アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初学者です。

VLANを複数作成(例えば、VLAN1,2,3を作成)しているL2スイッチ(シスコ)で管理VLANを同じ数だけ作成(例えば、interface vlan1,2,3を作成)するメリット(例えば、SNMPでしょうか?)はあるのでしょうか。

ご教示をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://aimless.jp/blog/archives/451

これのことを言っているのであれば、ここの表現のように「ぷちL3SW」なのでL2SWとしての考えを捨てたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ぷちL3SWとして機能するのですね。知りませんでした。

> 私もシスコのL2スイッチには管理VLANは1つだけしか設定できないと理解していたのですが、

> 実際には他のVLANにもIPアドレスを設定することができます。

具体的にどの機種ですか?
もしIPアドレスが複数設定できるとしたら、それはL3スイッチです
たまに、Cisco Catalyst3560とCisco3650の区別ができない人とかがいたりしますけど.....

> 他のVLANにもIPアドレスを設定することができるが、管理VLANとして機能するのは1つだけということなのでしょうか?

L3スイッチでの話をすれば、変なアクセスリストを書かなければどのIPアドレスからでもtelnetやSNMPでアクセスできますから、(IPアドレスを振った)全てが管理VLANとして扱えます

> 別の質問で恐縮ですが、管理VLANは1つでもSNMPで他のVLANも監視して、どのリンクがダウンしたなどの切り分けをすることはできますでしょうか?

管理VLANに所属しているポートしか監視ができないなんてことはなく、全てのポートのlink up/downは監視できるので大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございます。
catalyst2960です。

L2スイッチに設定できるIPアドレスは1つだけです

なので管理用VLANも1つだけです
他のVLANにはIPアドレスを振ることができません(=SNMPも含めスイッチにアクセスすることができません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もシスコのL2スイッチには管理VLANは1つだけしか設定できないと理解していたのですが、
実際には他のVLANにもIPアドレスを設定することができます。他のVLANにもIPアドレスを設定することができるが、管理VLANとして機能するのは1つだけということなのでしょうか?
 別の質問で恐縮ですが、管理VLANは1つでもSNMPで他のVLANも監視して、どのリンクがダウンしたなどの切り分けをすることはできますでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。