アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子供が、インフルエンザの予防接種と、ポリオの不活化ワクチンを接種しました。

インフルエンザ予防接種は、医療費控除の対象にならないときいたのですが、ポリオの場合は、どうなるのでしょうか?
1回6000円くらいかかるので…
ご教授願います。

A 回答 (5件)

>インフルエンザの予防接種と、ポリオの不活化ワクチンを接種…



予防接種の対象としている病種は関係なく、予防接種そのものが医療費控除対象外です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm

------------------------------------

なお、医療費控除の制度を誤解されてる方が多いですが、単純に家族全員のものを合算して申告できるわけではありません。

そもそも医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受けられるだけです。
妻が払ったものを夫が申告すること、およびその逆は原則としてできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。
妻の預金から振り替えられたり、妻のカードで決済されているような場合は、夫にはまったく関係ありません。
近年は、銀行振り込みやカード払いもかなり普及していますのでご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

医療費控除の制度を誤解されてる方が多いですから、参考URLを、じっくりお読みください。


http://www.medical-expense.com/vaccination/
一般的な予防接種については、医療費控除の対象から外れます。

この医療費は、家族全員のものを合算して申告できます。世帯主の所得税が、軽減されるものです。
家族全員が支払った医療費合計額の10万円を超える分が、所得税から控除されます。
つまり、全員の医療費が15万円あったとします。旦那の所得税が、合計20万課税されるとします。この場合、10万を超えた分の5万円を控除できますから、所得税は、15万円の課税で済みます。

参考URL:http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%8C%BB%E7%9 …
    • good
    • 0

1年間の扶養家族全員の医療費合計10万超える場合、医療費控除の対象です。


還付は約1万
全体で10万超えになりますか?
    • good
    • 1

医療費控除は治療に掛かる費用は控除出来ますが、予防的措置に対しては適用外となります。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm
http://www.iryouhikoujyo.net/type/07.html
    • good
    • 0

控除対象にはなりません


なったとしても控除は医療費総額10万以上です。
また、医療費が還付される訳でなく所得税が減額されるだけで
1回6,000円~が還付されるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!