プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

今日、突然警察の方に巡回カードを渡され、記入を求められました。
最初はこの仕組みを知らず、また偶然マンションの入り口で会った警察官に渡されたことから、
非常に不信感を抱きました。
そのためまだ巡回連絡カードを提出していないのですが、これを提出するメリット・デメリットを教えて下さい。

提出が任意であり、どこまで徹底して住民の把握をしようとしているのかが不明なこと、
また個人情報がどの程度守られているのかが分からないこと、
犯罪被害や交通事故防止のためのお知らせや連絡というのがどのような内容を指すのか、など
分からないことが多すぎて、容易に住所や連絡先のみならず本籍までを報告する気になりません。

警視庁のHPを見ても良いことを簡単に書いてあるばかりで
こうした個人情報を提出する意義があまり見えてこないので、
もし巡回連絡カードを出して役に立ったこと、逆に嫌な思いをしたことがあれば、
是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昔関東某県に住んでいた時におまわりさんから書くよう言われたことがあります。

いろいろ質問すると、「近くまであなたを訪ねて来た人が家がわからないと交番などに来たら、カードを見て教えてあげることもある」と言ったので書きませんでした。
 普通だったら書いてたと思いますがちょうどその頃、「電車の中で見かけて気に入ったから付き合え。」という変なおじさん(全然知らないおじさん)に自宅近くまでこっそり後をつけられたり走って追い掛けられたりしつこくつきまとわれていた時だったのです。(美人は大変よ☆) ← 冗談です。

その後に個人情報保護とか言う時代が来たので、もしかしたら今はそういう使い方はしなくなってるかもしれません。
 交番・警察署・県警などへさりげなくお電話なさって、どういう風に使うのかバカなふりして聞いてみるというのも自己防衛のためになるかと思います。
    • 8
この回答へのお礼

体験談を交えてのご回答をありがとうございます。

> 「近くまであなたを訪ねて来た人が家がわからないと交番などに来たら、
> カードを見て教えてあげることもある」
個人情報保護法が出来る前とは言え、怖すぎですね。

直接交番に聞くのも気が引けたのですが、
> どういう風に使うのかバカなふりして聞いてみるというのも自己防衛のためになるかと思います。
この一言で背中を押されました。
思いきって聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

こんばんわ

元警官です。
巡回連絡カードについては年配者やお年寄りは何の疑いもなく記入してくれますが、比較的に若い世帯の方々は不審?不安?がってなかなか書いてもらえなかったと思います。

メリット
警視庁のHPを見ていないのでわかりませんが、質問者様が事件や事故に合われた時に軽い事案なら問題はないのですが、本人から連絡することが困難な場合、カードに書いてある親・兄弟・親族に連絡して事情を伝えることができます。
質問者様がマンションに一人暮らしの場合、何らかの事故や事件の被害者として巻き込まれてしまったら携帯・手帳・メモからしか親族の連絡先が分かりません。カードがあれば早期に知らせることができます。
家族と暮らしている・結婚していて夫婦で住んでいる場合は遅くまで家に帰って来なければ心配になり早期にわかるかもしれませんが、カードを書いていれば何か起こってしまった後の捜査・連絡・状況確認等がスムーズにできます。どんな場合でも私はカードに親・兄弟・非常連絡先(祖父母)の連絡先・住所・会社・学校は書いておいて損はないと思います。

デメリット
たぶんHPには書かないと思いますが、質問者様が事故や事件の加害者になってしまった場合、カードによって簡単に家族関係がわかってしまいます。後々家族関係は調べるので仕方のないことですが、もし携帯や固定電話がつながらない場合、会社や学校にも連絡しますので家族以外にももしかしたら事件のこと・事件に関係していることが知られてしまう場合があります。

警察としては書いてもらうのが当然という解釈なのであしからず。
逆に書かない人は「何かやましいことがあるんじゃないか?」と不審に思われてしまうかもしれません。
書かなくても特に何もありませんし、書いても役に立たないことはありませんので書いておいたほうがいいと思います。
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂戴しありがとうございました。
やはり若い世代には、不安がる方も多いのですね。

メリットとデメリットも分かりました。
ご回答を参考に熟考したいと思います。