激凹みから立ち直る方法

今年ソウルへはじめてゆきました。日本人観光客がとても多かったです。

その日本人観光客を見て驚いたのは、
「まるで国内にいるのと同じような感覚でスリや置き引きに対して無防備な人が多すぎること」です。

人前でおおっぴらに財布や多額の現金をだしたり、ハンドバックをそのへんに置いたまま、他の観光客とぺちゃくちゃとおしゃべりしてたり。

韓国(ソウル)でスリや置き引きの被害にあう日本人はあまりいないのでしょうか。

また話がかわりますが、
韓国へいったとき、おなかを壊しました。
(食べ物には気を付けていて、屋台など不衛生なところでは食事しないようにしてました。)

さいわい症状は軽かったのですが、韓国旅行でおなかを壊す人ってけっこう多いのでしょうか。

A 回答 (5件)

2010年に大使館が取り扱った邦人援護総数は485件と外務省のサイトにあります

日帰りや1泊2泊で日本に帰国する観光客がほとんどですから、数字に出てこない
被害者はもっといるかも知れませんが、数字的にはこれぐらいしか判断できない

韓国の食中毒100万人あたりの発生件数や患者数は日本の7割程のようですので
数字的にはそれほど危険だとは言えません
辛いものや発酵食品を多く食べると便通は良くなりますね、辛くて穴まで痛くなります
おなかを壊すのはこちらの要素の方が高いと思います

ただ、今のマスコミの状態は北朝鮮を楽園だと報道していた頃に似ているかもです
もう韓国を悪く言えない雰囲気が出来つつあるように思います
そもそも日本人は、皆がはしゃいでる事に対して「本当は危ない」とか言うのは
タブー的なところがあるし、良い人だと周りから言われている人について
「気をつけろ」とか言うのを嫌がるでしょう
特に女性はそういう性質が強く、また感覚や雰囲気だけで行動してしまいがちですが
そうした女性がブームの源ですからなおさらです
こうなってしまったからには、自分の身は自分で守るしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

>特に女性はそういう性質が強く、また感覚や雰囲気だけで行動してしまいがちですが
そうした女性がブームの源ですからなおさらです

今年ソウルへはじめて行って日本人の中高年女性の傍若無人さと無防備にはおどろきました。
店で日本語がわからない韓国人に対しても、平気でズケズケと日本語で話しかけてる日本人観光客もいて韓国人がオロオロしてるのも見かけました。

もともと反日感情がある国があるということを忘れてはいけないと思いますし、韓国では礼儀正しくふるまわなくてはいけないと思います。

渡韓回数、既に数えられません。

今月も行きます。

>その日本人観光客を見て驚いたのは、「まるで国内にいるのと同じような感覚でスリや置き引きに対して無防備な人が多すぎること」です。

ハイ、スミマセン。私のことです。
ソウルのホテルの部屋に結婚指輪を置き忘れたまま、帰国の途に着いたことがあります。
金浦へ向かう地下鉄の中で忘れたことに気付き、空港からすぐにホテルに電話をしました。
ちゃんと見つかり、私の手元に戻ってきました。韓国人には感謝、感謝。カムサハムニダです。
いつも年寄りの母に電車の席を譲っていただき「カムサハムニダ」。
道がわからなくて「オディエヨ?」と尋ねれば、親切に一緒に連れて行ってくれて「カムサハムニダ」。食べ方がわからなくて困っていると、昔日本語を強制的に習わされたというじいちゃんが現れて、日本語で親切に教えてくれて、これまた「カムサハムニダ」。

>さいわい症状は軽かったのですが、韓国旅行でおなかを壊す人ってけっこう多いのでしょうか。

辛いものが多いですから、一過性的に体がびっくりしたのでしょうか。
私は、キンパもトルソビビンパッもスントゥブチゲもカルグクスも、何でもマシッソヨ、1度もおなかを壊したことはありません。
一度だけツアー(破格の安さだった!)で行ったとき、隣に座った同じツアーのおじちゃんが、「お腹の具合が悪い」と言ってほとんど食べないので、私が変わりに、そのおじちゃんの分もずっと食べてあげました。そのおじちゃんは、マッコリの飲みすぎだと奥さんに怒られていました。

私はどこの国へ行ってもおおかた大丈夫ですね。お腹を壊したとしても、旅の疲れ程度で、食べてあたったという記憶はないです。
韓国ごときでお腹を壊していたら、アフリカとかインドとか・・・スゴイことになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国ごときでお腹を壊していたら、アフリカとかインドとか・・・スゴイことになるかも。

アフリカやインドは私には無理です・・・ゆきたいとも思いません・・・。

確かに同じアジアで風景も似ていて、観光地では日本語も通じますので、無防備な人、傍若無人な人は多いですね。

女性、特に年配の女性は傍から見ていて恥ずかしいものがあります。
韓流ドラマロケ地めぐり、化粧品あさりも悪いとはいいませんが、ちゃんと礼儀を正しく、海外ということを
忘れず、隙をみせないことは必要だと思います。

幸い、ソウルはそれほど危ない所にいかなければ、治安は東京とくらべてもむちゃくちゃ悪いわけではありません。置き引き、スリももちろんいますが、東京とたいしてかわらないでしょう。
日本では大金をもってウロウロしない人が海外でするわけですから、当然危険度はあがっているでしょうね。

お腹をこわしたということですが、日本よりは衛生観念はちょっと低いかもしれません。
まあとは言っても都会のきれいなレストランでしか食べたことがない御嬢さんでない限り、普通に飲み食いする分には大丈夫です。
東南アジアの用にフルーツで当たったとかいうこともないですし。
生水は飲まない方がいいとは思いますが。(私は飲んでも大丈夫ですが)
韓国ではキムチとか野菜、結構食べますので、日本よりお通じはよくなると思います。
焼肉についている生のニンニクは人によってはお腹を壊す人もいるようです。
冬場生牡蠣などもありますが、ちょっと注意した方がいいですね。
夏場の刺身とかも店を選んだ方がいいかもしれません。(まあ大丈夫ですけどね)
一番、よくこちらでお腹を壊すのは、コプチャンとかホルモン系です。
よく焼かなければいけませんが、注意をしていてもたまにお腹を壊します。(おいしいんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

>女性、特に年配の女性は傍から見ていて恥ずかしいものがあります。

年配というか40~50代の日本人女性がものすごく多く、また傍若無人にふるまってる人も多かったので
同じ日本人として恥ずかしさを感じました。
日本人の中年女性のソウルでの傍若無人ぶりは異常だと思いました。

>韓流ドラマロケ地めぐり、化粧品あさりも悪いとはいいませんが、ちゃんと礼儀を正しく、海外ということを
忘れず、隙をみせないことは必要だと思います。

そのとおりだと私も思います。

韓国料理は生ものも多いので要注意ですね。
火がとおっているものなら安全かとは思いますが。

>人前でおおっぴらに財布や多額の現金をだしたり、ハンドバックをそのへんに置いたまま、他の観光客とぺちゃくちゃとおしゃべりしてたり。

そういうのはいけませんね。以って他山の石としましょう。

>韓国(ソウル)でスリや置き引きの被害にあう日本人はあまりいないのでしょうか。
そうそう頻発するような国ではないかと思います。ただ、油断は禁物です。

>さいわい症状は軽かったのですが、韓国旅行でおなかを壊す人ってけっこう多いのでしょうか。
衛生状態の差とは別に、食べなれない外国の食べ物におなかを壊しやすい体質の人も、相当の割合いるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>そういうのはいけませんね。以って他山の石としましょう。

ソウルは外国だということを常に意識しないといけませんよね。油断して国内にいるような感覚でいたら、どんなことになるかわかりませんよね。

>衛生状態の差とは別に、食べなれない外国の食べ物におなかを壊しやすい体質の人も、相当の割合いるようです。

私の場合も食べなれないものを色々食べたので、おなかをこわしたのだと思います。
韓国料理はけっこう辛いものが多かったのです。
食べ物自体に問題があったわけではないと思います。信頼できそうな店を選んで食事してましたので。

それは無防備すぎますね。

ソウルだからって安心しているのでしょう。
ハンドバッグを置いたままっていうのは韓国だろうが、日本だろうがどこでも問題です。

韓国の食べ物は信用できません。韓国だけではなく外国は似たようなものです。日本くらいですよ。生ものを安心して食べられるのは。
韓国の飛行機(ハワイ行き)で出された機内食が中ったことがあります。ハワイ旅行は悲惨でした。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国の飛行機(ハワイ行き)で出された機内食が中ったことがあります。

韓国の機内食があたってしまうこともあるのですね。

韓国って日本に比べて衛生観念に欠けてて、客の食べのこしを他の客に平気で出したりするという話を聞いて
驚いています。