プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんぐりの木を6年ほど前に植えて大きく育ちそれが今邪魔になってきたので根っこから取ろうと試みますが
根が深くて全て取ることが出来ません。
根を途中から切っておいてもまた数年で成長してきて
しまうと聞いています。
目が出てこないようにする上手い手立ては無いのもでしょうか?
切断した根っこに何か塗布するとか周りに何かを蒔くとか
方法がありましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

切った根元を 黒のごみ袋などで しばり 太陽が あたらないように しておけば やがて枯れますよ。

また かぶせることができる 大きめのオイル缶やいっと缶があれば かぶせておけばいい。どんな方法でも 太陽を遮断すれば やがて枯れますよ。
    • 0

どんぐりが成る木はほとんど高木ですので、枝葉が一杯出るのと同じように地下部の根も深く広く進行してますので、根こそぎとるとなったら機械でないと無理です。

(現実的ではありません。途中でギブアップするはずです。)

ので根元で切断した後、さらに根を地面よりむき出しにして放置しておくしかないでしょう。 当方でもシラカシを植え込んで15年。樹高12mで地上部1.5mに切断したり根こそぎ切っては放置しています。 とても根を掘るという考えはしませんでしたね。 (幹も根も腐るまで相当な年数でしょうね。硬いかたい。毎年新芽が出ています。強いのなんのって。)

• 0

根元で切ってしまえばいいのでは.

横から芽が出てくるかもしれませんが,それも切ってしまうようにすればそのうちに腐ってくるでしょう.
    • 0