林家三平の長男(こぶ平・現在の正蔵を揶揄)
エガオヲミセテ→下心有…笑顔を見せて(下心のある口説き文句)
オープニングページ→聖書引用…?
キャッチザゴールド→玉職人…玉をつかむ=玉職人
グッドラックエビス→賭容疑逮捕(蛭子能収さんですかね。でもなぜグッドラック?)…グッドラックは捕まった蛭子さんに投げかけた言葉、でいいのでは。
コウセイバクシン→暴走族脱退…驀進→暴走→暴走族、爆進から更正
サイレントプライド→放送打切…PRIDE(大人気だった格闘技大会)を揶揄
スズファイティング→敗訴…?
セイウンスカイ→線香…青雲(線香の商品名)のCMから
タイキフォーチュン→結婚相談所…フォーチュン(運命)をタイキ(待機)
タッチザワールド→藤田世界征服(タッチは編集部のタッチ藤田さんのことだと思います。)…ドバイワールドカップで藤田騎乗のヴィクトワールピサが優勝=世界に手が届いた
ダブルフェース→古田敦也…古田は表と裏の二枚の顔がある、と思ったんでしょう
チヨノアリエル→武藤合体(プロレスネタ?)…蝶野とタッグを組むことがアリエル
ナシュワン→長江健次腕前…「…な!」が決め台詞(=腕前?)の長江健次
パロクサイド→合併反対派…?
ビッグギャンブル→美川憲一…昔バカラで数千万円負けた
ブラックホーク→松崎茂…松崎しげる? 色黒
マチカネハレスガタ→何故牡馬…「晴れ姿」を「晴れ着を着た姿」だと女性に対する言葉
マンノウォー→新生立会川…?
メガキセキ→高田純次…?
リリーフドラマー→大魔人…大魔神といえば佐々木主浩(日本を代表するかつてのリリーフ投手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の回答本当にありがとうございます!すごい知識量ですね。昔の有名人とプロレスネタは弱いので助かりました。

お礼日時:2011/11/13 02:57

スズファイティング→敗訴…水泳の千葉すずが基準をクリアしたのに五輪に出られないとしてスポーツ仲裁裁判所に提訴したが出場を認められなかったから


パロクサイド→合併反対派…近鉄とオリックスの合併に反対。パ6球団を希望するサイドの人
ダブルフェース→古田敦也…選手と監督を兼任していたから
マンノウォー→新生立会川…馬名の意味は軍艦。立会川の改修工事でペリーの軍艦対策の砲台跡が見つかったから?
メガキセキ→高田純次…目をものすごく速く動かすことができるから「目が奇跡」?ダイヤモンド鑑定士の資格を持っているから「目が輝石」?

メガキセキとマンノウォーは勘です。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パ(リーグ)、6、サイド!なるほど、そういえばそんなことありましたね~。「パロ+臭い」かと思ったらまさかそこで切るとは・・・。質問してよかったです。立会川はえらいローカルな話題ですね。ボラの大量発生が当時ニュースになってたのかな?残りの不明のやつも時事ネタっぽいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 03:04

では、1個だけ



アイラブユレンパツ→電子郵便病被害続出

昔、I love youというウィルスがあったのです。I love youという
添付ファイル付きのメールが届いて、これを開いてしまうと感染して、
さらにばら撒くという。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!